SSブログ

五社巡り珍道中☆その2 [ L 社の杜]

今回の戸隠行は、ゆっくり五社巡り[ぴかぴか(新しい)]
1日目で宝光社と火之御子社に参拝し、お宿に入る前に中社でとあるお役目を果たし、
2日目、改めて中社参拝となりました。

to-cyu1.jpg

朝のうちなのでまだ人が少なく、どうにか大鳥居を撮影[カメラ]



sencho-sya.jpg
宣澄社

hiesya.jpg
 日吉社と手水舎


朝から階段・・・おほほ~~((((( ( (ヽ(;^0^)/





中社本殿

to-cyu0003.jpg

宝光社もでしたが、春の参拝の時とは比べられないほど、人が多いです(^^;
三又杉の周囲には、保護のため~ということで柵がしつらえてありました。

本殿右手では宝物殿の新築工事中。

to-cyu0002.jpg

工事のシート囲いを覚悟してきましたが、外されていました!
フェンスがちょっと無粋ですが、シートよりはいいですね。
真新しい銅板葺きの御屋根がまぶしいですww

今回は昇殿して、社殿天井の「龍の天井絵」や「天岩戸伝説の図」などを拝観しました。
せっかく昇殿したので、他の方より神様に近いところで、二礼二拍手一礼。。。

みなさま、みなにゃん、おともだちが、
      心穏やかに、健やかに、幸せに暮らせますように・・・(-人-)


御朱印をいただき、おみくじを引き・・・
戸隠神社のおみくじって、年齢を告げると奥で祝詞をあげてくださるんですよ。
なんか、ハコの中から自分で選ぶよりいいですよね(笑)

で・・・
年齢告げていただいたおみくじ・・・二人に逆に渡され・・・あはは~(^m^;)
  母のがやんやんに渡され、母に渡しているのに、やんやんのが母に渡され・・・
  やっと気付いた神職さんと顔を見合わせ、大人な苦笑をww(爆)

to-cyu3.jpg

やんやん、大吉だったのに難しいお顔してるョ・・・?
母は・・・前回から話が進んで・・・うふふ♪

そうそう、前回といえば宿題がww >>>宿題って?
to-cyu2.jpg

狛犬さんの足元には、仔狛犬ちゃんがいました[目]


しばし境内でパワー充填して、今回の目的地奥社へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

☆宿坊、初体験レポ。のちほど~m(__)m



ぷ~ちゃん、いいこにしてるにゃ。。。

osoto-macro0018.jpg

早く帰ってきてにゃ~~~ 




戸隠での影兎者なお役目の一つ。
 本日朗報が届きました[ぴかぴか(新しい)] おめでとうございます [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ANKO

身も心もリフレッシュされそう〜
母子で神社巡りってなんだか羨ましい。
ん?朗報って何だろう?分らないけど、おめでとう^^/
by ANKO (2010-11-23 12:01) 

よいこ

んん?朗報って何でしょう?私も気になります。
前回のおそば、上品な盛り付けでおいしそうでした^^
これだけ山登りすると、さぞおいしくいただけたことでしょう。

by よいこ (2010-11-23 22:34) 

Rinko

↑ホント!朗報が気になります♪

境内の空気感ってすごく好きです。
良いご旅行ですね~~~!!
by Rinko (2010-11-24 12:03) 

いくこ

お写真、見ているだけでパワーをもらった気分です。
by いくこ (2010-11-24 21:26) 

りんぽぽ

子狛犬さん踏まれてるのですか?!
by りんぽぽ (2010-11-25 16:26) 

広島ピアノ

訪問+コメント、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-11-25 20:11) 

トラックバック 0