SSブログ

神頼み!っしょ☆ [季節]

前記事で銀杏ネタをUPしたら、今朝、ババ友さんから銀杏たくさんいただきました~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

IMG_0001_2.jpg

記事にした銀杏のかなぁ~?茎や乾いた果皮が混ざっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、当然ww

IMG_0002_1.jpg

銀杏ちゃん、ぷ~ちゃんに乗ります[グッド(上向き矢印)]
それにしてもこんなに・・・どうしようか?
火鉢で焼いて~、素揚げや天ぷらにして~、、、、ギンナン…ご飯…って、あり???



ちょっと前の、とっても寒かった19日[雪]
ぷ~ちゃんち市では、えびす講(酉の市)がありました。

もうず~っと暖かいくらいのえびす講が続いていたので、今年の寒さは参道に並びながら肩こっちゃうくらい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
昼間から寒かったので、一応ダウンジャケットを着て行ったものの、カメラを持って行ったので、素手が冷たいww
ホッカイロも持っていかなかったことを後悔するくらい寒かったです[雪][あせあせ(飛び散る汗)]

混む前に、寒くなる前に・・・・と、夕方早目に出かけたものの、参道には人がいっぱい!

ebisu1.jpg

不景気だもんね・・・もう神頼みしかないっしょ!!

もちろん、本堂の前で念入りに神頼みしてきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今年は本宮から、小さな笹の縁起物と、かわいい鯛のおみくじが来ていて、神頼みついでにお連れ帰り[るんるん]
隣接する金毘羅さまで今年の運だめしのおみくじを引き・・・・
毎年引いているんだけど・・・・それっぽく当たるんだけど・・・・う~~~~~~~~んんんunyaぐるぐる.gif
“時を待て・・・”って、毎年書いてあるような?

いつまで待てばいいの?

ちょっと高台のお酉さま。
見上げると、例年は黄色くなり始めるくらいの銀杏がちょっとさびしいくらいまばらww

ebisu0004.jpg


やっぱり今年は寒いのね。。。






お参りも済ませたし、お宝Getとまいりましょうか!

ebisu0005.jpg

お参りしている間にも人が増え、降り口から上がってくる人もいるよww



縁起物のお宝は、年々大きくしていくんですって。。。(いや~、そんなん無理無理ww[もうやだ~(悲しい顔)]
一番上の大きいのに売約済みの札が刺さってますよ[目]すごいねぇ~!
ぷ~ちゃんちには、とてもじゃないけど入らないねww

ebisu2.jpg

今年はちりめん細工のかわいい熊手もありました[かわいい]

熊手と[ぴかぴか(新しい)]
ebisu3.jpg

釣竿[ぴかぴか(新しい)]
ebisu0010.jpg

みなさまは、どっちがお好み?




ぷ~ちゃんちは今年も、熊手タイプをお連れ帰りしてきました~[揺れるハート]

もちろんぷ~ちゃんにお土産も~[プレゼント] 
おみやげがどうなったかは・・・ごめんなさい、次回に続く~♪です。







☆この数日、ネット落ちにほぼ近く・・・ご訪問が滞っております。。。ごめんなさいませ~。。。
読み逃げ、ポチ逃げ、お許しくださいませm(__)m[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
くろすけ

匂いは気にならないのかな?
小さいのを乗せる方が難しい?
by くろすけ (2009-11-26 00:41) 

バロックが好き

ぷーちゃん銀杏もキリッとして乗っけてますね。
こっちは、割と暖かいです^^。
いつも、寒くなるといやなので暖かくして行っては
上着を脱いでます^^;。
by バロックが好き (2009-11-26 01:02) 

ANKO

酉の日では無いんですね、地域によって違うんだ〜
うちの方は24日の酉の日でした。
熊手、値段を聞いて「ぼったくりじゃ〜」と買わずに帰っちゃった^^;
まぁお参りしただけでも、ご利益はあるよね?
銀杏ご飯?食べた事はないけど、結構イケルかも☆
by ANKO (2009-11-26 11:48) 

misuke-yota

ぷ~ちゃんったら平然としたお顔で乗せ芸(*^^*)
釣竿タイプ、七夕飾りに見えてしまいました(←季節外れも甚だしい)
by misuke-yota (2009-11-26 14:30) 

のこ

銀杏、良いですね^^
ぷーちゃん、銀杏を落とさずにいつまで居られたんですか( ̄m ̄*)?
by のこ (2009-11-26 16:17) 

もこりん

おっ、銀杏銀杏っ(*´艸`)
もこりんは拾うのも食べるのも好きーーー♪
・・・・でも今年は拾えなかったぁーーーー(ρT∩T)エーン
いいなぁ~これからレンジでチン☆して食べるのかしら♪
ちなみにぷ~ちゃんの頭・・・・
銀杏くっちゃくならなかった???(* ̄m ̄) ププッ
ぷ~ちゃん、一応おでこのニホヒを嗅いだ方がいいじょーーー(笑)
(って、ぷ~ちゃん自身は嗅げないよね)

縁起もののお飾り、どっちもすごいゴージャスですごい!
たら~んとぶら下がる方がもこりん好みかなぁ~(*´艸`)
でも・・・下がってる紐に食いつかれそうだ、誰かさんに(笑)
by もこりん (2009-11-26 16:43) 

れお君の母

わぁ♪銀ナンがいっぱいですね^^
売っているおこわで銀ナンやきのこが入っているのが
ありましたよ~
酉の市の熊手でざっくざく♪
時を待たずにお宝が手に入るといいですね^^!
by れお君の母 (2009-11-26 22:41) 

パトラ

たくさんのギンナン^^
やっぱり、焼いて塩で食べる?
ギンナンだけのごはんは、あくでちゃう?
う~ん、どれがいいんだろう^^;
ギンナン、割れてないから
ぷちゃん匂いも気にならずに、乗せ芸できてるかなw
by パトラ (2009-11-27 15:18) 

まめのお世話人

ぷ~ちゃんは銀杏を乗せることなんて朝めし前かしら?
意外に小さくて軽いのでバランスをとるのが難しかったりして(笑)
銀杏どうやって食べられたのかなぁ?
私は苦手なので食べ方判らないです。。。

熊手と釣竿タイプ。
私も熊手タイプを選ぶかなぁ?
釣竿タイプだと猫さんに狙われちゃいそうだし(笑)
by まめのお世話人 (2009-11-27 23:43) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)

>くろすけさん
自然のものの匂いは安全なものなら、ニンゲン的にはちょっと?な匂いでも平気みたいですね。

>バロックが好きさん
歩いて暖かくなるくらいがいいですね(^^)
今年は久々に寒くて・・・肩こりましたww!

>ANKOさん
毎年日にちが同じです。わかりやすいのですが、酉の日はずしてますよねww
おたから、ご利益あることを祈るばかりです!働け~(爆)

>misuke-yotaさん
いろいろぶら下がってますものね(^^)
派手だしww

>のこさん
いろんなもの、結構長く乗せていますよん♪
眠くなるほどzzzz(爆)

>もこりんさん
銀杏拾いは匂いがなんとも~~なので、いつもは買うのですが、
いっぱいいただいたので、楽しみたいと思います♪

おたから・・・ぷ~が小さいとき、いないので探していたら熊手の中で寝ていたことがありますww!(どんだけちっちゃかったんだろうね~?)
もう、壊すことしかできませんね。。。(爆)

>れお君の母さん
熊手、ちゃんと働いて頂きたいものです!
そうそう、きのこのおこわとかに銀杏入ってますね(^^)b

>パトラさん
銀杏レシピ、検索してみましたよん♪
びっくりするようなのはありませんでしたが、お手軽素材ですね♪

>まめのお世話人さん
1個2個は簡単ですよ~(^^)
問題は、“いくつのるか!?”・・・です(爆)
乗せる方の技術がww

おたからに付いた鯛で、にゃんずが釣れるかも~♪
って、かなり高価な猫じゃらしですわww
by 兎猫 (2009-12-04 22:30) 

親知らず

年末っぽい、良い写真ですね。
寒そうだけど・・・。
by 親知らず (2009-12-05 19:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。