SSブログ

紅葉遊び♪ [カメラ遊び]

微妙にモエツキてる今日この頃・・・・(モエツキと打って、萌えつき???萌え尽きww?なんかウケた(爆)!!
片頭痛予防に夜更かし自粛してるのに、前記事ではうっかり追記なんか作っちゃったしww怒られたし~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

暑かったり寒かったり~暖かすぎるし~~~なんか変な秋[モバQ]
でも、今年の紅葉、きれいな気がしませんか?
暖かい日も多いけど、急に寒かったりするせいか、赤くなり始めると一気に鮮やかになってるみたいです。
ぷ~ちゃんち地方は昨夜から雨がちなお天気になっていますが、寸暇を惜しんで紅葉楽しんでいます[るんるん]


これは街路樹の枝打ちしていたおじさんから頂いたハナミズキ[目]

hanamizuki2.jpg

赤い実がとっても綺麗だったので、数枝いただいてきました。
ところで、この枝先のは来年の分の新芽?
今からこんなに大きくていいの???



やたらと念入りにチェックちぅ・・・・

hanamizuki3.jpg

そのうえ、遊び始めちゃった!気に入ったん?
ちょっと舐めちゃったらしいしww


でもね・・・・

hanamizuki1.jpg


やっぱり乗せられちゃうの[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  お約束、だもんね~[るんるん]






きれいな紅葉見たら、やっぱりお写真も楽しみたいですよね~[わーい(嬉しい顔)]
モデルさんはぷ~ちゃんでなく、微妙に夏と秋の混在するお外の紅葉し始めた木(教えてもらったのに名前が覚えられません)
kouyou0001_1.jpg

無駄に長い気もしますが、紅葉だけでなくにゃんずにも同じなので、興味ありましたらお付き合いくださいませ。


紅葉を遠く眺めるのもいいですが、許されるなら近づいて裏側から撮ってみてね[カメラ]
紅葉は、透過光で撮影すると、結構色鮮やかに写ります[るんるん]
renzu1のコピー.gif
 ☆クリックでもう少し大きく表示します


ただ、コンデジやオート撮影では、空がバックになるので光量測定が難しいですよね~。
hosei-nasi.gif

なので、露光調整でオーバー露光(+)して、葉の色が出るように合わせて測光してみてください。
kouyou0003_1.jpg

まっ黒じゃなく、赤い葉っぱが写ります[ぴかぴか(新しい)]

そして重なった葉っぱを効果的にきれいに写すには、ぼけ感も重要!
hosei-date.gif
焦点距離の数字に注目!ズームかけてボケボケ~♪


効果の目的以外に、背景のボロ隠しにもww(住宅とか、人影とか・・・ね)
なので、ちょっと被写界深度の説明を~~~(シロウトの説明で、わかりにくかったらゴメンナサイませ~(^^;)
renzu2のコピー.gif
 ☆クリックでもう少し大きく表示します


被写界深度は、レンズの焦点距離と絞りで変わります。
hosei-ari.gif

立派な一眼レフで望遠に付け替えられるならともかく、お気軽コンデジや基本レンズのデジイチで、ぼけ感を楽しむには絞り(f値)を変えます。
小さい数字のほうが絞りが開き、被写界深度が浅く、ぼけ効果が出ます。
Av(絞り優先)モードにすると、絞りそのままでシャッター速度を変えて露光調整してlくれますから、オート感覚で写せます。
ただ、野外の明るいところだと露光オーバーでシャッター速度が赤い数字になっちゃいますよね~。そのまま撮ると白飛びした変な写真になってしまうので、感度(ISO)を下げてできるだけ絞り値を上げないようにします。

☆お道具☆
コンデジでもズーム機能があったり、一眼レフで望遠レンズに付け替えられるなら、被写体から離れて手ぶれしない程度に望遠側で写します。三脚があれば思いっきりズームかけても手ぶれしないで写せますね♪
三脚なかったら、木でも柱でも車でも、何かに乗せてシャッター切ります。。。(車は塗装に傷つけないよう、十分気をつけてくださいねww)
さらにはレリーズとか・・・なのですが、それは面倒なのでタイマー撮影しましょう!
そうすれば、シャッター押す時のブレが防げます。






nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ANKO

ほう....やっぱりカメラは難しい....
全然頭に入ってきません^^;
コンデジでオートオンリーですから;;
きっとデジイチ買っても使いこなせないんだろうな〜
うう、ごめんよ我が家のニャンコ。
ぷ〜ちゃんは幸せだよ〜、いい写真いっぱい撮ってもらってね^^m
by ANKO (2009-11-12 00:36) 

もこりん

うんうん、この秋、変だと思う~~
カーーーッと暑かったり寒かったり。今日はけっこう寒い(-Θ-:)
冬の寒波みたいに寒いのがくるよね。。
風邪をひいたりしないように気をつけてね~
(燃え尽き・・・じゃなく、萌え尽き???(*`▽´*)ウヒョヒョ)
ぷ~ちゃん、赤い実気に入ったんだね~♪
上手に載せてて、なんだか冠みたいに見えたよ(*^m^*) ウフフ

紅葉を撮るのは難しい!うん、実に!!!
図解入りで解説されてて分かりやすそ・・・に思えるんだが、
やっぱり噛んで読まないと難しいーー(;´Д`A ```
by もこりん (2009-11-12 10:54) 

BlackTiger

詳しいですね。とても勉強になります。
私もコンデジでわざと離れてズームしてボケをつくる技を使ってます。
猫の写真には使いませんけど。^^;

by BlackTiger (2009-11-12 12:58) 

misuke-yota

うーん、やはり勢いではキレイな写真を撮れないですよね~(^^;
兎猫さん見習って丁寧に撮らなくちゃー♪
ぷ~ちゃん、ぺろっと美味しかった??(笑)
by misuke-yota (2009-11-12 19:20) 

れお君の母

すごいカメラ先生!!
わたしゃ未だにうまく撮れません^^;
全部オートなので~
綺麗な紅葉ですね♪
はなみずきの実を乗せられちゃったぷ~ちゃん
やっぱりこれは可愛いにゃ♪
by れお君の母 (2009-11-12 19:59) 

パトラ

デジタルのカメラでよかったなって思います・・・
フィルムカメラで、いろいろ試したら
気に入った写真がとれるまで
膨大な没写真ができますね^^;
by パトラ (2009-11-13 14:52) 

koume

すごい…うにゃさん何者?ww
カメラ本格的にしてみたいのですが、難しくて…。
(旦那様が実は若い頃カメラをしていたのですが、
 色々うるさそうなので聞けないww)
赤い実をつけた写真、可愛いなぁ♪
by koume (2009-11-13 22:50) 

バロックが好き

ス・凄すぎます~^^;。
いつか、カメラ買ったら教えて下さいね♪

ぶ~ちゃんかわい~
赤い実が可愛らしくお似合いです^^v。
by バロックが好き (2009-11-13 23:05) 

まめのお世話人

ぷ~ちゃんやっぱり枝も乗せれるんだぁ。
凄いなぁ。

カメラ…
チンプンカンプンです。
兎猫さんのように素敵な写真を撮ってみたいんだけど
今回の記事を読んで諦めました。。。
図解入りだしカメラの技術身に付けたかったんだけどねぇ。
by まめのお世話人 (2009-11-14 00:01) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
カメラ遊び、頭でっかちのド素人でございます~(^^;
カメラにハマったのはフィルム全盛、AFへの過渡期でございましたから、考えてシャッター押さないとお財布が持たない!という世代でございますww
高機能な“メモ帳”という一言で、遅ればせながらデジタル移行いたしました。
デジタルのメリットは、現像・プリントコストがかからないことですから、バシバシシャッター押すことを楽しむのが、一番♪
マニュアルは、トラブルシューティングに役立てば~。なんてね(^^)v
だって、普段は何も考えないでシャッター押してますよん。

いまどきのカメラは優秀ですから、半押しとフレーミングでOKかと。
by 兎猫 (2009-11-24 00:22) 

トラックバック 0