SSブログ

ご機嫌ナナメなわけは? [猫]

まだ梅雨あけてませんよね~?
もう1週間もお天気じゃない?昨日は34度!今日も暑い!!
今、遠雷が聞こえます。今日は来そうです[雷][雷][雷]
それにしても、何でこんなに暑いの~?

暑さ寒さの順応能力は、乳幼児期の環境で決まるってどこかで聞いたような・・・?お得意のうろ覚え[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、わたしは27度までしか対応できません[ちっ(怒った顔)]キッパリ!

ぷ~ちゃんも暑そう。。。

あっちこっちでゴロゴロ[ー(長音記号2)]

atui0003.jpg

atui0004.jpg

この壁に張り付くスタイル、いろんなにゃんずがしてますよね[わーい(嬉しい顔)]

でもふと気づくと・・・

atui-1.jpg

PC使う私の足元、部屋の真ん中の一番暑いところに伸びてる。。。
もっと涼しい所いっぱいあるのに[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]




夜の大脱走を繰り広げたぷ~ちゃん[猫]は、スイカで仲直りしたものの・・・ビミョウに気が立っていて、結局夜中は腕枕で寝てくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

その後も思い出すようにご機嫌ナナメ[バッド(下向き矢印)]
ナデナデは普通なんですけど、抱っこすると怒るん・・・何してきたの?
思わず聞きたくなっちゃいます。。。
こういうとき毛が長いと不便ね~[あせあせ(飛び散る汗)]
モフ毛をひっくり返して怪我してないか確認したいけど、アラシ吹いてダメ[むかっ(怒り)]
歩くのは普通にしてるし、高いところにも飛び乗るし、舐めまくらないし・・・怪我はしてなさそうだけど。。。
とりあえず、もう1日様子を見ようと思います。

でね、思ったのは・・・

筋肉痛[exclamation&question]

猫でもなるかな~?
私はなんでもない事でなるけど <( ̄^ ̄)> エッヘン! ヾ(--;)ぉぃぉぃ
脱走して、塀を乗り越え、いつになく猫の運動神経全開放したわけでしょ?
使わない筋肉使って、ジャンプにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


筋肉痛でご機嫌ナナメ?

だとしたら・・・ 笑ってやる~~~!心配かけやがって!!



それとも、身柄確保に天敵;やんやん加わったのが気に入らない?
後追いするくせに・・・ご機嫌ナナメです。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]





   ☆★☆★☆★☆ 毎年恒例 ☆★☆★☆★☆

             [ぴかぴか(新しい)]七夕飾り[ぴかぴか(新しい)]

tanabata0003.jpg


新聞屋さんが、毎年小さな笹竹を届けてくれます[わーい(嬉しい顔)]
折り紙と短冊付き!

子供の頃は、お店で笹竹を買って、駄菓子屋さんや文房具屋さんでいろんな笹飾りを買って、笹竹がしなだれるほど付けました。夜は浴衣を着て、ちょうちん持って、♪七夕の歌?を歌いながら、町内を歩きました。
翌日、厄を流すという意味なのか飾られた笹竹は川に流されました。
昔はノンキだったのか、風流な行事でしたね。
子供もゲーム機やPCもなく、塾に通う子も少なく、全員参加でした。

今だと防犯とか、環境問題とか、塾とか・・・難しいのかもしれませんが、ちょうちんのかすかな灯りで足元を照らし、友だちたちと暗い夜道を歩くなんて、いい情操教育、いい経験だとおもうのは年寄りの懐古趣味と笑われるでしょうか?
ん~。年寄りじゃないよ~ん。
笹飾りするなんて・・・永遠の女子高校生な私  (*//////////////ー//////////////*)ボッ  




ぷ~ちゃん[猫]少しづつご機嫌なおっていそう。。。やっぱり筋肉痛だった?(爆)
もっとおバカでいいんだよ~[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
猫屋福助(株)

暑いですね(ーー;)
佐々木も27度を超えたら、もう何度だろうが同じです。
ひとくくりで「暑い」としか感じません・・・。
あぁ、早く秋になってほしい・・・。
by 猫屋福助(株) (2008-07-06 18:07) 

kuny

暑いですね!
北海道も今日は30度越えしましたよ^^;アセ
ぷーにゃん もしかして ほんとに筋肉痛?
うちも基本室内飼いなので なんとなく わかる気がする^^
急に広大な世界を走り回ると 使ったことない筋肉が・・・・・^^;
by kuny (2008-07-06 22:16) 

ひろころ

2枚目、目がイっちゃってますね~(^^;)
七夕の笹飾りかわいいですね~♪
子供の頃、一生懸命折り紙切り貼りしてたの思い出します(._.)φ
by ひろころ (2008-07-06 22:21) 

あつこ

マジ暑い・・・ヘロヘロです・・・私は寒さにも弱いし(T_T)

ぷーちゃん、機嫌治ってよかった~
やっぱり筋肉痛やったん?
慣れない世界に興奮が続いたんでしょうかねえ?

七夕飾り、ステキ~
本物の笹はやっぱり風情があっていいですね。
私も、こーゆうイベント大好き~
そう思うと、世知辛い世の中になりましたな・・・(-_-#
by あつこ (2008-07-06 23:47) 

キンタックン

今日は七夕ですね~
でも・・・雨です・・
七夕って雨が多いいですね(゜.゜)
by キンタックン (2008-07-07 10:03) 

夢遊

猫は暑さに強い...は
昔の話しになっちゃったですね(・_・;)アツイ
ご機嫌直って良かったです♪

今日七夕ですね。
ちゃんと逢えるかな〜とか思ったりします。



by 夢遊 (2008-07-07 11:15) 

Chee

あら~。ぷ~ちゃんもご機嫌ななめだったのですな。
( ´,_ゝ`)プッ
猫でも筋肉痛に?
なんだか、かわいいわ~。
筋肉痛だなんて、本人はわかんないから
「なんか、体中が痛い!」ヽ(`Д´)ノプンプン
ってことで、ご立腹?!
でも、怪我がなくてなにより~。
もう脱走はだめよ~。
by Chee (2008-07-07 12:54) 

ニャンコ

暑いですね。(^^;
僕は気温より湿度が辛いですね。

猫さん、撫でてあげたり簡単なマッサージをしてあげるといいですよ。
by ニャンコ (2008-07-07 15:31) 

まめのお世話人

暑いですよねぇ。
ぷ~ちゃん筋肉痛だったのかなぁ?
初めて聞きました。
でもありえる事ですよね。
早くご機嫌なぷ~ちゃんに戻りますように。。。
by まめのお世話人 (2008-07-07 18:24) 

兎猫

お暑うございます。。。
ぷ~ちゃん、ホントに筋肉痛かはわからないのですが、日々機嫌が治まってくるさまはまるで“筋肉痛”!
「どこがイヤにゃ」と言ってくれると助かるんですけどね(^^)

>猫屋福助㈱さん
「暑い」以外の言葉が見つからなくなりますね。
ナケナシの思考も止ります。。。

>kunyさん
わかりませんけどね~
普段叶わぬ全力疾走100mしました!

>ひろころさん
茹で上げにゃんこ一丁上がり!なんて感じ?
最近は笹竹さえ売ってませんよ。。。

>あつこさん
興奮だか筋肉痛だか・・・「一言いってくれ~」ですよ(><)

まったく風情がありません。ま、めんどくさくなくっていい!って声も聞こえそうですが、私も残念に思います。

>キンタックンさん
雨の特異日ですかね。
逢えることの有難み倍増?

>夢遊さん
最近のにゃんこは暑いのも寒いのも苦手ですね。
北関東は厚い雲に覆われています(T^T)グスン。。。

>Cheeさん
懲りて脱走諦めてほしいです。
筋肉痛はわかりませんが、網戸開けようとしていません。
・・・・・わ・笑ってやる~~~!

>ニャンコさん
そうですね。湿度がなければ30度まで我慢してもいいかな~?
1日だけなら・・・(爆)
こんなときは、触るの拒否ですわ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

>まめのお世話人さん
言ってくれないからわからないんですけどね。
家を半周全力疾走は初体験でした(^^)

by 兎猫 (2008-07-07 18:59) 

mustitem

確かに暑いですよね。限度ってもんがありますよ。
by mustitem (2008-07-07 20:50) 

パトラ

時々、なんでここで寝てるの?
って思うところで、寝てたりしますよね。
この大きな竹を新聞屋さんがくださるのですね?
いいですね~うらやましい~(^v^)
by パトラ (2008-07-07 23:09) 

yuzu

猫も筋肉痛になるんですかね?
一度、色々と聞いてみたい物です(^^)
by yuzu (2008-07-08 14:07) 

ぱせりん

暑かったですねー!
私も27℃くらいまでしか対応できないと思います!!(声大)
土日の暑さのおかげで昨日・今日は少し涼しく感じますね。
七夕なにもせずに終わってしまいました。
七夕飾りかわいいです~(*^o^*)
by ぱせりん (2008-07-08 15:11) 

びびとも

さ…34℃。聞くだけでめまいが…。
私も、27℃くらいが限度です。それ以上は、生ける屍状態です。

筋肉痛。
人間でなるものは、ニャンコでもなりそうですよね。
同じ哺乳類ですもん。(大雑把。)
ぷ~ちゃん、大冒険だったんですね。無事に帰ってきて良かったですね。
by びびとも (2008-07-08 17:42) 

兎猫

>mustitemさん
猛暑でなく酷暑ですね(><)

>パトラさん
何でそこで?何でそんな格好で???ですね(^^)
毎年いただいています。

>yuzuさん
た~くさん聞いてみたい事があります!

>ぱせりんさん
27度ですよね!
そうすればエアコンも使わずにいられるのに・・・

>びびともさん
そうなんですよ~
ここは昨年日本一暑かった最高気温記録更新した市の近く。。。
もうじき35度の毎日がやってくるかと思うと・・・
北海道帰りたぁ~いぃ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも最近の北海道も暑いですよね。



by 兎猫 (2008-07-08 19:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。