SSブログ

立春 奥社参道 [ L 社の杜]

節分で豆撒きをした翌日の立春。
暦的にも宇宙的にも“新年”だとか。

今年は立春の新年に一大イベント企てていました(大げさ:爆)

これ。

IMG_9951.png



どこでしょう?


雪深い真冬の2月にお山登ってまで行きたいところと言ったら、限られますよねww

そう、戸隠神社奥社参道。
この立春(立冬も)の日には、奥社参道(産道)の松並木をまっすぐに朝日が昇る~ということで、
再生の朝日として特別なんだとか。
朝日が参道にまっすぐ上るのは戸隠神社のBlogでずいぶん前に知っていて、ぜひ見たい!と思っていたのがついに計画遂行!

前日の予報は雪のち晴れ。。。ビミョー
370kmただ走るのはイヤ!行ったら見たい!!

直前まで迷って、戸隠の神様信じてGO!!

願い叶って雲の上からのご来光[晴れ]

IMG_9971.png


社務所が開くのを待って、御朱印いただきに中社へ。

IMG_9972.png


社殿の脇でこんもりしているのは戸隠雪中酒の寝床?
お酒が雪の中で眠って春を待っています。
 今年は暖冬で雪が少なくて大変そうですね。

冬の五社巡りで一番心配だった宝光社の階段。。。

IMG_9981.png


暖冬のせいで雪がなく膝大笑いしながら登りましたww

IMG_9982.png


あれ?奥社と九頭龍社は?
はい、春まで閉じていて中社で御朱印等をいただきました。

暖冬の平日とあって、どこもとっても空いていて早々に五社巡りおしまい。
徹夜で走ってきたので、反動で眠くなる前に帰ります。




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

Rinko

お久しぶりです!お元気そうで嬉しいです~(*´▽`*)
美人さんのぷ~ちゃんも元気かな~?

お写真でご来光拝見させていただいただけでも、なんだか良い事ありそう~❤
by Rinko (2020-02-20 07:55) 

親知らず

たまにでもこうして近況をお知らせ頂くと嬉しいです。
ぷ~ちゃんもお顔も見たいなー。
by 親知らず (2020-02-20 22:42) 

フサヲ

お久し振りです~ Σ( ̄  ̄ )!!
きっと、うにゃさんにもイロイロおありやったと思いますが、
アテクシにもイロイロございまして(笑)
月日って、ホンマに経ってるんですね~ (。≡ ≡)゛
by フサヲ (2020-02-21 19:45) 

兎猫

祝☆にゃんにゃんにゃんにゃんの日

ずっと更新していなかったのに、更新見つけて来てくださって嬉しいです!ありがとうございます。
コメントまでいただいて、ホント、感謝です。

ぷ~ちゃんはありがたいことに元気です。
春に16歳になります。
また、いつも通りにお花見に行けたら~年齢的にも、いつもどおりが何よりです。
by 兎猫 (2020-02-22 22:22) 

どるふぃん

今年もよろしくお願いします!
by どるふぃん (2020-02-28 15:37) 

misuke-yota

ぷ~ちゃん お誕生日おめでとう!
元気な16歳を過ごしてね(*^^*)

by misuke-yota (2020-03-13 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。