SSブログ

下心行楽♪その4;パワスポ=要パワーww [ L 社の杜]

昨日までの冷たい雨も上がり、今日はお天気[晴れ]
またまた、いきなりあっちっち~です[あせあせ(飛び散る汗)]
夜になって、遠雷がww[雷] 
時折見える稲光と、雨雲レーダーと首っ引きで、もう少し近づいたら・・・ネット落ちです[もうやだ~(悲しい顔)]
雷は、ぷ~ちゃん平気でも、PCがダメww[バッド(下向き矢印)]


ここ数日、ぷ~ちゃんちのバラも次々咲き始めました[かわいい]

kaika0001.jpg

kaika0002.jpg
色変化がお気に入りのカレイドスコープ

バラの花弁と同時に・・・

kaika0003.jpg

ぷ~ちゃんぷ~ちゃん.gifの寝姿も、開いてきました[わーい(嬉しい顔)]
おっぴろげ☆には、もう少しですね[揺れるハート]



それでは、申し訳なくも、お社目前にして続いてしまった 戸隠神社・奥社編 です。。。


サンダルのヒールを雪に突き立て、まさかの雪道修行ですww(笑)GW過ぎてるのにねぇ・・・

kurebas0001.jpg

参道脇を流れるせせらぎは雪をかぶって、なんちゃってクレバス!?(爆)

okusya6.jpg
左手鳥居の奥に、飯綱大明神

okusya7.jpg
道脇のせせらぎにて。八水神の記銘


参道を登り、杉の巨木に隙間ができて来たせいか路面の雪は減りましたが・・・

奥社の鳥居を前に、立ちはだかる雪の壁! 
 
okusya0030.jpg

その向こうが奥社(右)と九頭龍社(左)です。

雪の壁は、ほんのカメラアングルですけどww一応雪越えしたの(^^;

okusya11.jpg

ワフワフ♪な表情の狛犬さんが、お出迎えしてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

okusya9.jpg
鳥居越しに、奥社と戸隠山
okusya0037.jpg okusya0038.jpg

iwaya0001.jpg
奥社は戸隠山に繋がるように山肌に本殿があります。
戸隠山の祠が拝殿になって、戸隠山そのものに手を合わせているみたいに感じました。 

okusya10.jpg
九頭龍社は雪囲いされていました。


ぷ~ちゃんの身代わりで同行したキンギョちゃんも、こころなし・・・しかめっ面?(爆)

okusya8.jpg

こんなところでナンですが・・・この日の下界は暑いくらいでしたので夏支度でしたww[晴れ]
タンクトップに半袖の上着といういで立ちww歩いているうちはともかく、空気ひんやり雪の上は寒うございました[もうやだ~(悲しい顔)]


社務所がギリギリ開いていましたので、御朱印をいただき、ここまでたどり着けなかったババズに足腰健康守りをお連れ帰り。。。
いつもは御朱印いただいたりしないのですが、今回はなぜか・・・いただいております。
宝光社で宝光社と火之御子社、中社、そして奥社と九頭龍社、戸隠五社の御朱印をいただきました。
足腰守りの授与はここだけでしたので・・・ババズに恩着せようと思いますww(←性悪娘!)


しばし休憩して、

okusya0043.jpg

参道を戻ります。。。

雪の参道は帰りの下り道の方が、サンダルのヒール利かないし、足にきつくww[あせあせ(飛び散る汗)]
ババズ、来なくて正解ョ(笑)

随神門が見えてきました[目]

okusya0044.jpg

またいつか、この門をくぐり奥社を再訪したいと思います。。。

そして、今回の戸隠五社巡り(お参りしたのは四社)で感じたのは・・・
よく聞く “老後に神社仏閣巡りしたいね~” は、相当キツイ!![爆弾]
足腰元気なうちに、行きませう!
確かにいつもと違って、不思議と歩けちゃうのも事実♪ でもやっぱり早目がお勧め~(笑)




往復4キロの奥社参拝を無事終え、お猿さんお迎えの[いい気分(温泉)]に向かいます[車(RV)][ー(長音記号2)][ダッシュ(走り出すさま)]
ありがとうございます








nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ANKO

行ったときは、立ち寄ったって感じなので、
ここまでは登りませんでしたが、秘境って感じね。
頑張った分、ご利益もありそうな。
高尾山をケーブルカーに乗らず薬師寺に参ったときも、
それなりにキツかったけど、こっちの方がキツそうだわ。
次の日足腰大丈夫でしたか?
でも温泉(猿ケ京かな?)でしっかり癒されたんでしょうね♪
by ANKO (2010-05-25 23:43) 

タッジーマッジー

見たことないバラだなぁと思ったら、
またステキな。名前もいいですね。
何度見ても神社に向かってると思えなかった(-_-;)旅、
ようやくゴールに辿り着きましたね。
ヒールにタンクトップ、ほんとお疲れ様。
これは絶対ご利益あるねー。
再訪したいって思えちゃうのもさり気にすごいです。
退職した方で神社めぐり実践されてる女性います。
働いていたころの何倍も元気でビックリ~。
by タッジーマッジー (2010-05-26 16:49) 

バロックが好き

「カレイドスコープ」万華鏡?的になるんでしょうか?
綺麗ですね♪
行きはよいよい帰りは恐い~の世界ですね。
やはり下りが楽に見えて大変なんですよね。
でも、御朱印ももらえて良かったですね^^。

by バロックが好き (2010-05-27 00:01) 

パトラ

足腰元気なうちに・・・
確かにそうかもですね。
由緒ある神社仏閣は、山の上にあって
階段長かったり、山道で細うで来てなかったりで
大変ですよね^^;
そろそろ今のウチに、霊場巡りでも…
って、老けこまないかなwww
by パトラ (2010-05-27 10:49) 

いくこ

すごい!!
バラ、すごすぎです。
見事に咲きましたね〜
キレー
by いくこ (2010-05-27 22:05) 

びびとも

すごい、絶妙な色合いのバラですね。
カレイドスコープって言うんだ。なんとなく納得です。

神社仏閣は、やっぱりスタミナのある元気なうちに!ですね。
階段とかすごいですもん。
年取ったら、見ただけで気力がなえそうですよね~。
by びびとも (2010-05-27 22:21) 

れお君の母

雪越えの修行^^;お疲れさまでしたね☆
ご利益倍増な気がします~
バラなんて美しい!!
ぷ~ちゃんは未だつぼみと言ったところでしょうか^^

by れお君の母 (2010-05-27 23:19) 

親知らず

カレイドスコープとは、素敵な名前ですね。
どんな風に変化するのか楽しみです。
by 親知らず (2010-05-28 08:15) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
バラ;カレイドスコープはその名の通り万華鏡のように色を変え、咲くときの場所や日照でまったく違うバラのように色が違います。
お得感いっぱいですww(笑)

>ANKOさん
歩いた割に筋肉痛になりませんでした~!
この後の温泉の効能のせいかな?それとも遅れて・・・?
雪の下り道のせいで、脛がくたびれました(^^;

>タッジーマッジーさん
やっと、や~っと、辿り着きましたww
>退職した方で神社めぐり実践・・・
神社巡りでパワー充満しているのかしらね?
あやかりたいわ(^^)

>バロックが好きさん
万華鏡で~す♪不思議なバラです(^^)
御朱印って初めていただきました。
日光でさえもらったことないのにww

>パトラさん
本来舗装路の方が足に負担になるって聞いたような?
でも歩き慣れてないと、歩きにくいですね。
身の周りから未舗装道路って減りましたものね~。
霊場巡り・・・↑老けないみたいよww

>いくこさん
中輪なので育てやすいと思います。
オレンジ系のバラ好きです(^^)

>びびとも さん
赤く咲いたり、ピンクになったり、不思議なバラです♪
神社さんは好きなのですが、階段はちょっと苦手な軟弱者なので、
年取ったら・・・鳥居の前で一礼して帰ってきちゃいそうですww

>れお君の母さん
修行~完遂いたしました~(笑)
期待してもいいかなぁ~?

>親知らずさん
その時々、色が赤かったりピンクだったり~庭をさまよっていますww(爆)
by 兎猫 (2010-06-02 23:17) 

トラックバック 0