SSブログ

夏の実っしょん [猫]

台風通過して涼しくなったぷ~ちゃんち。。。
夜は20℃以下なんて・・・ちと、寒いよww[ふらふら]
日光は10℃以下だったりもした今回の涼しさ・・・7月下旬なのに、いいのかしら?
でも、また日曜の予報は35℃とかなのよねwwからだが壊れるわ~~~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
暑いのも涼しいのも、そっとお願い!!


お忙し月間の7月は、こんなのもお忙しのモト[目]

mi-ssion1.jpg


梅干しちゃん!!  ちゅっぱ~~~っ・・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/

今年は完熟小梅、1.5kg×2です。
台風前に半分干して、夏バテ予防に日に2~3個づつつまんでます♪
残り半分はシソ漬けと白漬けでお天気待ち・ちぅ。。。


前々記事で、カニのお土産よりも

「こっちがいいにゃ」 [揺れるハート]
といっていた、アヤシイ・ブツ[ぴかぴか(新しい)]

どぉ?

butu0001.jpg


キャットニップ入り大物♪





お部屋育ちのキャットニップが好評だったので、サカナ型のおもちゃにしてみました[わーい(嬉しい顔)]
好評だった様子>>>こちら


ぷ~ちゃんのにゃ?

mi-ssion0003.jpg

大物、大漁だねぇ~(^^)b

いっぱいかわいがるにゃ[揺れるハート]

いっぱい舐めて、舐められたところが実はほのかに緑に・・・(@@; (前々記事の写真)
ガブガブもして、

mi-ssion0004.jpg

枕にしちゃいました(笑)   頭に生葉も乗せられて、寝てますzzz



mi-ssion5.jpg実は、三連休中に、
ぷ~ちゃんちに、招かれざるお客さんが、
新居作りに精を出しているの発見[がく~(落胆した顔)]

    [爆弾]蜂の巣[爆弾]

スズメバチじゃないけど、ミツバチでもないよねぇ・・・

作っているのがお仕事部屋の出入り口の上ww!!
当然・・・日に何度もこの巣の下を出入りします。
怖いので・・・

怖いけど・・・

草木も眠る丑三つ時なら、蜂だって寝ないかい?
って事で、真夜中に凍結タイプの殺虫剤ぶっかけてみた!
翌朝・・・元気やん[失恋]

翌夜中、
G用殺虫剤をさらにたんまりと、プレゼント。。。。     ごめんね~南無南無。。。

だって、わが身とぷ~ちゃんかわいいんだもんww
今度は人が通らない所にしてね!



☆事後経過
見事にポッキリ折れちゃった桑の木。   (ポッキリ☆しちゃったお話
ただの棒にしか見えない途中から、緑のモノが[目]!!

me-detai0001.jpg

脇芽が出てきました~[わーい(嬉しい顔)]
前年の新枝に実がなるそうなので、頑張って伸びてね♪

ところが・・・喜んでいたのもつかの間・・・
撮影した翌朝には、ちゅるんちゅるんにww[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
夜の間に虫に食われたのか・・・? また、ただの棒になっちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 

でもね!


桑の木ちゃん、がんばったよ!!


梅雨明けのころには・・・

mi-ssion4.jpg

ちゃんと葉っぱが生えました!(右上に見えるネットで虫と鳥から必死にガードしたョ!)
これで夏の間に栄養蓄え、来年も桑の実が楽しめそうです♪ よかった~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


Q;あのね。。。
県内のイベント期間に便乗して、にわか鉄ちゃんを計画してるんだけど・・・
最近の鉄ちゃんって、どうなん?コワくない?(とってもシツレイww)
昔は結構和気あいあいと乗れてたし、線路わきの大砲持ちも少なかったんだけどね(^^;
きっぷはこれからなんだけど・・・おばちゃん一人で乗りに行っても大丈夫かなぁ~???





nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kurako

梅仕事されるんですねー。すごーい^^

昔、実家のベランダにスズメバチが大きな巣を作っていたことがあります。
何でも自分でやっちゃう怖いもの知らずの父がG用殺虫剤で駆除してましたけど・・・(ーー;)
娘としてはそういう危ないのは専門家に頼んで欲しいところです。
兎猫さんも気をつけてくださいね。

美味しい桑の実が食べられますように♪
by kurako (2011-07-23 16:43) 

Ja-Kou66

おぉ、白いご飯にのっけて食べたいです^^
ぷ〜ちゃんは、穏やかに遊ばれていますねぇ(笑)
蜂!(@@)さすがに目の前で巣作られたら怖いですよね。
我が家周辺でも、スズメ蜂が出たとかなんとかで
近所の木には、ペットボトルの罠が仕掛けられています。
ワタクシ、過去に蜂には2回刺されております。
ふいに背後から襲われましたヨ…何もしていないのに…(泣
最近の「鉄」事情・・・旅行中に遭遇していますが
今のところは質の悪い輩には出会ったことありません。
(北海道では、むしろ中国人旅行者の方がすごい勢いでした…^^;)
今でも昔でも、質と運に寄るのではないでしょうかね〜
なんだか楽しそう。ワタシも行きた〜い♪(笑)
by Ja-Kou66 (2011-07-24 01:37) 

Uribouz

おお、干してますね。夏の元気玉。

こいつ喰って暑い夏を乗り切りましょう。
多分もうすぐ猛暑リターンズ!
by Uribouz (2011-07-24 09:03) 

kuny

このごろの北海道はなんか涼しいですよ
蝦夷梅雨があけて、さー本格的な夏~?
あれ?って感じです 笑
我が家も 実は今年梅干に初チャレンジしました
うまくいくといいのですが・・・ドキドキ
by kuny (2011-07-24 16:07) 

ANKO

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
なかなか訪問も出来ずゴメンナサイ><
おかげさまでコナンもご機嫌ちゃんが続いてます。

梅干しの画像だけで口の中がツバだらけ〜^^;
でも夏にはコレが一番よね。私も毎日食べてます。
ぷ〜ちゃん今回は乗っけるんじゃなく乗っかってると思ったら、
生葉を乗っけられてる(笑)
え?鉄子デビューですか!?写真楽しみにしてます^^
by ANKO (2011-07-24 17:11) 

misuke-yota

梅干し!手間はかかってもやはり自作がおいしいのでしょうね。
(家では作りましたが自分で作ったことは無いのです)
可愛いぷ~ちゃんがたくさん♪堪能しちゃいました(*^^*)
by misuke-yota (2011-07-25 00:25) 

Rinko

梅干、美味しそう~~~❤❤
手作りで良いですね!

ぷ~ちゃんも大漁だ~!
すっごくかわいいお魚型のキャットニップですね~。
by Rinko (2011-07-25 12:07) 

れお君の母

梅干し作りは1階のばあちゃんが作っているのを
見かけていましたが結構手間暇かかるんですよね^^;
クエン酸の酸っぱさが夏の食欲減退に効きそうです♪
うわうわーこれは足長バチかしら^^;;?
そうよね、あちらさん達も生きているけれど
こちらさん達も生きたいですものね☆
アナフィラキーショックにでもなったら大変だし
痛い思いはしたくないですものね☆ナムナム~ぅ
コバエの件ありがとうございました^^
庭に確かパイナップルミントがあるので
それを置いてみようかな~…
でも…葉っぱ好きの黒っぽいデブ猫が食べそうな気がします^^;
by れお君の母 (2011-07-25 16:41) 

トラックバック 0