SSブログ

下心行楽♪その1;季節逆行! [ほっつき歩き♪]

GW明けの週末、勝手に連休延長してぷ~ちゃんにお留守番を頼み、著名なパワースポットに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
毎年恒例の、ババのボケ防止!行楽ですww[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは高速ひた走り~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

上信越道方面へ。。。
走るにつれ木々の緑は・・・・若葉から芽ぶきへ、そして冬枯れの木立へ・・・[目]
途中、桜が咲いていましたww今年何度目のお花見でせぅ???

houkousya1.jpg

横川PAと松代PAに寄り道。。。

この先更に、山に向かうのですが・・・・どこまで季節が戻るのか、ドキドキ・・・[失恋]
大丈夫かぁ???





高速を降り、周囲は残雪の山々・・・

houkousya2.jpg

そんな山の一つに向かいます[車(RV)][ー(長音記号2)][ダッシュ(走り出すさま)]


長野市街を抜け、くねくねな七曲を登り・・・・(七曲でわかる人、いるかな?)
まずは、下からご挨拶していきましょう[わーい(嬉しい顔)]

満開の桜が迎えてくださいました。

houkousya4.jpg

ここは戸隠五社の一つ、“宝光社”です。
houkousya0007.jpghoukousya0021.jpg
 ☆クリックすると大きくなります

今回の行楽目的地は、最近パワースポットとしてよく目にする[ぴかぴか(新しい)]戸隠神社[ぴかぴか(新しい)]でした。
ずいぶん前に中社へ参拝したことがあり、その時そのパワーに惚れこみ、ぜひ再訪したかった場所です。

鳥居をくぐると大きな杉の木の木立。とたんに空気が変わるようです!

houkousya0016.jpg


早速階段の試練がww[あせあせ(飛び散る汗)]
houkousya5.jpg

houkousya0011.jpg


重厚な細工に目を奪われながらお参り

houkousya6.jpg


そして境内には残雪がww[雪]

houkousya0013.jpg

ぷ~ちゃんち地方も降った4月の記録的に遅い雪は、長野市内で30cmも積もったとか・・・(GSのおじさん談)
更に高い戸隠ではどれだけ積もったのでしょうね・・・・これはその残りなのでしょう(^^;


ご挨拶もしたので、遅いお昼で腹ごしらえ!
戸隠といえば、おそば でしょ[わーい(嬉しい顔)]
桜越しに雪山の見えるお蕎麦屋さんで、

cyuusya0001.jpg

cyuusya0002.jpg

春の山菜天ぷらとのセットを、いただきました[レストラン] うまうま、です[揺れるハート]


さぁ、おなかも満たして中社へ向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

☆下心満載で、パワースポット巡りは続きます。
気長にお付き合い頂けたら嬉しいです(^^)

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ひろきん

木立の道、いい雰囲気ですよ~
縁結びパワースポットなんですね!
どうです?ご利益ありました?(^^)

戸隠そば、美味しそう!
やっぱり信州の蕎麦は抜群ですよね♪
by ひろきん (2010-05-19 22:59) 

マンチ軍団

わぁ~
桜のお迎え素敵だな!
空気も、お蕎麦も美味しそうでヨダレが~・・・失礼しました。

by マンチ軍団 (2010-05-19 23:22) 

タッジーマッジー

↑縁結びのパワースポットなんですね(*^o^*)
前回の御利益と今回のお願いも知りたいなあ( ̄∀ ̄)
景色も空気もキレイで、おそばもおいしくて、
それだけでも元気でちゃいそうです!
by タッジーマッジー (2010-05-20 07:31) 

バロックが好き

おはようございます♪
>とたんに空気が変わるようです!
分かります!その雰囲気^^v。
お蕎麦おいしそ~ぅ^m^。
小さな狐の巫女さんと神主さんですか?
(兎猫さんの演出?^^?)
by バロックが好き (2010-05-20 08:36) 

びびとも

わぁ、素敵な場所ですね。
じっくりじっくりこの神社見てみた~い。
お蕎麦も、おいしそう♪
山菜天ぷらもおいしそう~(>▽<)。
by びびとも (2010-05-20 23:06) 

いくこ

素敵なところですね。
おそば、大好きなので、美味しそうなおそばがあるのもポイント高いですよ!!!
by いくこ (2010-05-20 23:08) 

よいこ

時代劇にでてきそうな神社のつくりですね。おそばと山菜、ものすごくおいしそうです^^
by よいこ (2010-05-21 00:05) 

パトラ

わ、長い階段^^;
お蕎麦大好きなので、戸隠そばうらやまし~
(食いつくところが。。。そこ^^;)
by パトラ (2010-05-21 14:06) 

どるふぃん

静かで空気が気持ちよさそうですね^^
写真からもパワーは頂けるのでしょうか^^;
戸隠蕎麦美味しそう♪校長は空気より蕎麦でパワーかなwww
by どるふぃん (2010-05-21 14:31) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
前回は黒姫高原からの帰り道として戸隠そば食べに寄りました。
そして、中社だけお参り~その1回で惚れこんだわけですが、またくる事ができてとても嬉しかったです(^^)
つたない案内ですが、戸隠の良さを少しでも感じてもらえたら嬉しいです♪
でも・・・楽しいだけじゃなかったのよねwwまぁ、それは後記事で(^^;

>ひろきんさん
縁結びパワースポット、興味あります?(^^)
お社によって御利益が多少違うようですが、“場”としては凄いと思います。

お蕎麦、美味しかったです~!
店頭で手打ち実演もしてました♪

>マンチ軍団さん
桜の季節は過ぎているものと諦めていましたので、嬉しかったです(^^)
お蕎麦、ウマウマです♪

> タッジーマッジーさん
縁結びの御利益、興味あり?(^^)
ごめんね~前回子育て真っ最中で、縁結びはお願いしなかったので・・・
わかりませんの~ww(爆)
雪山と桜、いい景色ですよね~。
カットされちゃいましたが、藁ぶき屋根の民家もあったんですよ♪

>バロックが好きさん
そうなの、なんか、バッサリその場でいろんなものが断ち切れる感じ!
思い出してもゾクゾクしますww
ちっちゃいの、気付いてくれてありがとぉ~(^^)ノ
店内のお土産売り場にいた小さな招き猫でした~。
「戸隠へようこそ、にゃ」~なんちゃって♪

>びびともさん
中社が割と質実なつくりなので、宝光社の雅な造りには目を見張りました。
昔の職人さんって、凄いですね(^^)
朝採りの山菜なんですって。美味しかったです♪

>いくこさん
お出かけして、美味しいもの!は必須ですよね(^^)b

>よいこさん
山菜好きには堪らないでしょ~(^m^)

>パトラさん
体育会系のトレーニングならお勧めな階段・・・でしょ?
帰り道ならお蕎麦買えたのに~と、ちょっと残念だったりしますww

>どるふぃんさん
某風水の先生だと、写真でもいいそうですよ~。
お蕎麦、美味しかったです(^^)
パワーはもちろん、空気と食べ物とでしょww♪
by 兎猫 (2010-05-26 19:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。