SSブログ

ねこのひげ [猫]

連休だってねぇ・・・シルバーウィーク?もうちょっとこじゃれたネーミングはできないのかしら???
数日前の天気予報では、この連休は台風[台風]に脅かされるかと思っていたら、ちょっとそれてくれて、海以外は影響なさそう[るんるん]
お天気に恵まれお出かけなさる方々、お気をつけて[わーい(嬉しい顔)]

台風の直接影響はなかったものの・・・・

いけませんの・・・あきまへんの・・・もうダメ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
お仕事+肩こりと、お天気と・・・頭痛が痛い[どんっ(衝撃)]の。。。
ゆず酒も、薬も、お風呂も・・・効きませんで・・・[バッド(下向き矢印)]
昨日は更新&徘徊、断念[爆弾]
肩こり頭痛が片頭痛にバージョンアップして、片頭痛薬でも効果なし・・・光が辛いから、モニターも見てられないし、こうなると頭取り外してシェイクして、冷凍庫にぶち込みたい感じww
昔のキャラに頭持ち歩いているの、いたよね?あれ、すっごくうらやましいわ~[揺れるハート]
あ、Dr.スランプのアラレちゃんも頭、取り外せたよねぇ・・・いいな~~~え?頭痛とは違う?

そんな超ハードな頭痛持ち、頭痛対策グッズは片っぱしからお試しするのが真情!
頭痛持ちのみなさま、これ↓知ってます~?

hakkayu0001.jpg

「白花油」
初めて知ったのは、もう30年ほど前・・・

「強烈なハッカの匂いで付けてるとすぐわかるけど、肩こり・頭痛にいいわよ~」

と、お仕事先のお姉さまに、中国土産の肩こり対策と教えていただきました。
(左の瓶。なんつー物持ちの良さ?)


その後、娘絡みでシンガポールのお土産にいただき・・・(真ん中の瓶)

今夏、でっかいの!いただきましたの~[わーい(嬉しい顔)]
現在台湾にお住まいのフサヲさんに、ふと、台湾でも入手できるか聞いたところ~送っていただいちゃいました~きゃぁ♪きゃぁ♪
ありがとうございます~~~[もうやだ~(悲しい顔)](嬉し泣き!)

思わず深呼吸して大量に吸入したいwwハッカの香り~[揺れるハート]
中国では、万能薬?
効能;頭痛・火傷・虫さされ・おでき・腹痛・切傷・眩暈・車酔・・・・なんでもアリね(^^;

こめかみに塗り塗り~♪首筋に塗り塗り~♪肩にも塗り塗り~♪そして、深呼吸ww[いい気分(温泉)]



まぁ、そんな1夜を乗り切って今日はお昼までダウン[眠い(睡眠)]
やっとコーヒー入れ始めたら・・・階下から、ババ来襲!!

園芸資材屋さんのバーゲンがあるんさ!!

ほえぇ~~~???
行きたいんね・・・・はいはい~[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、シルバーウィーク、見事にババ奉仕で始まりましたとさ。。。




園芸資材屋さんまでは車で15分ほど[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中、ババをそそのかして葡萄屋さんに寄り道[るんるん]
お店の裏は葡萄のハウスが並び、直売をしています。

IMG_0001.jpg


すっかり秋の品種になっていました[揺れるハート]

IMG_0012.jpg

秋の品種ではこの“安芸クイーン”が好き[揺れるハート]



さてさて、園芸資材屋さん[かわいい]
モノによっては、市価より3~4割くらい安いのかなぁ?

IMG_0002.jpg

hige2.jpg


お花と、球根、苗、用土など買ってきました~[かわいい]


そして・・・・“ネコ”発見![目][ぴかぴか(新しい)]




これ、“ネコノヒゲ”ってお名前なの[かわいい]

IMG_0007.jpg


最後の1つをお連れ帰り~[揺れるハート]

早速、ぷ~ちゃんnekoPuh.gifに見せてみました[るんるん]

hige.jpg


どう?

IMG_0010.jpg


くすぐったかったにゃnekoPuh.gif[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで、そのあとは買ってきた苗を移植し、蚊に襲われながらの庭いじりww[あせあせ(飛び散る汗)]

秋の連休、どうなる事やら・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


とりあえず明日もお天気そうです[晴れ]

IMG_0011.jpg


電線すごい数ねww中途半端にイナカな夕焼け(爆)






nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
れお君の母

そういえば「タイガーバーム」がいいって聞いたことがあったような??
いずれにしてもスッカー☆とするハッカが効くのですね♪
園芸屋さんって魅力的しかもバーゲンとなると
行っちゃいますよね!
ネコノヒゲ可愛いお花というか名前そのものですね^^!

by れお君の母 (2009-09-19 20:00) 

ANKO

ハッカ油、今結構ブームみたいです。
エコとかロハスとかそう言う影響?
セレクトショップでも北海道のハッカ油が売られてました。
私はオリジンズのピース・オブ・マインドっていうのを愛用中。
こめかみに一滴スリスリすると、気分転換にも良いですよ。

あ〜我が家のバルコニーも植え替えしなきゃ。
連休中にって思ってるけど、友人一家がお泊まりに来るので無理かな。
お墓参りもあるしね。
うちもネコノヒゲ植えたいな〜可愛い花ですよね☆
by ANKO (2009-09-19 20:35) 

あにみけ

いや~ん、ぷ~ちゃんがX!!ぷ~ちゃんがX!!
ちぃちゃくなった~~かわゆい仔猫みだいだにょ!!
(下記事で萌えちゃったよ。

さて、シルバーウィークですってよ。サラリーマンな私は、半端に休日出勤などありまして満喫も半端ですが。アニミケと休日堪能しますよ。

頭痛肩こり、どうそどうぞお大事に。。
by あにみけ (2009-09-19 23:56) 

くろすけ

頭取り外せるの良いね~
後頭部の白髪抜きした~い♪
自分の耳の奥をカキカキした~い♪
違う?そんな理由(^^;)
お疲れのようね、少しはなーーんにもしないで、休んでね。
by くろすけ (2009-09-20 00:55) 

BlackTiger

辛そうですね。頭痛はバファリンしか飲んだことありませんが、そんなんじゃ効かないんでしょうね。^^;
どうぞお大事に。
by BlackTiger (2009-09-20 10:48) 

misuke-yota

ぷ~ちゃんのひげとネコノヒゲ、並んでカワイイですーo(≧∇≦o)
先が細いからコチョコチョくすぐったかったのね♪
頭痛ツラそうですね、ムリせずお大事になさってください。
by misuke-yota (2009-09-20 12:26) 

ayafk

ネコノヒゲ素敵なお花ですね!
私はひどい頭痛はないんですけど、花粉症の時は頭を外して中を水洗いしたいなぁって思いますw
お大事に!
by ayafk (2009-09-20 12:42) 

koume

瓶がレトロで良いカンジです♪
薬よりも、こういうもので対症療法出来れば、そっちが体に良さそう^^
ネコノヒゲvs猫の髭、どちらが勝ったのでしょうか(爆)
こりゃ引き分けってとこ??w
by koume (2009-09-20 12:51) 

manekiuri

頭痛・・・つらいですよね
オダイジニしてください。
お出かけで気を紛らわすのもよし^^
おいしいもの食べたらなおるかも~(あたしだけ^^;?)
by manekiuri (2009-09-20 12:58) 

親知らず

疲れがたまっちゃったのでは?
ゆっくり寝て下さい。
ハッカ油良さそうですね。
どういう所で売っているのでしょうか?
by 親知らず (2009-09-20 17:23) 

パトラ

ハッカ油のハッカって、ミントの事?
北海道で、国産ハッカ油うってるけど、
それとは香り違うのかな・・・別物?
北海道のも、けっこうす~~~~っとした香りでしたが。
もっと超強力な香りか・・・なぁ。
このところ、お仕事ハードでしたよね。
なのに、アイコンもらっちゃって^^;
ありがとう♪
連休ゆっくり休めたらいいですね^^
by パトラ (2009-09-20 23:29) 

やんやん

そげなものいつの間に頼んでたのよ[げっそり](笑)
by やんやん (2009-09-21 10:14) 

フサヲ

お使いしたのに、中身を試したことのないフサヲです(--A)
コチラでは、薬局やドラッグストア、コンビニにスーパー、至る所で売られてて、正直おどろきでした(^ ^;)  よく見ると、TVでもCMしてました(苦笑)
白花油に限らず、またお手伝いできることありましたら仰って下さいね~♪
by フサヲ (2009-09-21 11:06) 

バロックが好き

おはようございます♪
はじめまして。manekiuriさんの所から
飛んで来ました。
ウリちゃんそっくりの可愛いアイコンを作る方って
どんなページかなって思って・・。
猫のヒゲっていうお花いつも何かなって思ってた花かも・・。
ハッカ油良さそうですね。
私はお風呂上がりにオリーブオイルに
ティートゥリーとラベンダーとミントのアロマオイルを混合して
使っています。あこがれはマッサージチェアーです。

by バロックが好き (2009-09-24 09:03) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
頭痛のご心配いただきありがとうございます。
せっかくの連休、すっかりグズグズで過ごしてしまいました。。。
いつもの頭痛とはいえ、もったいなかったです(T^T)

>れお君の母さん
スースーするのは、いいですよね(^^)
ウチは管理しきれてないのに鉢が増える一方ですww
でもつい、お連れ帰りしちゃいますね(^^;

>ANKOさん
ハッカ系は気分転換にいいですよね(^^)
入浴剤やフレグランス、ハーブ・エッセンスなんかもつい、お試ししちゃいます♪

>あにみけさん
真剣な時って、目がまん丸になってかわいいですよね~(〃∇〃)
休日出勤お疲れ様でした~。

>くろすけさん
頭取り外したいね~(^^;
横に置いとけるだけでもいいや~
風船で吊るせないか、マジ考えますものww

>BlackTigerさん
鎮痛剤は解熱成分もあって、かえってひどくなっちゃうことが多いので、飲めないし効かないんですよ・・・
薬が効く程度で収まってくれるといいんですけど、なかなかで(^^;

>misuke-yotaさん
匂いを嗅いでお鼻を舐めていたので、くすぐったかったみたいですww

>ayafk さん
花粉の時もたいへんそうですよね。。。
みなさん、外して洗いたい!っておっしゃいますね。
幸い今のところはないのですが・・・あ~どうか花粉症まで出ませんようにww
by 兎猫 (2009-09-27 00:31) 

兎猫

> koumeさん
30年変わっていないパッケージでした!
創業以来同じなのかしら?すごいですよね(^^)
出来るだけ対処療法がいいですね。
鎮痛剤はさんざん飲んで、オーバードーズ気味・・・
かえってシンドくなっちゃいますww
くすぐり技で、ネコノヒゲの勝ち???

>manekiuri さん
お互い頭痛、気をつけましょうww
美味しいもの、いいですね~♪

>親知らずさん
白花油なかなかのすぐれものです(^^)
市販されていなくて、あやしげな輸入代行を頼むようです。

>パトラさん
北海道のハッカ油はハッカ100%だったかな?
白花油のほうが香りというより、匂い強いです。
成分は次に♪


ハッカ油のハッカって、ミントの事?
北海道で、国産ハッカ油うってるけど、

>やんやん
こんな間に(笑)
ええよぉ~~~♪

>フサヲさん
このたびはお手数おかけして、ありがとうございましたm(__)m
ありがたく使わせていただいております~♪
日本でもお手頃価格で売ってくれるといいのにね(^^)

>バロックが好きさん
はじめまして、ようこそ(^^)
アイコン、お遊びで作らせていただきました~♪
ハッカ系は気分転換にいいですよね。
お風呂上りについつい・・・シップのメンソールを深呼吸してしまいます(爆)
by 兎猫 (2009-09-27 01:16) 

トラックバック 0