SSブログ

金環日食だってねぇ♪~お試し編 [ L 天宙象]

太陽の極磁場がアヤシイというニュースを聞いて日が浅いのに、今度は巨大黒点群ですって?
ダイジョブ?太陽? がんばれ!太陽!!
そんな太陽ちゃん[晴れ]金環食ですってねぇ・・・
昔風に言うと、災害続いている日本、更なる吉凶気になるところですが、
昔天文少女&Blogネタ的には、一応おさえる?(笑)

世間にいっぱい情報があふれていますが、日食10日前!ぷ~ちゃんち的覚書。


[メモ] 金環日食;2012年5月21日 (東京)
  6:19・食の始め
  7:32・金環食始め  (7:33:43)
  7:34・最大食    (7:35:33)
  7:37・金環食終わり (7:37:24) (@ぷ~ちゃんち)
  9:02・食終わり  
  

[晴れ]   [晴れ]   [晴れ]


日食・・・観る?撮る?


sun-test10003.jpg


お試し撮影[カメラ]

撮影日時 2012/05/  7:58:13
撮影モード マニュアル露出  Tv 1/6  Av 16.0  評価測光
AEB撮影 -2/3  ISO感度 200(一番低く)  焦点距離 200.0 mm
ホワイトバランス オート  マニュアルフォーカス  
セルフタイマー撮影  ライブビュー撮影

絶対ファインダーを覗いてはいけません!!お目々が目玉焼きになってしまいます!
もちろん、直視もイケマセン!! 
カメラレンズに減光フィルターを装着してから、カメラのセットをします。
しっかりした三脚にカメラをまっすぐ固定し、カメラボデイに楊枝(!)をテープで垂直に貼って、
太陽と楊枝の影とレンズの角度がまっすぐになるよう調整したら、ファインダーを覗かずとも、
三脚雲台の上下角調節だけで、簡単に太陽を捉えることができます。
太陽を中心に固定してからズーム・ピント調整でOK♪




高度角35度で日食~とのことですが、35度って?(ホワイトリカー?爆)
旧市街地で見晴らしの悪いぷ~ちゃんち・・・早起きして、高度確認しちゃった!
35度、結構高いです!そして・・・

寝起きの目には、朝日眩し~~~~(><)!!

で、とりあえず撮ってみた。。。(1枚目)

200㎜(35㎜換算320㎜相当)ぢゃ黒点ギリねwwましてや、お高い減光フィルターぢゃなく、
観察プレートで作ったお安い自作減光フィルターだもんね・・・(^^;
でも、目に有害な赤外線はカメラにも有害だと思うので、RAW撮影して画像処理で対応可なら
観察プレート・フィルターでもいいかな?と、とりあえずお試し。。。

で、トリミング画像↓

sun-test10001.jpg


RAW画像処理

sun-test10002.jpg


お値段的(1/10以下)に、これでいいかしら~?(笑)
  自作フィルター、レンズに平行に装着しないと色にじみが出ますww
sun-test20004.jpg
  保護フィルターの外周サイズに切り取って、
  テーピング用テープで固定!がおすすめ?
  テープは細く切り、幾分伸ばしながら
  フィルター周囲に張ります。
  30分ほどお試し使用しましたが、
  変な糊残りもなく綺麗にはがせました♪
  ※ケラレは全く考慮の必要はありません。
   減光フィルター付けると太陽以外は真っ黒!
   何より、お目々の安全が最優先です!!

あとは・・・お天気次第よねぇ・・・その前に・・・起きれるかしら???(爆) 

北関東平野部のぷ~ちゃんちより金環食帯に近いお方に、当日レポお願いしたし~(^m^)
今回の金環食は人口密度高いところをカバーしてるから、他力本願~♪ 皆さま、よろしく!!



☆画質的にはデジ一ですが、ズーム的にはネオデジですよねぇ・・・
 で、お試し。。。(朝のゼンマイ切れて、PM3時の太陽ww)

sun-test20003.jpg

sun-test20001.jpgsun-test20002.jpg
35㎜換算560㎜相当;トリミング/+モノクロ処理(クリックで拡大) 

高倍率ズーム(超望遠)だと、当然太陽が動いて・・・シャッタースピード考えないとブレます!
ウチの貧相な機材内では、写り的にはRAW加工できる方が優位かな?
RAW撮影できる方は、ぜひ+RAW撮りをお薦め!
近くなって、当日のお天気良さそうだったら・・・30分間の画角確認予定・・・起きれる?(爆)
  天体望遠鏡引っ張り出して、赤道儀セットして確認すればいいんだけど、メンドイやん?
  あぁ・・・昔の天文少女の情熱はどこへ行ったやら~~~((((( ( (ヽ(;^0^)/


[晴れ]   [晴れ]   [晴れ]


金環日食特集ページ

tenki.jp >>>http://tenki.jp/forecast/eclipse
   日本気象協会のサイト(当日の天気予想アリ)
ケンコー・トキナー >>> http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html
   太陽観測必須アイテムのカメラ用フィルターメーカーのサイト
アストロアーツ >>> http://www.kinkan2012.jp/
   楽しく見ようよ♪ 観測用フィルター利用法等
GANREF >>> http://ganref.jp/common/special/astrophoto/
   写真と機材の総合サイト内。天体写真家さんの観測&撮影ガイド。





   
タグ:金環日食
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
フサヲ

すっ、凄いですねッ Σ(・ ・。)!!
黒点が写ってますよ Σ(・ ・ノ)ノ!!?
金環日食、全くノーマークで、日にちすら知りませんでした・・・ (^ ^;)
早朝なんですね~!!
by フサヲ (2012-05-12 08:24) 

hi−ragi

過去、晴ればかりの22日なので、お天気間違いなしですよね!
by hi−ragi (2012-05-12 10:54) 

土芽

すごい、黒点って撮れるんですね。
金環日食の日は少し早めに出ようかなって思ってます。
周囲が暗くなるのかな?それが楽しみです。
by 土芽 (2012-05-12 17:31) 

kurako

おおっ。最大級の黒点って、あれでしょうか。
晴れるといいですね^^

87年の金環日食、沖縄で小学生をしていたのですが、
その日は運動会で、みんなで見ました☆
by kurako (2012-05-12 17:51) 

いくこ

金環日食、ノーチェックでした〜
写真、取れる自信はないですが、観察できるのは楽しみです♪
by いくこ (2012-05-12 22:41) 

Ja-Kou66

・・・レポ依頼〜〜(笑)
でも、これだけ準備万端ならばイケるじゃないですか〜^^
(いろんな角度(地域)のも見てみたい♪)
せっかくの中心線内にいるのにも関わらず
「早起き、ムリ…」と、毎朝自信喪失していってます…^^;
(それ以前に「オレ流撮り」で失敗するかも〜?)
黒点って、一般的なカメラ(天体望遠鏡とか)じゃなくても
撮れるのですね(・_・)
こうやって目に見えるなんてすごいなぁ・・・
by Ja-Kou66 (2012-05-14 00:28) 

Rinko

太陽の黒点、ばっちり写ってますねーーー!!!!
1週間後の金環日食、沖縄では完全な環にならないんです。。。涙
おまけに梅雨真っ只中。。。涙・涙
いろいろな悪条件揃ってますが、希望を捨ててません!!(私が希望したところで、お天気にはかなわないんですが・・・苦笑)
そちらできれいなお写真が撮れますように^^
by Rinko (2012-05-14 12:36) 

タッジーマッジー

おお!自作の減光フィルターですかー。
写真はどうもムリそうなんでとりあえず見ることに専念します。
外が暗くなるのかなぁとか、なんだかわくわくしちゃう。
月食のときも、某サイトのライブコメント、ほんと楽しかった。
みんなで見てる感じがまたいいんですよねぇ。
どうかどうか晴れますように!
by タッジーマッジー (2012-05-14 20:21) 

れお君の母

兎猫さんさすがだぁ~☆
Canonさんもビックリですよ
当日晴れるといいですね!
そして無事に起きれますように^^!
by れお君の母 (2012-05-14 22:46) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
昔教科書で見たよりもかなり大きな黒点“巨大黒点群”、悪さをしないで
無事に終息してくれるといいのですが、太陽撮って写ってると
ちょっと嬉しかったりします(^^)
早起きの皆さまにはなんでもない時間でしょうが、いつもの目覚まし
より、かなり早い時間wwおきれるのか心配ですぅ~zzz
予報で曇り~とか言ったらおきれそうもないので、晴れてね!!
金環食、3割くらい明るさが落ちるそうですが、瞬時ではなく1時間
以上かけてなので、あまりわからないそうです。
観測には監察グラスお忘れなく~ヾ(@^▽^@)ノ
楽しい金環食ディになるといいですね♪
by 兎猫 (2012-05-14 23:57) 

よいこ

うちは見るだけ
家族用に、とりあえず遮光板をいっぱい買ってきました ^^
by よいこ (2012-05-15 08:41) 

トラックバック 0