SSブログ

あっちぃお見舞い [カメラ遊び]

南から台風が上がって来ているそうですが、お構いなしにあっちぃぷ~ちゃんち地方[晴れ]
三連休も終わっちゃいましたね~。。。
子供たちはもうじき、夏休みですね♪
今年はただでさえ暑い夏!(がんばれ~!パパ・ママ)


hasu10001.jpg
 

[晴れ] 酷暑お見舞い申し上げます [晴れ]


hasu20001.jpg






せっかくの三連休・・・えらいあっぢぐでぇ~~~(とても暑くて)暑気アタリかも・・・?
でも、せっかくなので例年通りの蓮園へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

hasu10003.jpg
三連休は、37・37・・・35℃な感じで、いくぶん?マシそうな最終日に決行!
それもぷ~ちゃんち的にはありえなく、朝から行ったの。

hasu10002.jpg
 
hasu10004.jpg
 
でも・・・

2時間ほどで、コンガリ日焼け[晴れ] 赤くなっちゃったよwwどんだけ紫外線強いの!?



三連休のぷ~ちゃん。。。

あぢぃにゃ~~~ぷ~ちゃん.gif[あせあせ(飛び散る汗)]

mi-ssion2.jpg
 
夏の定位置で・・・保冷材入り、ヒンヤリ枕ご愛用中[いい気分(温泉)]

mi-ssion3.jpg
 
ときどき枕が追いかけますww(爆)








蓮園で、カメラ遊び[カメラ]  PL(偏光)フィルター編
水面やガラスの反射を抑えたり、白っぽく光る風景のコントラストをはっきりさせたりする
フィルター。ヒト用には眩しさを抑える効果のある偏光ガラスのサングラスもありますよね~♪
(車の運転にはとってもラクチン)
カメラにも偏光グラスな感じ?
注意;色付きフィルターなので、絞りとシャッター速度に影響します。
    晴れた屋外なら気になりませんが、手ブレギリのときや、夜間は注意が必要です。
☆画像クリックで大きくなります↓
test-pl有.jpg test-pl無.jpg
Avオート フィルター;有(左)/無(右)

test-pl無効.jpg test-pl有効.jpg
Avオート フィルター有;無効(左)/有効(右)ピンが手前の葉っぱだぁ(TT) 


実は今回、リベンジの蓮園[かわいい]
初回の時、蓮の葉がどうも白っぽく上がっちゃって・・・フィルター持って再挑戦!
持ち腐れだったPLフィルターの効果、実感♪ (笑)
・・・ってコトは、レンズのコーティングでも写りが違うってコトかぁ・・・あらタイヘン(^^;
                        (↑コンバージョンレンズの使える300mmが欲しいヒト)



☆怒涛のお病院付添騒動は、先日経過診察を受け、次回は半年後。。。やれやれ・・・
  あとは自分のお忙しやっつけねばww



nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
よいこ

ハスの群生を見ると、くもの糸の小説を思い出します。
早朝に見るハス園はとても清らかで美しいですね
by よいこ (2011-07-18 23:39) 

Uribouz

あぁ〜、睡蓮の池に飛び込みたい!

うちの猫も涼しいところを探して家の中を泳ぎ回ってます。 ^ ^
by Uribouz (2011-07-18 23:42) 

misuke-yota

あっちい連休でしたね(^▽^;
キレイな蓮のおかげで写真は気持ちよさそうですが…
ぷ~ちゃんもどんどん快適なところに移動して夏を乗り切ってね♪
by misuke-yota (2011-07-19 08:45) 

Rinko

蓮の花がとっても涼しげ❤

ぷ~ちゃんの「枕に追いかけられている」顔が最高だな~~~^^
by Rinko (2011-07-19 12:56) 

hi−ragi

梅雨の付いた蓮が涼しそうですね。
このピンク色好きです。
 ぷ~ちゃんのひんやり枕
枕が追っかけるの面白そうだなぁ
by hi−ragi (2011-07-20 20:17) 

Ja-Kou66

今、こちらの外は風が強くて結構寒いです^^;
(それでも毎晩こんな気温だといいのにな♡)
睡蓮、太陽に透けてきれいですね^^
こういう景色には、まだお目にかかったことがありません。。
ぷ〜ちゃんも"うだって"いますね^^;
それでも、今日は過ごしやすいかな?
色味のフィルター、先代カメラ用にあったのですが(赤色と緑色の)
今のとは口径合わなくて使えません…
by Ja-Kou66 (2011-07-21 00:45) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
台風6号は各地に大雨を降らせ、ノロノロと遠ざかっていきますが
みなさま被害はございませんでしたでしょうか?
今回の台風で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

通ったコースを見ると、初めて見るような不思議なコース(@@;
意地でも徳島?に上陸し、鋭角に南下していますよねぇ・・・
四国上陸となったら東海沿いとか、列島縦断とかなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしました。
関東はともかく(いや、良くはないが・・・)、東北に行かなくてホント良かった。。。
地震・台風・・・自然の猛威をつくづく思い知らされる年ですね。
何事にも注意を忘れず過ごすとしましょう。

台風で雨が降って、湿気は凄いですが幾分涼しくなりました(^^)
ただ今23℃、肌寒さを感じるくらい・・・まぁ、太陽が出るまででしょうがww
マイDNA的には、このくらいで十分夏よォ~♪(by 元道産子)
さぁ、また夏が戻ってくるよ・・・みんにゃ、頑張ろうね~!
by 兎猫 (2011-07-21 04:09) 

タッジーマッジー

夏ですねぇ。でも蓮ってほんと涼やか。
へぇ、こんなに違うんですね。
確かに妙に白飛びすることありました。
晴れた雪の時の撮影にもいいのかなぁ。
(サングラスを使う時で想像してみる)
ぷ~ちゃん、ひんやりグッズ使ってくれるのね。
うちはもう全然ダメ。不審そうにするだけ。猫語で教えてくださいにゃ。
お母様落ち着いたみたいでよかったです。

by タッジーマッジー (2011-07-21 13:09) 

りんぽぽ

ご無沙汰でした。

ぽぽ&りんごがボサーっとしてる間に新潟にお越しでしたか。
ここ上越からよりもぷーちゃん地方の方が南魚沼は近そうですね。
アルプの里、行ってみたいなー。
レルヒさんカレーはレトルトでお土産としても売られてますよ。
でもレトルトのクセに結構高いのです。
産地の拘り食材をつかってるらしいので。。。
でも作ってる会社は名古屋の老舗なんですョ~ご縁を感じます。

航空自衛隊基地は佐渡と新潟市内にあるようですよ。
のどかな田舎の上空に爆音が響くとビックリしますよね。
by りんぽぽ (2011-07-21 14:34) 

親知らず

最近デフォルトからカスタマイズに入りかけた私。
この上フィルターだなんて、困ります~。
確かにフィルターの効果はバッチリですね。
こうして大砲装備したオバサンが出没するようになるのか。
大砲装備したカメラ持ち歩く為に筋トレしているのか?私。
by 親知らず (2011-07-21 18:24) 

土芽

暑かったのに急に涼しくなったりしてるのでご自愛くださいね。
いつも携帯で撮ってるのでカメラが欲しくなってきました。
by 土芽 (2011-07-21 19:56) 

トラックバック 0