SSブログ

計画停電になります【追記;実施予定時間‐15日】 [記録]

東北関東大震災の被災者のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
TVに映る凄惨な状況に、言葉を失いどう申していいかわかりません。

どうか1日1刻も早く。。。。
祈ることしかできず、申し訳ありません。。。。


明日14日より、ぷ~ちゃんち市も【計画停電】に入ります。

東京電力HP;停電情報>>http://www.tepco.co.jp/index-j.html  
週間計画停電(予定)>http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110315j.pdf

市町村合併の関係か、予定時間が重複して記載され、どちらの時間か明日になってみないと
わからないのかなぁ~?な、状態です。(↑東電HPに町名別、市HPに町・丁目別に記載あり)
昔はよく電気工事で停電がありましたが、今回のような長期間定期的というのは初めてです。
どうなるかわかりませんが、被災地の方々を思えば、がんばって乗り切ろうと思います。

ただ・・・一言いいたい!!

[むかっ(怒り)]  [むかっ(怒り)] 東電のノーナシ!!危機管理できてないやん!! [むかっ(怒り)]  [むかっ(怒り)]

地震は仕方ないけど、セーフティガードって、2重3重にやり過ぎることはないんじゃない?
ソロバンの前に、人命・安全 じゃないんですか!?


☆停電で考えられる生活障害☆ (想像含みますので、随時改編あり)

・急な長時間の停電、まぁ事前にわかっているだけ幾分マシですが、
 流通機器を見越して生ものや要冷蔵・要冷凍品をたくさん購入したみなさま、
 くれぐれも食中毒にお気を付け下さいませね!
 4時間停電すると、冷凍食品や生ものの鮮度が心配です。
・最近の家庭の固定電話は、電気がないと使えません。
 昔の黒電話をお持ちの方は事前に繋いでおいた方がいいでしょう。
 また、携帯も基地局が停電すると使えないと思います。
・また、高層住宅にお住まいの方、停電でお水が止まる可能性もあります。
 家庭内貯水なさってください。
・ノートPCはバッテリーを搭載していますので、いざというときはモニターが非常灯になります。


ぷ~ちゃんち、ただ今保冷用に氷製造中!そして、鮮度のため生もの加熱調理中!
わずかではありますが、まるで年末の保存食作りのようですww
さて・・・暖房は~~~どうしましょ・・・
週明けお天気も悪く、寒くなるそうです。
また、余震も予断なりませんので、ロウソクやランプでの灯とりはキケンです。
文明生活に慣れ切った生活に溺れた身には、とても不自由・不安でなりませんが、
停電地域のみなさま、くれぐれも健康管理怠りなく、無事に乗り切りましょう。

そして今回は節電>停電ですが、ぜひ節水もお願いします。
浄水にはとても電気を使うそうです。

当分Blogのご訪問等、更に不定期になりそうですが、ご理解くださいませ。。。


☆追記(14 13:43)
いつ電気が消えるかわからない中ww
携帯機種変更してきた・・・とりあえず、ワンセグが見れるのに(爆)
今頃~?な話ですがww自宅仕事だと切羽詰っていらなかったんだも~んww
でも、福島原発(3号機爆発するし~ww)コワイので、一応情報確保のため。。。
これでナビちゃんのワンセグと2機体制です。がんばれ3~4時間(@@;



追記
計画停電・・・毎日時間が変わるのですね!?びっくりです!!
私たちはネットなどで比較的情報が入手できますが、情報弱者の高齢者などは対応しきれるのでしょうか?昨日も今日も、詳細がわかったのは夜中です。。。
家庭で介護機器の電源を調達するにしても、毎日時間が変わったら・・・対応しきれるのでしょうか?
節電は必要でしょう。しかし、もっと上手なやり方はできないものでしょうか?
TVでいつもより暗い東京が映されていました。街灯やネオンを最低限にするとか、電車の本数を制限するとか(田舎は1時間に1本も走らないくらい抑制されてますしww)して、暗い時間の停電を最低限にできないものでしょうか?
なんか・・・原発にしろ停電にしろ、東電の不手際ばかりが目立つ対応です。。。
とはいえ、とりあえず。。。

【計画停電実施予定時間】

☆15日

 第3グループ 午前6時20分〜午前10時
 第4グループ 午前9時20分〜午後1時
 第5グループ 午後0時20分〜午後4時
 第1グループ 午後3時20分〜午後7時
 第2グループ 午後6時20分〜午後10時

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

東電さん、まさかこんな事態になるとは思ってもみなかったのか。。
横浜市でも、輪番停電入ります!
同時に断水にもなるため、事前に準備しております。
スーパーも、この合間の時間しか営業はしないでしょうね。。
(そもそも入荷しているのだろうか…!?)
冷蔵庫が不安ではありますが、たくさん入っていれば
冷凍庫でも開閉をしなければ3時間は余裕みたいですね。
暖房に関しては・・・ぷ〜ちゃんを抱きしめておいてください。
(天然アンカってやつですね)ウチには3種類あります♡
by Ja-Kou66 (2011-03-14 01:30) 

親知らず

家を失った方々に比べれば、計画停電など幸せと思いましょう。
電車も止まって、色々不便ですが、何とか工夫して暮らしましょう。
原発の事故以来、原発は要らない!と言われそうでしたが
原発に頼り切った結果の停電で、原発の必要性を再認識。
複雑です。
by 親知らず (2011-03-14 08:20) 

misuke-yota

朝一番の計画停電は回避されましたが
交通手段がなく有給取得となってしまいました。
夜の停電に備えて準備をしようと思います。

大きな余震がありませんように。
by misuke-yota (2011-03-14 09:14) 

フサヲ

先程、大きめの地震の速報をTVで見ました。
ご無事でしたでしょうか??
札幌のど真ん中に住んでいた時、私の住んでいた建物は、
しょっちゅー定期的な停電(日中ずっと)があったのですが、
いちばん困ったのは、トイレの水が流せないことでした。
タンク内の水が無くなると、次のお水の補充が出来なくて・・・
貯水(?)のタイプによっては生じない問題なのかも知れませんが、
そういうこともあった~、ということで。。。

ぷ~ちゃん、ぷ~ちゃんの日、忘れてないけど、
時が時だから言い出せなくて・・・  ちゃんと分かってたよ(。^ ^。)
by フサヲ (2011-03-14 10:44) 

パトラ

東電さん、輪番停電の計画もするやらしないやらと
情報が右往左往ですね、こんな時だからこそ、
もっとしっかりやってくれないと・・・ですね。
原発ニュースもずっと流れていますが、もうこれ以上の被害が
でないようにと、祈るばかりです。
まだ余震の起こるかもとのことですねで、
気をつけてくださいね。
by パトラ (2011-03-14 14:53) 

Rinko

ご無事でなによりでした。

by Rinko (2011-03-14 16:16) 

hi−ragi

停電が夜のところは困りますよね。
今日の停電は終了と言う事ニュースで流れてましたね。
ほっと出来るかな…
 電気を使わないでする物、もったいないと
とってあるお家は引っ張り出して使えるかしらね。
by hi−ragi (2011-03-14 22:12) 

いくこ

我が家は朝と夕方6時間停電の予定だったのですが、
今日は無かったので「えっ?いいの?」といった感じでした。
まぁ、なるべく自主停電状態で過ごしましたけれどね。
クールのために買ってあった生肉が心配なんですよ〜
今、生肉オンパレードのご飯です(^^;)
by いくこ (2011-03-14 22:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。