SSブログ

梅も・・・かい!? [季節]

PCトラブルで振り回され続けている週末・・・まだいっぱい設定ウンタラが残っています[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
なのに更新しちゃう[ー(長音記号2)][るんるん]
だって、難しいこと飽きちゃったんだも~ん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


難しいことに・・・も、なのですがお天気が[ー(長音記号1)][爆弾]

日曜の朝、夜更かしして眠りに就いたばかりの5時に雷の音に起こされましたの。。。
遠雷どころか頭の上でゴロゴロ・・・[雷]ドンガラガッシャーーーン[雷][雷][雷]
眠ったばかりのぼんやりノーミソで、PCのコンセントを抜き廻り・・・窓を閉めて・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

寝なおして起きたらお昼でした[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]  きゃぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


前日の土曜日には、友人宅にくっちゃべりに行っていたババがホームセンターでもめったに貰わない大きい袋一杯の筍を、お土産にお持ち帰り・・・ほえぇ~~~こんなに、どうするん???
とりあえずアク抜きして、半分は刻んで甘辛く煮て・・・って半分なのに、給食もどきの量・・・[exclamation]
ウチには、大人数の口も、成長期の大喰らいもおりませんが???
しばらく筍尽し、決定ですね。。。[ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]




さてさて、PCは乗り換えられていませんが・・・

お待たせしました!! (待ってない?いやん、つきあってね~)
梅ちゃん こんなんなりました~[るんるん] の巻



梅酒、1年経ったらこんなんよ~[るんるん]

2908283


昨年、日本酒で漬けた梅酒です。いい色でしょ~~~[揺れるハート]
昨年漬けた時の記事は>>>こちら



日本酒で漬けると、漬け梅が柔らかく香りもよく、絶品です。

umesyu.jpg


漬け梅の柔らかさが伝わるかしら?




大量の完熟小梅たちのその後~[目]
完熟小梅入手のお話は>>>こちら


完熟小梅ははじめての梅干しとなるべく、塩漬け中です[るんるん]

漬け始めは梅が丸いのでひっくり返すのもラクチンでしたが、日が経つにつれ漬かってやわらかくなった梅はひっくり返すのも大変になってきました~[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日上下をひっくり返し、1週間ほど経ったら塩漬けとして食べ始めてもいいんですって。

ume1.jpg


そんなひっくり返し作業をしていたら・・・ぷ~ちゃん[猫]のチェックが[exclamation]



かあちゃん、騒々しくなにしてるにゃ?

梅漬けてるんだよ~お手伝いする?

知らないにおいにゃ、くんくんするにゃ。。。




くんくんくん・・・・







・・・・くんくんくん・・・・





くんくんくん・・・・・











・ ・ ・ ・ ・







2920152


ぺろ・・・




ぺろぺろぺろ・・・ [猫]




[exclamation&question] 


えええええぇぇ~~~~~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




な・・・舐めちゃいました。。。。



いいん???


まんざらでもないようで。。。。ほぇ~~~???


あぁ・・・びっくり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



塩漬けにならなかった小梅は・・・

ジャムとしょうゆ漬けになりました[るんるん]

ume2のコピー.jpg


しょうゆ漬けは、フツーのお醤油に漬けただけ。楽ちんです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ジャムはやわらかくなりそうな完熟の実を煮て漉したペースト・タイプと、実の形が残ったプレザーブ・タイプの2種。、種を除くのがメンドイのですが、私的にはプレザーブのジャムが好きです[揺れるハート]
今回は、完熟で採りたてだったので香りがとてもいいジャムになりました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

そして、日曜日で1週間たった梅、ご試食用に取り出してみました。
ジャムと分けた柔らか完熟梅は、漬かりもやわらかく形がいびつですが、梅酢も実も香りはこっちのほうがいいです♪
まだまだ漬け始めですが、梅漬け、奥が深い~~~[目][るんるん]





やんやんのコメでつっ込まれた、“にんじん色のキンギョちゃん”・・・

2922035


“にんじん色”じゃなくって、“みかん色”よーーーー[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

“みかん色のキンギョちゃん”・・・ドラマがあったの~[揺れるハート]
それは、またね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]






nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
れお君の母

梅ウメうめエトセトラ
すごい量ですがバラエティーも豊富ですね^^
今年はうちも日本酒で漬けたので
こんな風になるかと思うと今から楽しみです♪
1年待てればですが^^;
まさかまさかぷ~ちゃん梅まで舐めちゃうとは@@:
さすが舌がこえていらっしゃる^^
by れお君の母 (2009-06-14 23:39) 

ANKO

ほほ〜これは凄い梅づくし!
梅酒の梅の柔らかさ、写真でも充分伝わってきます。
美味しそうね〜♪
さてぷ〜ちゃん、梅の味は如何でしたか?
相変わらずのチャレンジャーぶりに、ビックリです^^;
by ANKO (2009-06-15 00:28) 

パトラ

梅酒、いい色になってますねぇ
梅の実も、おいしそうだわ^^
梅ジャムは、なんとなく想像つくけれど
醤油漬っていうのが、面白い。
そのまま食べるの?
って猫変部屋に行って聞けば早いのに^^;
あ、にんじん色じゃなくて、みかん色だったんかww
by パトラ (2009-06-15 01:39) 

じむ員

日本酒でつけると梅もふわふわなんだー♪おいしそー^^
梅干しのひっくり返し作業、大変そうですね。
手で下の方のを混ぜ返す感じでやるんですか?それをどのくらいの期間やるのですか?
あと、梅ジャムプレザーブの作り方で、種はどのタイミングで取るのですか?最初から取って火にかけるのですか?
おお、なんだか、私、今すぐ始めるつもりみたいな質問攻めですね!^^;
いえいえ、すぐにはできませんが^^;後学のために教えてくださーい!^^
by じむ員 (2009-06-15 08:39) 

ねこじゃらん

ひょぅぇ~!すんごい梅の量!!^_^
梅のひっくり返し作業・・・

うちはしません。。(超小文字で)
少量なので梅酢が回るまで、ポリ袋の中で漬けます。。
干しもしません。。。瓶ごと日光に当てて殺菌。。。
梅干ならぬ、梅の紫蘇漬けですね、これじゃ。。。^_^;
by ねこじゃらん (2009-06-15 11:17) 

くろすけ

ふわふわの漬け梅を味見してみたいです(^^)
どれもこれも、美味しそうで、
梅って、凄いね~
作るうにゃさんが凄い♪
真の横綱と噂されてる(笑)、酒豪の家の猫ちゃん
ぷ~ちゃん、塩漬けより、、梅酒飲むんじゃない?
by くろすけ (2009-06-15 16:52) 

ChatBleu

梅酒、綺麗な色ですねー!しかも実がふわふわ♪
絶対、来年はやろうーーっと。
筍、湯がいた状態で冷凍して保存できるって聞いたことあります。違ったらおごめんなさい。
by ChatBleu (2009-06-15 18:15) 

クロネコ

今年は日本酒も1本作ろうと思ってます。
7月に1週目に収穫予定…もちっとお待ちください…1キロでいいのかな?
by クロネコ (2009-06-16 10:57) 

まめのお世話人

凄い梅の量ですね。
そして調理法も盛りだくさん!!
兎猫さん梅酒は梅を食べたい為に作ってらっしゃるって
仰ってましたよね。
梅、とっても柔らかそうです。

ぷ~ちゃん食べちゃったの?
しょっぱくないのかしら?
ぷ~ちゃんは色んな物食べちゃうんだねぇ。
by まめのお世話人 (2009-06-16 14:15) 

misuke-yota

うわぁ~、梅づくしですね(o^-^o)
我が家もこれから梅酒&梅干しをつくる予定です。
ぷ~ちゃんみたいに興味示すかしら???
by misuke-yota (2009-06-16 23:58) 

もこりん

うわぁーーー梅だらけ~~~ヽ(´ー`)ノ
いっぱいつけてるんですねぇ~!
うちは普通の梅干しと梅酒だけ・・・サボリ(笑)
こんなにたくさんつけてると、ひっくり返すの大変だよね!
でもでも・・・手をかけるほどおいしくなるから(*´艸`)
ぷ~ちゃんも興味しんしんな様子・・・・
でもってペロリンコと舐めちゃった!?ヾ(゜0゜*)ノ
ん~~興味がある子は違うなぁーー♪
うちは見もしないもん~( ̄~ ̄;)

大量のたけのこ煮、取りに伺いたい(笑)
好きなんだよねーータケノコ♪
この季節、もこりん実家の両親はタケノコ採りにいそしんでおりまっす♪

by もこりん (2009-06-17 16:23) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
もらいものはありがたいです。それもこんなに・・・
はじめての事も挑戦できた梅尽くしです(^^)

梅酒、梅ジャム、シロップ漬けは毎年しています。
梅酒優先なので、選別過程で3種に分かれていたんですね~♪

青梅は梅酒用に>残ったらシロップ漬けに
色付き熟したものや小さな傷のあるものは、ジャムに~なります。

今回のジャムは、小梅で種を除くのが面倒だったので、煮ながら途中でざるで漉して種を除き、ペーストがたくさんできました。
ちょっと傷があるのは、ナイフで傷を切り取り、ついでに種から実をそぎ落とし、途中で漉さず形の残ったプレザーブになりました。
いつもは3Lや4Lの大きい梅なので、プレザーブのみ作ります。
じむ員さん、作ってみてね~簡単よ(^^)v

漬け梅を舐めちゃったぷ~ちゃん、実はぬか床も舐めちゃいます。。。(^^;
by 兎猫 (2009-06-21 16:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。