SSブログ

ヒモ付きにゃんこ [猫]

今日はとてもあたたか~[晴れ]お空は、花粉のせいか?黄砂のせいか?いやいや春霞?ほんの~リけぶって、景色もぼんやり[ー(長音記号2)][バッド(下向き矢印)]

昨日の午前中、朝からぽかぽかお天気だったのに、急に暗くなり、寒くなり、雨[雨]なんて~~~前線通過だったのかな?
午後から頭重いし~、ちょっと難儀なおきゃくさま見えて対応で、肩こりこり・・・なんて、いけませんわ[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]
昨夜から頭痛い[ふらふら][どんっ(衝撃)]
今日も頭痛が痛い!の状態が抜けず・・・薬漬け・・・私、ジャンキー???

なんて、アブナイ話をしながら~“肩こりには湯治よ~[いい気分(温泉)]”と、いつもの市内の日帰り温泉行ってきました~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
ただいま、ホカホカしながらPCに向かっております[ー(長音記号2)][るんるん]


暖かくなるとお散歩にお出かけするぷ~ちゃん[猫]
近所の河津桜も満開になりそうだし~、お花見に行こうね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



今日は、ちょこっとリクエストいただいていたぷ~ちゃんのヒモ!

いつもは首輪もしていないぷ~ちゃんですが、お外に行く時はたとえお庭でも“ヒモ付きにゃんこ”です。
使っているのはこんな物。

himo1.jpg


左上;ハーネス・タイプのリードに普通の首輪を、ちょっと太く丈夫なリングで繋いでいます。
    リードの持ち手側にはどこにでも引っ掛けられるよう、大きめなキーフック。
左下;リードと首輪のつなぎ目
右;着けたところ


以前公園で知り合った大きな体格のにゃんこちゃん、何かに驚いた拍子に首輪とヒモ・リードの金具を壊すほどの勢いで引きちぎり、逃げ走った処を目撃しているので、ハーネスとリードが一体の物を使っています。ただ、このハーネスタイプ、ちょっと緩むと縄抜けのように外してしまうので、首輪併用しています。
これなら不意に力ずくで引きちぎろうとしても、首だけに力がかからないし、首の後ろで固定されている感じになるのでハーネスもはずれませんね。

普段はしていませんが、ヒモを持つとお散歩に行けるとわかっていて、自分から足元に来てお座りして、着けてもらうのを待っています[わーい(嬉しい顔)]


お散歩行くにゃ[猫][るんるん]

himo0005.jpg


ごめんね~、頭痛いからお庭でがまんね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


himo0004.jpg


仕方ないにゃ~。お庭チェックするにゃ・・・・くんくんくん・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

himo0007.jpg





そんなぷ~ちゃんちの脱走対策は・・・

himo0008.jpg


もっぱら100均の防犯ロックと、格子網[ぴかぴか(新しい)]


開くとわかっている扉はたとえドアノブでもまわして開けようとするぷ~ちゃんですが、(ドアノブまわすぷ~ちゃんの記事は>こちら
普段開けない扉は開かないもの!と、理解されているようで、どうしても開ける時はぷ~ちゃん隔離!
そうすれば、「開けちゃだめ!」って、怒らなくて済みますものね。
そして、入ってはいけない場所も目の前で入るようなことはしません。だから、ぷ~ちゃん、おうちにロフトがあることを知りません[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ロフトには昭和の香り漂う本がたくさ~~~ん!
現役女の子のぷ~ちゃんの発情期に、“おしるし”されてはたまりませんから・・・ぷ~ちゃんにとっては、幻の部屋です(爆)
ベランダはお洗濯干すのにどうしても開けるので、ここがぷ~ちゃん最大の脱走ルートですが、すぐ横の掃きだしは年に1~2度位しか開けないし、開けるときはぷ~ちゃん隔離されちゃうので開くことを知りません。だから、同じ網戸でもベランダは出れる!吐き出しは開かない!って~見てるとちょっと可笑しい~(^m^)ぷぷぷ・・・


なので、最大の脱走対策は“ここは開かない!出られない!”って、思わせること~かな?
そうすると、カギが無くても開けようとしませんよ~。
そして出来れば、自由に出来る部屋を限って、お客様の出入りに立ち会わないように、エリアわけをすると脱走の機会も減ると思います。エリアを限るのはかわいそうにも思えますが、室内飼いということはそういうことであり、外へ飛び出す危険を考えたら必要なことなのでしょうね。ご参考になれば。。。




キンギョちゃんたちの到着報告ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][猫][ぴかぴか(新しい)]


kingyo0006.jpg


激しい歓待を受けているようで~うらやましい・・・うれしい限りです[揺れるハート]
心行くまでなぶって・・・・お気に召すまま仕込んでやってくださいませm(__)m








【追記】3/19 18:30
頭痛薬で酩酊中ですが、やんやんに振り回されております。。。。。
読み逃げ、お許しくださいませ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Chee

ぷ〜ちゃん、ドアノブまで開けちゃうなんてーーー
うちの子たちは、目の前で扉が開いてても
躊躇しちゃう感じで、外への憧れはないですね〜
車に乗せようと思って、外に出る時なんてめっちゃ拒否してるし。。
(* ̄m ̄)プッ
でも、油断大敵。もちろん、脱走しないように
人の出入りがある時は、厳しいチェックをしてから扉を開けるように
徹底していますー。

さてさて。プレゼントが届きました!!
キャットニップも、元気なまま届いて
今、瓶の中イキイキしてます!
種も入れていただいてたので、育ててみます!
ありがとうございました(^ー^)
by Chee (2009-03-19 07:08) 

瑠姫

カトルも取っ手を下げるだけで開くドアは平気で開けちゃいます (^-^;)
でも、ドアノブを開けちゃうなんてすごい!
玄関には出たいみたいなんだけど、基本へタレ君なので外で人の通る音がすると、ダッシュで部屋の奥に逃げていきますw

ウチも首輪は普段からしてないけど、お外に行くときは胴輪(ハーネスって言うの?)を付けます。
が、ヘタレ君はスグに動かなくなっちゃいますw

きんぎょちゃんたち
めっさカワイイですね♪
by 瑠姫 (2009-03-19 08:39) 

ANKO

いまだ攻撃/破壊活動が恐くて、キンギョちゃんは隔離中です^^;

うちもハーネスです。顔が細いから首輪じゃ抜けるので、ハーネスじゃないと危険。
今年はソランを散歩デビューさせようかとも思ってるけど、さてどうだろう?

ぷ〜ちゃん正真正銘の女の子なんですね!
だからソランがぷ〜ちゃんのカードにラブラブ?「お、女の子の匂い☆」???
オカマーズなのに....でもソランが面食いだって事が証明されました☆
by ANKO (2009-03-19 12:25) 

じむ員

ぷ~にゃんってほんとに賢くていい子さんなのですね~^^
うちのあばれんぼ達に、爪のあかを煎じて飲ませてください!
猫の爪にあかはあるのか?!^^;
開かないドアは開かない、って、思いこんでるみたいなとこ、確かにありますね!^^
by じむ員 (2009-03-19 12:36) 

しのりん

リードつけてのお散歩楽しそうですねー♪
暖かくなったからお外には、にゃんこの喜ぶものも増えてますしねw
我が家もそろそろ網戸強化しないとなぁ(´・ω・`)
by しのりん (2009-03-19 13:19) 

manekiuri

ハーネス全然だめ~首輪も・・・
ぷ~ちゃんの知らないロフトが!笑
お宝がいっぱいありそうです。ww
キンギョちゃんたち頑張ってますよ~!!
by manekiuri (2009-03-19 14:40) 

gumigumi

初めまして。
これからよろしくお願いします(^^)
by gumigumi (2009-03-19 19:25) 

まめのお世話人

ハーネスって結構抜けやすいですよねぇ。
実家のワンコも驚いた表拍子に縄抜けされちゃって
困ったことがあったのを思い出しました。
それからはぷ~ちゃんと同じ方法をとってます。

脱走対策&しつけ
素晴らしいですね。
ダメ!! ではなく出来ないようにしてあげることが大切ですよね。
by まめのお世話人 (2009-03-19 20:12) 

れお君の母

そのとおりですよね^^;
開くってわからなければいい訳で…
うちは2世帯なのでばあちゃんが扉あけちゃって
外まで抱っこして連れてっちゃうから@@;もぅ~
でもぷ~ちゃんは賢いなぁ♪
扉あけちゃうなんて☆うちは目の前でやっても
わからないらしくずーっと扉の前でまってます^^;
by れお君の母 (2009-03-19 20:25) 

もこりん

ハーネス引きちぎるだなんて!!!あるんですねぇ~~(゚┏Д┓゚ ;)
でもそういうことがあるって分かったからこそ、
ぷ~ちゃんには引きちぎられない対策を練れるということで・・・
しっかりハーネスしてお散歩・・・いいなぁー(*´艸`)ウフフ
こんなに余裕で楽しそうなお顔見ると羨ましくなっちゃう♪
(うちはもうだめ、蛇のように這って歩くよ・笑)

扉の件も納得。
確かに開けちゃいけないところを目の前で開けると
「開けられるところなんだ」って思っちゃうもんね!
ロフトがあることを知らないんだ~~ぷ~ちゃんは。
でもいいよ、そのほうが~高いところは危ないモンね!
by もこりん (2009-03-19 20:57) 

あつこ

え~、ドアノブまで開けてしまわはるなんて、かしこすぎー!!
ミントなんて、おばかさんだから 隙間が開いてるのに
『開けて~』って(;´▽`A``
自分では開けられないけど、網戸には突進して破ってしまうので
うちも100均で買った針金でガードしてますわ~

そうそう、先日ぷーちゃんのお誕生日おめでとう~って書いたとき
ちゃんと ぷ って打ったつもりなのに
ぴ になってるやん!!
ごめんなさい~~~~~~(T_T)
名前を間違ったんじゃないのよ~いまだにキーボード打つのがへたくそなだけなの~許してね~~~~~!!

で!
カードが本日届きました☆⌒ヽ(*'、^*)chu
かわいいカードありがとぉ~ V(=^‥^=)v
by あつこ (2009-03-19 20:58) 

くろすけ

ぷ~ちゃん、やっぱ普通の猫さんとは違うね(^^)
かしこいし、リード見て散歩行けるの喜ぶとか、、
いろいろ、素晴らしいですが・・・
キンギョちゃんを帽子のように、乗せ、、
「次はどの色にゃ」とばかりの視線は、、
感動すらします(大げさ^^)

うにゃさん、頭痛大丈夫?早く治る事、祈ってます♪
by くろすけ (2009-03-19 21:07) 

パトラ

キンギョちゃんを乗せ、きりりとしたカメラ目線。
ぷ~ちゃん、かっこいいわ(^^)
 そのロフト、私探検してみたいです。
 きっと昭和の匂いのするお宝が、山ほどあるんでしょうね♪
by パトラ (2009-03-19 21:49) 

kuny

脱走歴があるから 大変ですな^^;
うちのは へたれなので 一人では外出ないし 笑
しかし リード破壊とは すごいニャンコもおりますな^^;
首輪との併用 参考にします!^^
by kuny (2009-03-19 22:18) 

ピッピ

頭痛如何ですか?脳ドッグとかは行かなくていいのでしょうか?私もほんと、頭痛持ちだったので辛い時、気持ち悪くなりますよね。やんやんちゃん?どうした?うちの連中にも頭痛いときありますよ。大事になさって下さいね。ぷ~ちゃんのハーネス姿、可愛い!ぷ~ちゃん見ていると北海道の十勝辺りに行きたくなります。今年また行くかも・・・(^-^)

カードありがとうございました。可愛いです。ゆっくりとブログでご紹介させて頂きたいと思います。

郵便屋さんが玄関ポストに差し込んでくるのをシュウが待ち構えているんです。おいらの獲物だぞ!って。なのでしっかりシュウの歯形付きハガキに・・(;一_一)
今日は何をはぐはぐやっているのかと見たら、((+_+))キャーッ兎猫さんからのハガキィ・・ガルガルルルルルr・・ダメェェェェェ

by ピッピ (2009-03-19 23:02) 

ChatBleu

ぷ~ちゃんって賢いですねー!
お散歩ニャンコもうらやましい。昔、実家で飼っていた猫はお散歩させようと紐つけて出かけたけど、途中でビビッて、抱っこ猫と化しての帰宅でした(爆)
by ChatBleu (2009-03-19 23:02) 

miacat

確かに一回開いちゃったクローゼットとかあけろ~あけろ~ってウルサイから教えないっていうのが一番かも。
100均のネットはいろいろ使えて便利だよね~。
ぷ~ちゃんカード届きました。ありがとう♪
頭痛はいかが?無理しないでね~
by miacat (2009-03-21 00:19) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
にゃんずの脱走対策難しいですね~・・・
首輪もいっつもしてると、禿げちゃうし・・・日々悩み中です。

>Cheeさん
車大好き、お外大好きなので、油断大敵!!です。。。
いかに開けられないようにするか・・・暖かくなるにつれ悩みが大きくなります。だってね、寒いと外気の冷たさで怯むのよ~(爆)

>瑠姫さん
取っ手を下げるドアは・・・完璧に開けられるので、取っ手の向きを立てるように付け替えました~。縦になっちゃうと開けられないみたいです(^^)
お客さんは大好きなので、ワンコのようにお出迎えに走っちゃいますよ~(^^;

>ANKOさん
細面で首輪抜けちゃうんですね~!
ぷ~も毛にだまされてちょっと緩くしちゃうと、簡単に抜いちゃって・・・
合体技完成となりました。でも、ハーネスも縄抜けしちゃって(^^;

>じむ員さん
開かないドアは壁の1部?
秘密保持もなかなかタイヘンです~。

>しのりんさん
お外には誘惑がいっぱいです・・・脱走しても、最後は逃げ帰るのですが・・・
網戸、破られませんように(^^)

>manekiuri さん
お宝のためのロフトです・・・おしるし厳禁です!(キッパリ)
by 兎猫 (2009-03-28 21:35) 

兎猫

>gumigumi さん
ようこそいらっしゃいませ(^^)こちらこそよろしくお願いします♪

>まめのお世話人さん
2つ抜くまでに時間がかかるのが何よりです~時間稼ぎ(^^)
にゃんずに真剣怒ってもいいこと無いですからね・・・
なるべく無駄に怒らないように~とは思います。

>れお君の母さん
ヒモ無し抱っこでお外は歩かせてもらえないってわかってきましたが、
お外大好きさんにはヒモ無し危険で、要らぬ緊張しています~(^^;
れお君、ずーっと待ってるなんてかわいいな~♪

>もこりんさん
あまりに簡単に1瞬で引きちぎったから、目の前で起こったときは何がなんだか~(@@;
こうなるとニンゲンのろまで追いつけませんよぉ~。
後日無事に家に帰っていたと聞いて安心しました~(^^)
先代はロフトから見下ろすの好きだったので、知っちゃったら入り浸っちゃいますね、きっと。

>あつこさん
網戸突き破りも凄いですよ・・(@@;
破られたことは無いですけど、あけるために手をかけているところは
緩んできたみたいです~、もうしばらくもたせてね・・・

>くろすけさん
にゃんこの自覚の無い落ちこぼれさんかもですよ~(^^;
ひとりっこならではかしら?

>パトラさん
ロフトのブツは昭和95%ですね・・・
お宝なのか?ゴミなのか?
改めて見るとちょっとこっぱずかしいです (〃∇〃)
by 兎猫 (2009-03-28 21:51) 

兎猫

>kuny さん
リード破壊、1瞬芸でした~!
ビックリです!!

>ピッピさん
万年筋金入りの頭痛持ちなので・・・(><)
シュウくん、お手伝いのつもりだったのよね~やっちゃったかぁ(爆)

>ChatBleuさん
お家の周りは先にかけっちゃう勢いで、引きずられちゃいます~(><)
でも、およそでは思わぬものに硬直しますよ・・・ドキドキです。。。

>miacatさん
押入れとか納戸とか・・・開ける音がするとすっ飛んできます!
ギュウギュウに詰まっていて入れないんですけどね~(^^;
by 兎猫 (2009-03-28 22:11) 

ニャンコ

リード ウチはベストに着けるタイプです。

脱走は悩みどころですね。
by ニャンコ (2009-04-01 18:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。