SSブログ

冬遊び♪ [冬遊び♪]

お寒うございますぅ~~~((><))
今夜の予報は・・・もしかしたら雪交じり?なぷ~ちゃんち・・・ホントかい?

ホントかい?ついでに、東電サン!
壊れているのはホントに1本の方?もしかして(考えたくないけど)2本の方ぢゃないんね???
  (測定限界超えて振切れ、故障と断定したようですが・・・)
3月にさんざん「計測器の故障」なんて言っててどうなったか・・・よもや忘れていないでしょうね?
やっぱり、オエライサン達現場で瓦礫のお片し手伝ってきたら?少しは事故の実感ワクでしょ?

2月11日、雪で高速止まらないか心配しつつお出かけ企んでおりました。
用意して出かけるその時・・・地震がww(茨城南部震源/ぷ~ちゃんち;3)
  311から11ヶ月・・・なんか11日ってダメなのかしら???ちょっと来月がコワイです[もうやだ~(悲しい顔)]
窓辺で日向ぼっこしていたぷ~ちゃんが、すっ飛んできたョ!
ぷ~ちゃん落ち着かせながら、小1時間ほど様子を見て~行っちゃった[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

yuki3.jpg

あの雪雲のむこう!
雪国~~~[雪] 







新潟は、豪雪だってねぇ~!?
ってか・・・全然ww

yuki1.jpg
谷川側/湯沢IC
トンネル出口はちょっと吹雪いていたけど、

yuki2.jpg
土樽

路面は見えるし~?当然轍にもなってないやん?
  過去体験最高悪路は・・・豪雪とまで言われなかったけど、寒波で高速の除雪が間に合わず、
  一面圧雪+トラックの轍(チェーン)で、路面凸凹・・・乗用車はラリーカーか戦車のように
  バリバリ・ガリガリ・ズゴゴゴゴゴ・・・と揺れて、逃げそうなハンドル握る手が痺れたww
  もうね~、車が途中でバラバラになるかと思ったョww 
  さらに当時はコックローチ車だったので、車高がビミョウに低く・・・
  トラックサイズの轍の硬い氷を、ハラで除雪(!)しつつ走る~という、スリル付[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
  なので、雪道でも路面が見えれば極上ですよん[グッド(上向き矢印)]
まぁ、看板や路肩が雪に埋もれているけど~こんなもんじゃないかなぁ?(地区限定ww)


さてさて、道路の心配は消え~向かうは。。。

まずは、越後のミケランジェロと呼ばれる雲蝶さん。
ずいぶん前にTVで見て、見に来たいと思いつつ~なかなかだったけど、今回は見るぞ!!
 (でも、出がけの地震で時間ロスしたので、拝観時間がかなりギリです(@@;)

西福寺開山堂(冬季15:00まで)
kaizan0001.jpg kaizan0002.jpg
開山堂外観/雪の合間から正面破風の彫刻を
 
永林寺(冬季16:00まで)
yuki0004.jpg 車1台がやっとのような雪の回廊の中で
迷いながら辿り着いたら、
ちょっと拝観時間過ぎてしまいました(TT)
でも、優しいご住職が招き入れてくださり
無事拝観。  

道を教えてくれた地元のオバちゃん達、
ご住職さん、   ありがとうございました。


☆小さい画像は、クリックすると大きくなります。
内部撮影禁止なので、新潟県HPからどうぞ(所在一覧有)>>>石川雲蝶

博物館に入っちゃわないで、お寺さんに制作時そのままの姿で、当時と同じに見れるのが
スゴイ!地元の人たちに大切にされていたことがうかがえます。
保存的にはいろいろ問題もあるのでしょうが、田畑の中で守られてきたことに感謝!です。

そして、
IMG_5365-2.jpgアヤシイ(厳かな?)お祭りへ向かいます。

 このお祭、フジテレビ「はねるのとびら」で、
 1月にロケをしていったそうです。
 15日のSPで放映されるとか~(^^)
 会場で告知宣伝していました。



今回、冬のお祭り2つ+雲蝶さん2寺という無謀とも思えるスケジュールww持つか体力!?
続きます。。。


ぷ~ちゃんにゃ

またまた、置いてきぼりにされたにゃ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
怒っちゃおうかにゃぁ。。。

usa0001.jpg

でも~

かあちゃんに撫でられると・・・

こんなお顔になっちゃうにゃ・・・[揺れるハート]

usa0002.jpg


ずるい、にゃ・・・




☆冬のほっつき歩きで、少々肩こり性の筋肉痛な今日この頃・・・アイタタタ[あせあせ(飛び散る汗)]
寒いと肩こりますよね~~~!そんな中でカメラと三脚でおよそ2.5kgの負荷がキツイわ~ww
で、毎回のように筋肉痛・・・(爆)
そんなこんなで、画像が溜まり・ちぅ。。。頑張って、UPせねば!!

ハクチョウ見た後は、イルミなんか行っちゃって~冷えまくったお写真、前記事にUPしました。
よかったら見てやってくださいませ。ちょっと、遊んでいます♪




タグ:石川雲蝶
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Rinko

すごい雪!!!
それだけで興奮しちゃった私です。笑

ぷ~ちゃんの「ふにゃ~~」とした表情を見るだけで、ほっこり気持ちが和みました。
by Rinko (2012-02-15 07:17) 

Ja-Kou66

いやあ・・・充分な豪雪ですよ^^;
ちょっぴり、スタッドレスで走ってみたい衝動に駆られます。
(絶対無理ですけどね)
寒さの中をほっつき歩き(笑)、カメラを背負い筋肉痛になる・・・
ある意味、抵抗(免疫)力が付いていいかもしれない・・・
ぷ〜ちゃん、昼間のお顔をよく拝見しますが
夜のくりくりお目目のお顔も見てみたいです^^
by Ja-Kou66 (2012-02-15 22:22) 

よいこ

2号機の異常値が気になります
間違いであってくれないと困りますよね!
両サイトにすごい雪の壁ですね。
寒そう~~
by よいこ (2012-02-16 10:57) 

マンチ軍団

ぷ~ちゃんの気持ち良さそう~
うっとりしたお顔lたまらなくセクシー!


by マンチ軍団 (2012-02-16 16:47) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
『雪国』魚沼も年々降雪量が減って・・・ドカ雪化しているのか?
積雪量的には、とくに多いとは感じませんでした・・・今年は、妙高とか凄いらしい?
身の丈以上の積雪や、地吹雪は許容範囲(笑)なので、ちょっと嬉しい♪
ってか、かな~り嬉しい元道産子。寒い=雪です!(キッパリ)
カラッカラで寒いだけの関東より、積雪・降雪している方が、体が楽です。
(幼児期の刷り込って凄いね!)
こんな雪の中でも、筋肉痛にはなりましたが、風邪はひきませんでしたョ
そして、雪道踏みしめるスタッドレスの感触、最高で~す!
それにはちょっと路面の雪が少なかったけど!いえいえ、除雪お疲れ様で~す!!
雲蝶さんのお寺までの雪の回廊は、除雪の道幅段々狭くなっているのが
わかって、雪国実感しました。
やっぱり雪のある世界、タイヘンなのも承知ですが~好きです(〃∇〃)

・・・ぷ~ちゃん連れて・・・行きたいなぁ・・・先代は、行ったョ。雪国。
by 兎猫 (2012-02-17 01:01) 

Uribouz

雪道はなかなかスリリングなシーンが多いですね。
昔、長い下りで減速が効かなくなり、助手席のドアを左の雪壁にこすりつけながら止まったことがあります。
そのとき僕は助手席に乗っていました。 ^ ^
by Uribouz (2012-02-18 00:29) 

トラックバック 0