SSブログ

お約束の甘いもの [話のタネ]

11日は鏡開きなので・・・


10日夕方から、あずきを煮ています。

azuki0002.jpg

火鉢でコトコト~[いい気分(温泉)]


そして11日、お餅も火鉢で炭火焼~[手(チョキ)]

azuki0001.jpg

甘いもの苦手なのに、小豆ぜんざいです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

実は年末からのお約束~

毎年あずきは煮ているのですが、今年は年末におねだりされまして。。。




おねだりしたのはじいちゃん、ばあちゃん、すでに彼岸に行った人たち。

時々いろんなおねだりされます。

今回は12月中旬から『甘いもの』[exclamation]

元々甘いもの苦手な私は、よほどの事がないと甘いもの買いません。。。
ここでいう『甘いもの』は、昔的『甘いもの』。練りきりとか、羊羹とか、砂糖まぶしのお菓子とか・・・
とか言いつつ、チョコレートやシュークリームは好きなので、時々買います[わーい(嬉しい顔)](時々ということに・・・(爆)

それが、外に出るたび『甘いもの』が目に付く[目][exclamation×2]
「あ、ここでお饅頭が・・・」
「あ、ここで打ち菓子が・・・」
「あ、袋入りあんこ・・・」
・・・・

12月、クリスマスを控えスウィーツ充実な時期。
PC開けば、購入を促すDM・・・ちょうどネット・オークションしてたから、スウィーツやさんからも、参加のお誘い広告いっぱい・・・ポチ☆ってしないのは、ある意味精神修養になるかも~?な感じ。。。
更に年の瀬迫って、買い物に出る機会が増えると、更に『甘いもの』に目が行く!気になる!!思わず手が伸びる・・・それも苦手な部類の『甘いもの』・・・ ・・・(゚_゚i)タラー・・・

あのぉ~私、そういう『甘いもの』苦手なんですけどぉ~~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それに、鏡開きでいつもどおりあずき煮るから、この年末にあんこ食べたくないし、あずきも煮たくないんですけどぉ~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、数日悶々としていたら・・・ありえないことにババが
「クリスマスだから・・・」
って、ヒイラギの葉っぱのついたショートケーキ買ってきた!!

[爆弾](_□_;)!! [爆弾]

娘の誕生日ケーキだって買わなかった人が・・・
これ食べても大丈夫かなぁ~~~?って、まぁ!失礼なことが頭をよぎり・・・

ケーキは美味しくいただき、後日笑ってやった!!
『甘いもの』買わされたね~[わーい(嬉しい顔)]

そんな気なく散歩に行って、ふらふらとケーキ屋さんに引き込まれたらしいです。
おまけに頼んでから、財布を確認する大汗もの!!だったらしい・・・(爆)

ババ曰く、
「仏壇に『甘いもの』あげてるよー。こないだもコンビニでお団子とか、パン屋で甘いパンとか・・・」

ははははは・・・[たらーっ(汗)]


やっぱりね~。なんか、違うみたいよ~。
私もやたら『甘いもの』に目が行くけど、どうもね、べったりしたこしあんやさらしあんじゃなくって、あずきの味のするつぶあんというか、あずきあんがいいみたい。。。いい加減なあんこ物に目が行くと、ダメだしされるもん。。。

なんてやり取りの後、年末のあずき炊きはカンベンしてもらい・・・
例年の如く、鏡開き用に火鉢でことこと・・・[いい気分(温泉)]
家中があずき匂いです(爆)


ちなみにおじいちゃんは、特別甘く作ったあんこにお砂糖かけるくらいの大甘党[たらーっ(汗)]
おばあちゃんは、そんなおじいちゃんとは別に甘くないあんこを作ってくれるくらい、料理まめな世話好き。。。
そんな2人に育てられた私は、“雨に濡れたら溶ける砂糖菓子!!”と、揶揄されるほどの年寄りっ子の甘チャンでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
なので、『甘いもの』苦手な私が炊くあずきは、砂糖最小限の甘くない煮あずきと言ったほうが早いくらいのもの。
人様に分ける時は「砂糖足してね。」と念を押すほどのシロモノです。
でも、おねだりはされるけど、ダメだしされないからいいのかな???

この後あずきは、煮崩れるくらいに煮て、水羊羹にします。
もちろん、甘くない水羊羹[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



あずき、甘いにゃ[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
ぷ~ちゃん、こっちのほうがいいにゃ[揺れるハート]

ringo0001.jpg

シャクシャク~[るんるん]


動物はあんこ食べるらしいけど、リンゴのほうが好きらしいです。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]







nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
あつこ

美味しそう~(*^3^)/~☆
あずき炊くのめんどくさいから、いつもレトルトのおぜんざい買ってくる私・・・あずき大好きです~

そっか~、催促されたんじゃあ仕方ないっすわな~(^-^;
そういうの、わかる!
私もよく天国の母から催促されて 好きでもないもん作らされますわ。
by あつこ (2009-01-11 18:36) 

Chee

ぜんざいおいしそーー。
わたし、ずぼらなもんで、小豆はもっぱら
缶詰ですの。ほほほほ。

by Chee (2009-01-11 18:48) 

れお君の母

私はメッチャこの手の話信じますよ^^
自分も何度もありますもん♪
あの世のひいばあちゃんが
「みかさんフルーツは??」って
催促された事ありますし父も出て来ました♪
私も今日はあんまり甘くないおしるこ作ったので
ひいばあちゃんにお供えする事にします^^!
えぇ@@;ぷーちゃんって南瓜もビックリでしたが
リンゴも食べちゃうのぉぉ??
「リンゴかじったら歯茎から血が出ませんかぁ?」って
言ってるみたい^^!ぷーちゃんにかじられたら
血出ちゃうよぉ~/(^O^)\アハっ☆
by れお君の母 (2009-01-11 19:44) 

やんやん

うそつけ~…(¬з¬)

やんやんもあまいものは嫌い!
あずきなんてもっての他!
お汁粉まずーい(ノ△T)甘いものイコール胃もたれ万歳( ̄∀ ̄)
by やんやん (2009-01-11 20:12) 

kuny

火鉢でことこと 小豆美味しそう!
我が家は 小豆好き嫌いで息子と私 ママさんと娘で
分かれます^^; もち 私が好き派!
で うちはきなこ餅になりました! ちょっとショック
水羊羹もいいっすね。食べた~い!
ここ数年で すっかり和菓子好きに変わりました。
by kuny (2009-01-11 21:06) 

びびとも

火鉢でことこと炊かれた小豆ぜんざい美味しそう♪

おじいちゃん、おばあちゃん、よっぽど甘い物が食べたかったんですね。
凄い波動(^^)。
でも、そういうのを感じ取るのってとても大切なことだと思います。
兎猫さんのぜんざい、きっと大満足してくれたでしょう。

水羊羹も、いいなぁ~。大好き♪
by びびとも (2009-01-11 21:39) 

まめのお世話人

今日は鏡開きだったんですよね。
先程ニャン友さんのブログで知りました。
ぜんざい美味しそう。
でも小豆の粒粒は苦手だったり(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんのお話ビックリ。
やっぱりそういう事ってあるんですね。
私は全然経験がなく。。。

おじいちゃん、おばあちゃん、
きっと喜んでくれてるでしょうね♪
by まめのお世話人 (2009-01-11 22:50) 

ANKO

火鉢でコトコト...じゅる、美味しそう〜
私は甘い物は好きだけど、甘すぎるのはNG。
だから小豆は兎猫さん同様、最小限の砂糖で煮てますが、
火鉢やストーブが無いので、ガス&炊飯器の保温機能で^^;

うちの父も超甘党。寝起きからまんじゅう、酒のつまみに豆板や羊羹....
なのでいずれ父があの世で暮らすようになったら、
「甘いもの」をお強請りされるんだろうな〜
あ、何だかとってもまんじゅうが食べたい!って(笑)

ソランはあんこが大好きです^^V
by ANKO (2009-01-11 23:21) 

ピッピ

おおおおお美味しそう(●^o^●)小豆の隣にこそっといらっしゃるお餅がいい焦げ目がついていい感じ。。。仏様にいつも手を合わせていらっしやゃるんですね兎猫さん!すごいなぁ。そういう事って大事ですよね。私も見習わなくては。。。おぜんざい作るのは好きですよ。亡き母がビックリ煮といってました。うちはコンセントを繋ぐと自然に熱くなってコトコト煮てくれる便利なプレートがあるんです。お正月用の煮豚や黒豆も寝ている間に煮てくれるのでほったらかしでも平気です。ぜんざいも簡単に煮えて便利ですが兎猫さんちの火鉢がなんとも趣があっていいですね。
by ピッピ (2009-01-12 01:32) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
この火鉢は、おじいちゃんが使っていたものです。
炭火だとなぜか同じお鍋、同じ素材でも味が違いますね。
お豆は圧力鍋でも作りますが、あれ?ってくらい違います。

>あつこさん
レトルトのぜんざい、いろんなのがありますものね。
栗入っていると嬉しいです(^^)

そうそう、食べたくないのになんでこれ?って、作ってて正気に返るみたいな~。

>Cheeさん
お豆を煮るには覚悟と勢いが必要ですもの~!
缶でも甘いので、自作しないと食べれないんですよ。。。(><)

>れお君の母さん
ウチだけじゃないのね~~!良かった!!
リンゴも、ミカンも、焼き昆布も、いきますよ~♪
ぷ~にマジ噛みされたら、歯茎じゃなく手足から流血しますww

>やんやん
た・ま・に!!なの!!!

>kunyさん
きなこも美味しいですよね。
あずきの味が好きなのですが、羊羹はNGで、水羊羹は好きです♪
羊羹はあずきよりお砂糖の味が勝ってるみたいで・・・
和菓子も草もちや、芋羊羹みたいに素材の味で楽しめるものがいいな(^^)

>びびともさん
他にもいろんな事、しますよ。。。
「年明けね」って説得して、納得するあたり、孫には大甘なじいちゃん、ばあちゃんです(^^)

>まめのお世話人さん
笑っちゃいますよね~(^^)
苦手な甘いもの作ってるあたり・・・
気分かも知れないけど、なんとなく要求かなえて落ち着くので、そんなもんかな?って繰り返しています。
お店のあずきは皮がしっかりしていて気になりますよね。
火鉢だと不思議と皮、気にならないんですよ。。。

>ANKOさん
甘くない!っていうより、砂糖入ってナイ!って怒られそうなほど、甘くないです(^^;
あずきの味が好きなので、それで私的にはOKなんですけどね。
炊飯器!賢い~!!黒豆にはいいかも!

ソラン君、おいで~。ご馳走するよ~(^^)

>ピッピさん
ことよろ☆です(^^)
お供え切ったお餅なので、団子型です(^^)
火鉢で焼くと、お餅の絵みたいに膨らむんですよ。不思議~♪
仏壇はババ任せで、なんもしてません・・・お恥ずかしい(><)
コトコト・・・便利なプレートがあるんですねぇ~。
それなら忘れて焦がしたりしなさそう!今度探してみようかな?
火鉢で炭火焼はなんでも美味しいので、趣より食い気重視だったりします♪
by 兎猫 (2009-01-12 14:38) 

パトラ

火鉢で小豆、おいしそうですね。
丁寧な仕上がりで、おじい様おばあ様も喜んでらっしゃるでしょうね(^v^)
私は小豆ものだ~いすきだけど、結婚してからは
こっちの家族はあまり食べないので
お正月に実家に帰った時に、母が作ってくれたのを
食べて満足してきます(^^)

by パトラ (2009-01-12 21:59) 

miacat

やっと遊びにこれたよ~
手作りのぜんざいおいしそう。
うっかりすっかり鏡開き忘れてた・・・
あまりおもちすきじゃないから、もてあましぎみ・・・
動物もあんこ好きなのね。取られない様にしなきゃ(笑)
by miacat (2009-01-12 22:17) 

misuke-yota

あ、私も昔的甘いものって苦手です。
でもお餅と小豆、丁寧に作られたものは美味しいんでしょうね~(*^^*)
ぷ~ちゃん、リンゴ好きなの??ちょっとビックリ!
by misuke-yota (2009-01-13 15:15) 

ニャンコ

昭和30~40年代は砂糖が入っているほど高級って志向だったみたいですからね。(^^;

ウチのちび君は僕がリンゴ食べてると近付いてきて"何食べてるの?"ってしますけど、鼻の前にリンゴ出すと顔を顰めて離れますよ。
ぷ~ちゃん健康的(?)ですね。

by ニャンコ (2009-01-13 16:20) 

兎猫

>パトラさん
ウチもやんやんに嫌がられましたわ・・・
甘過ぎさえしなければ、あずき美味しいのにね。
お豆は体にいいんだよぉ~~~!(叫んでみた(^^;

>miacatさん
お加減いかがですか?
お餅、ご馳走じゃなくなった昨今、飽きますね。。。
ウチも時々忘れられて・・・ドキドキ・・・

>misuke-yotaさん
甘すぎるのは、閉口します。。。
ぷ~の果物好きはまだまだ開発中・・・ただいまミカン好き(^^)

>ニャンコさん
昭和30~40年代、砂糖とバナナ!の時代ですね(爆)
何でも匂い確認しますね。柿・リンゴ・ミカン・・・次のお気に入りは?
by 兎猫 (2009-01-15 21:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。