SSブログ

下心行楽♪その2;登れ、登るんだww!! [ L 社の杜]

やっと晴れたと思ったら、いきなりあっちっち~[晴れ]のぷ~ちゃんち地方。
もれなく真夏日でしたww[ふらふら]

atiti.jpg

ぷ~ちゃんも急な暑さに、だれだれ~です[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも予報では日曜日から雨で、20℃に届かないんですってww
気温乱高下ですね・・・体調崩されないよう、ご自愛くださいませ。


それでは、GW明けの週末の、下心行楽♪戸隠神社・中社編 です。


cyuusya0004.jpg

中社でも満開のピンクと白の桜にお出迎えしていただきました[ぴかぴか(新しい)]

cyuusya0008.jpg

cyuusya0009.jpg






鳥居をくぐると、空気が変わります!
そして目の前には・・・・

cyuusya0011.jpg

階段ですww[あせあせ(飛び散る汗)] 
実は前記事の宝光社ですでにフトモモが笑っていました。。。いやぁ~ん((((( ( (ヽ(;^0^)/

                ・・・はい、登らせていただきます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


階段を上って右手に、大きな三叉杉。

cyuusya0014.jpg

見上げると、立派な枝ぶり[目]

cyuusya0015.jpg
cyuusya0013.jpg

横に三本杉の御神木の説明があったけど、この三叉の杉の事じゃないんですって。。。
紛らわしいねぇ(^^;




鳥居に向かって右手の御神木

cyuusya0007.jpg
右側のこんもり大きな杉
左手の御神木

cyuusya3.jpg
大きくえぐれていました。。。齢を感じます。

そしてもう一本は・・・

更に、この階段の上ww[あせあせ(飛び散る汗)]

cyuusya0017.jpg

cyuusya0018.jpg
脇にスロープの周り道があります。







階段を上ると、左右に二組の狛犬さん。

cyuusya1.jpg

右手の狛犬さんが赤いマリを持っていて、目を引きました。
帰ってから写真を確認していて気付いたのですが、左手の狛犬さんは・・・なんか押さえつけて(踏んで?)いますww気になるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、左手に御神木

cyuusya2.jpg

なでなでさせていただきました~(〃∇〃) ←樹齢経た樹、好き[揺れるハート]


十数年ぶりの中社再訪です[ぴかぴか(新しい)]
やっぱりいいわぁ~~~[るんるん]

cyuusya0027.jpg

cyuusya0025.jpg


帰りは、同行したババズのお付き合いで西参道から駐車場へショートカット!。。。強がってみようww[あせあせ(飛び散る汗)]


日頃の怠慢が堪える急な階段登りもどうにかこなしww

次は今回の戸隠再訪・真打ち! 奥社へ向かいます[車(RV)][ー(長音記号2)][ダッシュ(走り出すさま)]

okusya0010.jpg

この山↑のふもとへ・・・長い参道、歩くぞ~~~!!
これが、とんでもなかったww(><)[あせあせ(飛び散る汗)]


☆奥社編へ続きます。。。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
バロックが好き

おはようございます♪
暑かったり、寒かったり・・・風邪ひきさん多いですよね。。。
ニャンコは毛皮を脱ぎ着出来ないから大変ですよね^^;。
戸隠神社って健脚じゃないと楽しめないですね^^;。
でも、大きな木が沢山あっていいな。。。
私も樹齢を経た大きな木大好きです。
抱きついてます♪^^♪
by バロックが好き (2010-05-22 08:04) 

よいこ

歴史のありそうな立派な神社ですねぇ。戸隱といえば、忍者しか思いつかない私。でもこんな立派なご神木は、見に行く価値がありますね。ご利益ありそうです。
by よいこ (2010-05-22 08:31) 

タッジーマッジー

あらあら。ぷ~ちゃんダレダレね。
長毛さんだから特にあっちそう。
神社ってほんと入るとさーっと空気変わりますよね。
いつも不思議だなぁと思います。
にしても、階段、階段…。これもやっぱり修行のひとつ?
なにか山道のような参道の行く末も気になります。
巨木、大好き♪
ふんづけてるのって、赤いマリじゃなくて?
ヘビでもふんづけてますかねぇ。
by タッジーマッジー (2010-05-22 09:08) 

やんやん

パワスポ行きたし。。
太ももはお痩せになって???ww
by やんやん (2010-05-22 12:13) 

ANKO

何年か前に行ったのを写真を見ながら懐かしく思い出してます。
そうそう、この木あった!とか、階段キツかった〜とか。
ただ空気がシャキッとしてたのが印象的。
都内じゃ空気がどよ〜んと重いからね。
充分リフレッシュ出来たでしょうね^^
by ANKO (2010-05-22 12:30) 

ピッピ

兎猫さん~ご無沙汰していました<m(__)m>
戸隠といえば、お蕎麦としか知らない婆でございます~はい!すんごいスギの木ですね。気の遠くなる程、樹齢を経た大木、魂が宿るような気がして私もなでなでしていまいます。屋久杉をいつか撫で撫でしたいです!

ps:ブツがとっくに届いているのに、お礼が遅れて、ほんとにすみません。メール送ります。
by ピッピ (2010-05-23 00:05) 

パトラ

戸隠神社って、立派なのですねぇ。
知らなかったです・・・
ご神木、さすがです、見事な木ですね!
by パトラ (2010-05-23 01:00) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
中社再訪ですが、人の多さにびっくりwwそれも若い子がww
お昼をずいぶん過ぎていましたが、御神木下のお蕎麦屋さん・うずらやさんにはまだ、行列ができていました(@@;

>バロックが好きさん
この気温差は長毛さんには堪えそうですよね(^^;
メジャーな中社だけならそんなにタイヘンじゃないと思います。
山の神社には階段付きものだしww
大きい古い樹って、なんかその存在に力がありますよね。
戸隠から帰って来て、地元の何でもないけど大きな樹にやたら目が行くようになりました。毎日見ていたのにねww

>よいこ さん
戸隠はなかなか古いんですよ~(^^)
天岩戸伝説に絡んでいますからね。
中社近くに忍者からくり屋敷もあって、子供も楽しめますよ♪

>タッジーマッジーさん
何気なく通る神社と、ドーーンとくる神社とありますね(^^)
やっぱり修行させられていますかね?
まぁ・・・日頃の行いを鑑みると・・・雑念・煩悩の固まりですからww(TT)
なに踏んでるのか・・・確認しに行きたいですわ。
写真で見ると、仔狛犬?に見えるんだけど???

>やんやん
そうね~あなたも修行が必要かもww(爆)
相変わらずフトイモモですが・・・なにか???(^^ゞ

>ANKOさん
戸隠経験者ですね♪
田舎住まいでも、戸隠の神域の空気は別格です(^^)
中社自体は昔行った時のままですが、若い子がいっぱいでびっくりしました~!

>ピッピさん
屋久杉も撫でたいですね~(^^)
戸隠、なかなかいい場所ですよ。
何かの力になれば・・・、ご笑納いただきありがとうございます。

>パトラさん
立派さでは京都に叶わないと思いますが、深さは十分屈指の聖域だと思います(^^)
なにせ長野の山ん中にこれだけのもの・・・先人に敬服です。
by 兎猫 (2010-05-26 19:34) 

トラックバック 0