SSブログ

いつもの紅葉 [季節]

54年ぶりの11月の初雪、積雪は観測史上初?(東京)
大きな被害はなかったようで、何より一安心です。

元道産子的に11月に雪降ってもちぃっとも違和感はないのですが、
関東で11月の雪はたいへんですよね。
そのあとの陽気が春に思えて・・・季節感覚がおかしいです(@@;
みなさま、みんにゃ、だいじょうぶですか?

大雪予報にさんざん脅されていた22日、
ぷ~ちゃんち地方は紅葉見ごろで~、お部屋の窓から色付く里山が見えます。
定例化しつつある郊外のお寺さんへ紅葉のライトアップを見に行っていました。

souzen0002.jpg


今年は風もなく、昼間暖かだったのでさほどの冷え込みもなく、穏やかなお日和。
いつもはカイロ必須でも手がかじかんでシャッター押せず撤収するのに、楽勝?(笑)



souzen0001.jpg今年は紅葉遅いといいつつ、急激(乱高下)な
気温の低下で一気に紅葉進んだり、
樹々にとってはキツイ秋かしら?
でも、台風直撃はなかったから痛みは
少ないかしら?

souzen0003.jpg

穏やかなせいか、今年は人出が早かったようで?混雑のピークを過ぎているよう。
いつもよりゆったり見ることができました。

souzen0005.jpg


souzen0006.jpg 風がほとんどなかったので、見た目は
 真っ暗に影になっている葉も・・・

 souzen0007.jpg








 って、ファインダーでもモニターでも
 暗すぎてピントが合わないわww

 風がないと「風でブレたの~」なんて言い訳も
 できないし・・・いつもより難易度高いわ!!

紅葉ライトアップで暗がりにレンズ向ける不信者?がと思いつつハマってます (爆)

souzen0008.jpgsouzen0004.jpg








 ↑ この灯り、4枚目の階段上にあるお堂の
庇先についている灯りなのですが・・・
階段下から撮っています。
 〇印のところにあります。

sou.png


 高倍率ズームの恩恵♪ ズームすげ~!!!
 です(笑)
 画質優位な単焦点の解像度と天秤しても
 このカバー力捨てられないww
 何しろ、レンズ複数持つとくびキケン(TT)

souzen0009.jpg

最後はストロボ使い。。。
ストレートに光らせちゃうと質感なく、平面になっちゃいますよね。
別に用意したライト使うとか~あるようですが、荷重制限ありなので内臓ストロボ使います。
平面にならないようちょっと細工してます(^^;

紅葉撮影に歩き回ったので翌23日祝日は、ぷ~ちゃんと惰眠をむさぼり体力回復を図り・・・
気象庁が“降る”というと降らないことの多い 雪 に備えます。

そう、降らないこと多いんですよ、ぷ~ちゃんち地方。。。
北からの雪雲は谷川や赤城で降っちゃうし、南岸は雪雲届かなかったり・・・
空っ風と寒いだけで、降らないの・・・いつも。




トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0