SSブログ

“生のマタタビ”って、どうでしょう? [ L ぷ~ちゃんの乗せ芸]

毎日の夕立予報~ [雨][雷]
昨日は降らなかったけど、今日はどうでしょう?お昼過ぎから黒い雲が広がっていましたが・・・
山のほうでは随分降ったらしく、上越線[電車]が止ってるって[exclamation]  あらら・・・

なんて悠長なこと言ってたら、やっぱり来ましたね [雷][雷][雷]
さすがに前回のような雹は降りませんでしたが、風がすごかったです。
ニュースでも突風被害を伝えていましたが、皆様大丈夫でしたか? 


決算はまとめた資料を経理士に渡し、私の仕事はとりあえず一段落。
あとは正式な決算書待ち[ー(長音記号1)][るんるん]
お騒がせしましたが、やっと通常モードに戻ります[わーい(嬉しい顔)]

お買い物に行って、こんなもの見つけちゃいました [目][ぴかぴか(新しい)]

matatabi0006.jpg

ぷ~ちゃんが持ってるのはなんでしょう?






これだけでわかる人[ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)]あなたはスバラシイにゃんこ通です[ぴかぴか(新しい)]




こんな状態で売っていました [目]

matatabi0004.jpg

これ、生のマタタビです[exclamation]

早速、ぷ~ちゃん[猫]に乗せてみました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

matatabi0007.jpg


えっ?使い方が違う?


もちろんちゃんとぷ~ちゃんにも遊んでもらいましたよ~[るんるん]
その様子はこちらからどうぞ[映画]



普段はあまりマタタビに興味を示さないぷ~ちゃんですが、遊んでますね~[ハートたち(複数ハート)]
でもそれ以上にお外(画面右方向)に興味がある?素振り・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]



マタタビもいいけど、お外になんかいるにゃ[猫]




     [モバQ]   [モバQ]   [モバQ]   





決算も無事おっついたので、丁稚奉公に行くキンギョちゃんたちの準備が着々と進んでいます。

キンギョちゃんにご同行するぷ~ちゃんの分身も・・・増殖中[exclamation&question]

matatabi0001.jpg



            もうちょっと待ってにゃ[猫][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

             マタタビ・キンギョ.jpg









nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
sumomo

生のマタタビ初めて見ました@@
粉末状の物しか見たことの無かった私。
へーこんなんなんだーって驚きました。ところで、このマタタビって猫用?人間用?人間用だったら料理に使うのですか?もしかして、おかしな質問をしてるかな?(^^;
by sumomo (2008-07-27 23:03) 

yuki999

へぇ、生のマタタビって初めて見ました。
これで酔っ払ったみたいになるのでしょうか。
マタタビも猫によって効き目が違いますよね。
う~ん、これうちの近所で売ってませんね。
by yuki999 (2008-07-27 23:12) 

パトラ

生のまたたびって、売ってるんですね。
今日ペットショップで、木と粉は見たのですけど
生のまたたびが、こんなのだとは知らなかったです。
猫さん用として売ってるんですよね?(^^)
by パトラ (2008-07-27 23:27) 

kuny

そうか 生のまたたびは 乗せるものだったんだ~^^
生ははじめて見ましたよ。まだまだ 猫通ではないですね^^;
by kuny (2008-07-27 23:52) 

ニャンコ

またたび苗から育てた事ありますよ。
2つセットで3千円ちょっとでした。
1つはウチの猫さん達に襲われちゃいましたけどね。(^^;
by ニャンコ (2008-07-28 00:31) 

キンタックン

生のまたたび、はじめてみました。
売ってるんですね。
by キンタックン (2008-07-28 09:53) 

ひろころ

生のマタタビって初めて見た…(@_@)ノ
これ、猫に遊ばせる以外の使い方ってあるのでしょうか?! 素朴な疑問。
ぷ~ちゃんの分身がめちゃんこかわいいですね!!! 素敵です(^^*)
by ひろころ (2008-07-28 15:46) 

兎猫

生のマタタビ知られていないことに、ビックリしました~ヾ(@゚▽゚@)ノ きゃぁ!田舎のせいか、毎年どこかで見かけていました。
これは人間用のスーパーで、キュウリやキャベツと一緒に売っていました。
私は猫用に買いましたが、人用に売っているって事ですね♪

>sumomoさん
13日の記事<http://puku-puku-puh.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13>でマタタビの甘納豆を紹介しましたが、一般にはお酒につけて薬酒にするのが多いと思います。塩漬けにもするようですが、こちらは未経験です。

>yuki999さん
反応はいろいろですね(^^)
狂暴にもなるそうですが、まだ巡り会っていません。

>パトラさん
乾燥した実も売ってますよ。漢方薬店で買えるかも?
木より反応します。
お店は人用で扱ってるようでしたよ~。

>kunyさん
そうです。乗せるんです!(爆)
土地柄かよく見かけます。

>ニャンコさん
あらあら、でも1つは残っているんですね(^^)
それは楽しみです♪

>キンタックンさん
売ってるんですよ~(^^)
買う人がいるんですね~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

>ひろころさん
マタタビ酒にいかが?
・・・ぐらいしか、思いつきません・・・o(^▽^)oキャハハハ
ぷ~ちゃん用にしか考えませんでした~!
by 兎猫 (2008-07-28 18:08) 

まめのお世話人

(o ̄ー ̄o) ムフフ
知ってましたぁ!!
にゃん友さんの所で見かけたからですが(笑)

購入されて早速…
乗せる!?  (*≧m≦*)ププッ プー!
そうよね。ぷ~ちゃんはそうでなくっちゃ!!
ぷ~ちゃん反応してますねぇ。
するぷ~ちゃんの分身かわいいですね。
何が出来上がるのかな?

そうそう。
人間はまたたび酒があるって聞いたような。
いかがですか?
by まめのお世話人 (2008-07-28 23:50) 

miacat

いや~ん。初めて見ました。
食べられるって言われても、躊躇するかも(笑)
ぷ~ちゃんの分身さん、ミシンで刺繍??
なんか豪華そう・・・
by miacat (2008-07-28 23:52) 

ピッピ

またたびって生まれて初めて見ました。ズッキーニの子分みたいですね。動画が可愛く撮れてました。外に何があるんでしょう。
by ピッピ (2008-07-29 00:40) 

夢遊

こんばんは☆
またたびってこんな形してたんですね(・ω・〃)
興味を示すタイプと示さない猫ちゃん居ると
聞いた事あったんですけど、なんかわかって嬉しです。

ミシンから生まれつつある猫ちゃんが
ほんと可愛いです♪

by 夢遊 (2008-07-29 01:07) 

兎猫

>まめのお世話人さん
さすがお世話人さん!初めての知ってる人ですよ~(^^)
お世話人さんの木は今年はまだでしょうかね?

そうです、乗せるんです(爆)!
マタタビ酒はあんまりおいしくなかったな~。親が漬けていました。

>miacatさん
いや~ん、おいしくなさそう・・・ですよね。
人には青臭いだけですよ。。。
ちんまりしたものがいきま~す♪

>ピッピさん
外に鳥が来るんですよ。人も通るし・・・
最後は外見に行っちゃいました~(><)

>夢遊さん
いつかマタタビの船で宴会でも♪
丸顔のにゃんこちゃんはきっと夢遊さんのお好みかと?
by 兎猫 (2008-07-29 17:49) 

kontenten

【業務連絡】
只今・・・555nice!になりました♪
by kontenten (2008-07-30 11:00) 

ニャンコ

昔の話ですので、もう枯れてしまいました。(^^;
by ニャンコ (2008-07-30 13:46) 

兎猫

>kontentenさん
ありがとうございます。
【業務連絡】受け取りました(^^)

>ニャンコさん
まぁ、残念です。。。
by 兎猫 (2008-07-30 23:41) 

mustitem

マタタビ乗せ笑ってしまいました。
by mustitem (2008-08-08 14:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。