SSブログ

雅なお花見 [ほっつき歩き♪]

GW明けにのうのうと遊んできたツケなのか・・・?
ぷ~ちゃんにあらぬ疑いをかけたバツなのか・・・?
えらくバタバタいたしておりますwww数々の不義理、お許しくださいませ~m(__)m[あせあせ(飛び散る汗)]


前記事で、やきもきしながらも遊び呆けてきたことを、ぷ~ちゃんに暴露されましたが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まったくもってその通りでございます。。。。。


ヒッキーなはずのGWは、隣市の牡丹で有名なお寺に行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

botan10017.jpg
太田市大慶寺さん











お庭の牡丹が咲くと同時に、牡丹園で本格的にゴージャスなお花見[かわいい]計画立案です(笑)
2日前のチェックでは“つぼみ~咲き始め”だったのに、いきなりお天気よく気温も上昇[グッド(上向き矢印)]
急遽出発です[exclamation]


お寺の駐車場脇に藤棚があり、まずは藤の甘い香りを堪能~[かわいい]

botan01.jpg
 


お寺の牡丹園なので、山門があったりいい感じです(5月3日撮影)

botan2.jpg


牡丹園入口の看板周りだけで十分な牡丹[るんるん]
このあたりはもう牡丹のいい香りがいっぱい! そのまま、でっかいお花畑です[わーい(嬉しい顔)]

botan10011.jpg



やはり牡丹は一気に開花したようで、見ごたえ十分[目][ぴかぴか(新しい)]

botan3.jpg

・・・と、いきなりの暑さで早々にへばっちゃったお花もww[あせあせ(飛び散る汗)]

botan6.jpg


園内にはいくつかの藤棚や、八重桜、つつじ、モミジ、竹、ハナミズキなど牡丹以外にも植物がいっぱい[目]

botan4.jpg

botan8.jpg

botan7.jpg

botan10010.jpg
今年の藤は、春の寒さでちょっとゆっくり。。。

竹やぶにはタケノコ・・・
botan5.jpg
そして不思議なボンボリ付き(右上)ww これ、なに???

botan20001.jpg
こちらは藤棚のようにしつらえてありましたが、花の名前がわかりません[バッド(下向き矢印)]



立てば芍薬、座れば牡丹・・・と言いますが、

botan20060.jpg
五月晴れの青空に自信満々に立ってるねぇww
見上げるような立派な牡丹がたくさんありました[目][ぴかぴか(新しい)]

ぷ~ちゃんちと同じ牡丹だと思いますが・・・

botan20022.jpg

とても花が立派です! ぷ~ちゃんち・・・鉢だもんねぇ・・・(^^;


牡丹なんかより、お外の猫草が美味しいにゃ[揺れるハート]

oniwa0001.jpg

そ・・・それねぇ~!
お役目の終わった猫草の鉢を外にまけたら、勝手に自生しちゃいましたww お日様浴びて育つので、室内のより美味しいようですww 丈夫ですよ~~~!猫草(爆) 
ちなみに毎年勝手に受粉して、種もでき春に発芽します。。。って、野生化してるやん(@@;



☆たくさん牡丹の写真を撮ったので、牡丹だけの記事もUPしました。
 よろしかったら、1つ前の記事もどうぞm(__)mペコン
 


タグ:牡丹 大慶寺
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
タッジーマッジー

匂い立つような、華やかなお花があふれるお寺!!
ぼんぼりさん、ヤドリギですかねぇ~。
スゴイ!猫草、自生ですか!
野生化猫草でぷ~ちゃんお顔がワイルド(*^_^*)
by タッジーマッジー (2010-05-17 22:56) 

ANKO

やっぱり日本の庭は風情があって良いですね。
この時期は花爛漫で一番良い季節。
と言いながら、腰が重く何処にも見に行けなかったけど^^;
竹の下の写真はスイカズラとかの仲間に見えますね。
やっぱりぷ〜ちゃんって牡丹のイメージ。
・・・・猫草にフガフガする姿は・・・だけど^^;
by ANKO (2010-05-17 23:11) 

ひろきん

たくさんの牡丹ありがとうございます。
すばらしい!です♪
いのしし鍋が食べたくなっちゃいましたぁ~(^^;
藤子ちゃんは、これからのようですね。た・の・し・み~
タケノコだ!持ち帰って食べたい(^^)
by ひろきん (2010-05-17 23:35) 

バロックが好き

こんばんは~☆
素敵な所ですね♪
猫草自生とは、羨ましいです^^w。
ボタンも種類がいっぱいあるんですね♪
ゴーギャンとか面白いですね~。
こんなに沢山一気にアップして大変でしたね。
お疲れ様でした。。。
お花を見ながら宇治金時アイスクリームのせのミルクかけが
食べたくなりました。。。。なぜだか。。。
by バロックが好き (2010-05-17 23:52) 

よいこ

兎猫さんのように、ちょっと足を伸ばせば、こんなに美しい花がたくさん私を待っているのにと、自分の出不精を恥じるばかりです。はぁ、藤の花・・・見事ですねぇ。牡丹・・・うちにもあります。義母が好きなので、ピンクとエビ茶が咲いていますよ。日本画を描きたくなります。(←そんな力量ないですが、頭の中では描き終えています)竹の上は、鳥の巣かな、はて?
by よいこ (2010-05-18 11:22) 

マンチ軍団

綺麗な藤花&豪華な牡丹
画面を見ながら。お花見?いゃ
お茶しちゃいました。
by マンチ軍団 (2010-05-18 21:42) 

いくこ

素敵〜
またまたお花の素敵なお写真が大量ですね!!
牡丹、キレイすぎる(^^)
by いくこ (2010-05-18 21:44) 

パトラ

たくさんの花々、堪能いたしました^^
さすが綺麗に撮られてますね。
猫草が自生!強く丈夫なのかな・・・
考えてもなかったです^^;
by パトラ (2010-05-19 01:52) 

クレママ

此処に来ると素敵なお花見が出来て今の私にはとっても癒されます。。
ぶーちゃんも大好きだにゃ
by クレママ (2010-05-19 10:28) 

広島ピアノ

お寺はいいですね!
コメント有難う御座いました。
チェルノブイリが風化していっているようで怖いです。
再度、検証するべきですよね。
by 広島ピアノ (2010-05-19 13:57) 

フサヲ

うにゃさ~ん♪
ウチの若葉も不運にも病院でエコーされてしまいましたぁ(苦笑)
結果は・・・  分からない!!
なのですが・・・  望みは薄そうです(。><)
オレサマの御父様のお話では、
   妊娠28日の胎児は、
   手の親指の爪くらいの大きさ、
   その心臓の鼓動を見つけることは非常に困難
らしく、
若葉の場合、最も遅い5月12日、昨日(18日)の時点で、
事件の起こった日から7日目、
もう少し早い5月3日の場合でも16日目。
妊娠14日目の胎児は大きさが小指の爪くらいらしいので、
まずもって分からないだろう、というお話でした(汗々)
また、排卵があってもシッカリと着床しなかった場合、
2週間くらいですと大抵の場合、体内に吸収されるらしく、
(されない場合は体内で干からび、次の出産で出てくる)
4週間くらいですと流産して、
知らない間に母猫が食べてる場合が多いそうです。
羊水に浸っている間は無菌らしいので腐ることはないそうです。
なので逆に、出産中に死産があって引っ掛かってしまった場合、
ちゃんと体外に出してやらないと、
オナカの中にドンドン雑菌が逆流していって、
生きている子も危なくなるそうですよ~(。><)

不思議なボンボリ付き。
いつも高速の道路から見えるのですが、我々の会話の中ではカラスの巣だと認識してます(^ ^A)
by フサヲ (2010-05-19 19:50) 

れお君の母

なんて素敵なお寺でしょう♪
代々の和尚さんがお花好きなのかしら~
百花繚乱美しすぎますね!
ぼんぼりは何なに??
野生化した猫草食べ放題^^
ぷ~ちゃんが毛玉詰まる事はありませんね!
by れお君の母 (2010-05-19 22:04) 

親知らず

藤も牡丹も素敵ですね。
種類も随分あるんですね。ビックリです。
by 親知らず (2010-05-20 08:38) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
いつもはお家から西にあるお寺の牡丹園に行くのですが、今回は南にある牡丹園に行ってみました♪
今年は気温変動激しかったせいもあってか、いつもよりいろんなところでお花見できて、とっても嬉しいです。
ババが「牡丹もいいねぇ~」と、新たに苗木をお連れ帰りしてきちゃいましたwwさぁて、どこに植えるんでしょう?もう、場所ないのにww
お花巡りは、ついつい・・・いろいろ増えます(^^;

>タッジーマッジーさん
酔いそうなほど牡丹の香りでした♪
ボンボリ、何でしょうね~?
笹の葉が団子になってぶら下がっているように見えました(@@
猫草、丈夫よ!試してみて~(笑)

>ANKO さん
日本建築の庭には牡丹が似合いますね(^^)
スイカズラ調べてみますね。
猫草にはマジで食いつきますww

>ひろきんさん
お花を見たら、次は食欲ですね♪
ウチの周辺で猪鍋も食べれますよ~田舎だからww
シカ肉とか持ってくるおじさんがいたりします。。。
シカ肉、美味しいです(^^;南無南無・・・

>バロックが好きさん
お外の猫草は、とってもしっかりして大きいです。さすが野生!!
牡丹の名前が一部しかわからなかったのですが、カタカナ名前があるのにびっくりしました(^^)
ゴーギャン、なんか他のと違う雰囲気かもしていますよね。
当日は、アイスが美味しい陽気でした~。

>よいこ さん
仕事が詰まるとカンヅメなので、余裕のあるときぐらいは出かけないとね(^^;
牡丹は一株でもあると華やぎますものね。
日本画の牡丹、ぜひリアルにも~!

>マンチ軍団さん
ようこそ、いらっしゃいませ(^^)
まぁ!お茶のお供にしていただき、ありがとうございます♪

>いくこさん
牡丹、株も立派で、これだけあると壮観でした~(^^)
by 兎猫 (2010-05-26 18:04) 

兎猫

>パトラさん
ぜひぜひ、生を!
猫草・・・すっかり雑草化してますww丈夫です!!

>クレママさん
楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)

ありがとにゃ (ぷ)

>広島ピアノ さん
愚かな事を繰り返すのがニンゲンなのかもしれませんが、過去に学べるのもニンゲンだと思います。繰り返さない努力は疎かにしてはいけませんね。

>フサヲさん
あら~若葉ちゃんもww
でも21日以降の可能性もあるから、ドキドキの日々はまだ続きそうですね~(^^;
タイヘンだww

>れお君の母さん
1日いても飽きないくらいでした~。
広くていっぱいで、同じところ回ってたりww楽しかったです♪
猫草食べても・・・抜け毛のピークにはゲロゲ~ロやっちゃいますよ(^^;

>親知らずさん
牡丹も数百種類あるそうですww
牡丹園によって、好みがうかがえて楽しいです(^^)
by 兎猫 (2010-05-26 18:39) 

トラックバック 0