SSブログ

冬遊び♪雪中です! [冬遊び♪]

雪がちらつく関東平野~でもね、ぷ~ちゃんちはちっとも[失恋] 
-5℃なんて寒さなのにねぇ・・空気が、カラッカラなのよ。。。不毛だわ!![もうやだ~(悲しい顔)] 

ぷ~ちゃんは、降らなくてもいいと思うにゃ。。。

usa0007.jpg

だって・・・にゃ。。。





うさぎちゃんは、茶色がかわいいにゃ[揺れるハート]

usa0006.jpg

かあちゃんは、ピンクのウサギさんがかわいいと思うけどなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

ち・・・ちらない、にゃwww[あせあせ(飛び散る汗)]


雪というとアヤシイ反応のぷ~ちゃんにお留守番を頼んで、豪雪顧みずわざわざ国境越え!
雪国・魚沼で冬のお祭りほっつき歩きは続きます♪

お祭り、ひとつ目[目]

[ぴかぴか(新しい)] 雪中花水祝(旧堀之内町) ~奇祭とのこと(*//////////////ー//////////////*)ゞ

IMG_5365-2.jpgナビの案内で近くまで行き、
駐車場を探していたら突然目の前に
あわわ・・・なお神輿ww
 Webサイトで事前に知っていましたが、いきなり目の前に
 現れると・・・あわわ・・・です(^^; 
 お祭りの進行を町内のスピーカーが、大音声でストレートに 
 連呼し速報・・・
 Blogではヘンな検索に引っ掛かりそうなので・・・自粛させていただきますww
 
凸と凹が出会い、子孫繁栄を祈願する大切なお祭り。。。とか?

hanamizu0005.jpg
凸そのものなお神輿?

hanamizu0001.jpg

アマテラスと天狗と山伏と巫女さんと・・・世話人達?
篝火たかれた目抜き通りを八幡さまに向かいます。

hanamizu1.jpg

hanamizu0004.jpg道脇には縁起物の鳩飾り
まゆ玉飾りと同じく米粉でできているそうですが、
色鮮やかですね。









八幡さまには舞台が作られ、これまた立派な。。。
イタドリの花(花)を年初に汲んだ初水(水)に浸し、祭事が始まります。(花水祝)

hanamizu3.jpg
 
前年結婚した新婿さんたち・・・次々と名を呼ばれ、山伏がホラ貝を吹きならす中
舞台に駆けあがります。

そして手桶に水を満たし待ちかまえる世話役さんたちに・・・・ざっぱ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)] とww

hanamizu2.jpg

水をwww[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

新婿さんたち・・・タイヘンですww
このお祭りを経て、きっと立派なパパになることでしょう。

水掛け神事のあとは、縁起物の餅まき♪

hanamizu0009.jpg

周囲、かなりのエキサイト!(誰のパパ、どこの旦那、こっちに投げて~!な世界;爆)
つい・・・つられて・・・お餅Get!!

hanamizu4.jpg

ホントにお餅だったww右は駐車場探しながらお神輿に遭遇した時、巫女さんにもらった♪
福豆~なのかな?炒った大豆が入っていました(^^)

餅まきの後は、打ち上げ花火があるそうですが~
今回の冬遊び♪メインの冬まつり会場に移動します[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
 お餅もGet!したしね(笑)


人々がエキサイトする八幡さま境内を後に、駐車場にむかう道で。

hanamizu0011.jpg

除雪され積まれた雪の中にほのかな灯り。
雪の中の灯りは、本当に綺麗で・・・大好きです。
ろうそくというのが、嬉しいですね[ハートたち(複数ハート)]


yukihotaru0001.jpg

今回のお目当て⇒

陽も暮れ気温は下がりますが、
冬のほっつき歩きは続きます。。。








タグ: 冬まつり
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

・・・わたしも、降らなくて良いと思いまーす^^;
(下山できなくなりますもの…)
楽しい冬行楽ですねぇ♪
わたしも冬大好きですので、そろそろ
冬の終わりにブルー入り始めています(笑)
米粉の鳩さん・・・ウチにあったら
ちゃーに食べられちゃいそうです( ̄X ̄)

最近また、ちょいちょい揺れていますね。
大丈夫でしたか?お出かけ中ではありませんでしたか?
外出中だと、ぷ〜ちゃんのことが心配ですよね。
by Ja-Kou66 (2012-02-20 13:44) 

hi−ragi

お祭りって迫力ありますね~(^O^)
by hi−ragi (2012-02-25 09:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。