SSブログ

三種の。。。一種目♪ [ L 社の杜]

ヘンなお天気だった5月・・・

5月9日 1000m以上で雪 赤城も奥日光も雪で一時白くなりました!
5月17日 金精の山々は降雪で白くなっている。
5月29日 道路が白くなり、積もるほどの降雹

そんな最中の5月17日。

yabu10001.JPG 
 東照宮春季例大祭に
 行ってきました。







 目的はもちろん、お馬さん[ハートたち(複数ハート)]

 いえいえ、流鏑馬(笑)














実は・・・
駐車場確保のため早く着こうと思っていたのに、寝坊したのww着いたの、ギリ(^^;

五重の塔前ですでに神事が始まっていましたww

yabu10002.JPG でも、どうにか駐車場もタイミングよく
 入れたし~、
 翌日の御神輿担ぐオジサマたちと楽しく
 情報交換したし~、
 まぁ、どうにかそれっぽい場所(後半に期待)に
 潜り込めたし~(爆)

 ギリギリ上等☆です(^^)


yabu10003.JPG
狩り装束の主に続く鎧武者は、いざというときのために主の鎧を着ている下僕。
う・・・う~ん・・・時代なんだろうけど・・・ダメなんだ、アタチww

今回、サラブレッドでない馬(馬種不明)が1頭いました。
流鏑馬的には、足の速いサラ・・〇馬上は安定している  ×弓を構える時間が短い
          足の遅い馬・・・×上下に揺れて不安定  〇弓を構える時間が長い
・・・そうです。どっちも難しそうですね(^^;

的に当たると、歓声が上がります。

yabu20002.JPG

日光の流鏑馬は、皆中(3つの的に的中)の射手には絹のご褒美がふるまわれます。
  奥方の着物になったり、妊婦さんの腹帯になったりするそうです。

yabu10004.JPGyabu20001.JPG
鞭で受け取るのが、お作法(^^)
流鏑馬、楽しんできました~♪

東照宮の緩い登りの参道駆け登るお馬さんを間近で見れて、迫力満点☆
日光の流鏑馬はぜひぜひ~(^^)b


流鏑馬見た後は~、二社一寺地区の新緑もきれいですが。。。

yumoto0001.JPG

さくっといろは登ります。


☆日光に行く前。。。
世の中は“母の日”っつうぢゃない?
まぁ、ウチはハハノヒではなく、ババノヒなので・・・お役目をば。

syakuyaku0001.JPG完全に世間から外れてマス。。。
代名詞的な花は買いません!

完全にアタチの趣味です!(笑)

syakuyaku0002.JPG



 ちょこっとドライブがてら?
 シャクヤク園へ調達しに行ってきました♪

syakuyaku0003.JPG










立てば芍薬、座れば牡丹・・・
って、詠われる花ですね。



いろいろある中、これ↓ 好き(〃∇〃)

syakuyaku0004.JPG
コーラルNゴールド





nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。