SSブログ

浮世を離れ溺れるほどに [カメラ遊び]

梅雨の晴れ間を狙っての現実逃避~((((( ( (ヽ(;^0^)/
浮世を忘れるほどに溺れてみたいものよぉ~!と、季節追いです。

上空の寒気がどうとかで、なんか肌寒かったりして・・・
晴れて風のない、じめっと蒸し暑い日~なんて条件が今年は難しいww

4833-2.png
RAW/15秒

天気予報とにらめっこしつつ、いつもと違う場所~新規開拓してみました(笑)


まぁ、せっかく出かけたことだし~欲掻きつつ時間調整の寄り道します。

こちらも時期なので~。

onoike0001.JPG

onoike0003.JPGHPで見たほどの種類はなさそうだったけど、それ以上に隙間が気になりましたww
う~ん、整備して日が浅いのかしら?

あいのやまの方が、規模や密生加減が
良いように感じる・・・
重ねてぼかしを楽しむにはちょっと
隙が空きすぎてるんだもの(^^;
とても引いて撮る気になれず、
寄ってごまかし~あぁ、不完全燃焼ww








onoike0002.JPG
ダンスパーティ

バイクで来ていたカメラ持ち氏いわく、「関東数か所廻って、今年は花の付が悪いかなぁ?」
ですって・・・やっぱ、雨が少ないから?
 (九州は記録的大雨ですが、関東は~キャベツの玉が小さいくらいに少雨です)

そんなこんなで、時間調整の寄り道は続きます。。。
今回の方角的に~草津方面と迷いつつd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

榛名神社。

haruna0001.JPG

haruna0002.JPG久々に新緑の参道歩いて~、
パワーいただけたかしら?

今回も榛名はK-33を走っていますが、、
時期的に某ナナメ劇場版がらみか途中の道が
えらいブラックマークだらけでした!
   (赤城K-4やいろはも結構だったぉww)
特に湖畔から神社に下る途中が、エグかった。
この様子じゃ、妙義・碓氷もすごそうね(ーー゛)
最近ただでさえおバカ過ぎる暴走事故が重なり、
どっちもどっちですが・・・フツーに走ってる的に
言わせてもらえるなら、これ以上路面に細工され
ないよう、ほどほどにね!
 しかし・・・ナナメ走り推奨映画は如何なものか?
 舞台が現実にあり、映画そのままのリアルステージで
 再燃や勘違い走してるのもいっぱいいるんぢゃ?
 ゲームや映画のフィクションとリアルの区別つかずに走るのは、
 危険すぎると思うのですが。

さて、新規開拓な目的地へ向かいます。
はじめての場所なので、明るいうちに現場確認&情報収集などをば・・・えっとぉ・・・
思ってたより狭いww(スミマセン!!!)
とりあえず暗くなるのを待って。。。


ほぉ!!

前言撤回m(__)m

カメラ持ち的には狭いからこそ~、1点決めたらゆっくり撮れます(^^)b
ホタルの活動時間的に、ピークは30分ほど?月夜野みたいにウロウロ歩き回っていると
ピークに遭遇できない可能性もあるわけで・・・くたびれるしww←軟弱!

というわけで、今回は画角は変えても移動ナシ!
結構人も多いようで、長時間一発勝負は避け(長時間露光で背景がどのくらいに写るか等、
はじめての場所はわからないことだらけだし、なによりライト持ったり、ストロボたいたりする
イケナイヒトがどこでも結構いるのよね(-"-) 一瞬で光害写真になっちゃう!!)
インターバルタイマーくんの働きに頼りつつ、PCちゃんに頑張ってもらうことに!

そんな設定でも間合いがよければ、1枚目くらい↑ 撮れてたりします。ほぼマグレ!(笑)

ではでは以下は、PCちゃんの頑張りの成果!です。(爆)

hakosima0003.jpg


hakosima0002.jpg


hakosima0001.jpg


↓ちょっとズームかけて深度が浅くなると、ボケ分大きな光になるけど・・・
F値と深度とピン位置と・・・好みになるには相当に要試行錯誤ね(TT)

hakosima0004.jpg


背景の明るさにもう少し工夫の余地ありかな?深度浅くてもいいかな?
ホントなら画角も変えずに残光あるうちに、背景用を何枚か撮っておくといいんでしょうね・・・
でも、さすがにそれは~~~わかってても我慢できなかったww ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
はじめての場所は勝手がわからないしねぇ・・・次回があったら、そんな計画しよう。。。

【今回のホタル・メモ】
  ゲンジのピークが過ぎてヘイケでした。
  ここでの数 ; ゲンジ<ヘイケ
  光の強さと長さ ; ゲンジ>ヘイケ
  ピーク時期 ; ゲンジ のち ヘイケ
  翔ぶ高さ ; ゲンジ 1m以上>ヘイケ0.3~1.5m  

月夜野でやった 星空に翔ぶホタル ・・・また挑戦したいなぁ・・・
今度はちゃんと、意図して!!(爆々)


☆   ☆   ☆

PCちゃんの頑張り方法は何通りかありますので詳細は省きますが、
RAWで撮って、DPPソフトで重ねています。

1枚では心細いホタル画像ですが、ちょっと脳内イメージに近づけたかしら?

そんな細工しつつ・・・脳内で翔びかうホタルを回想しつつ・・・思うは、

  ホタルはナマが1番!!!

そう・・・ナマ、ちがうよね~(〃∇〃)
アタチの未熟で貧相な腕と機材ぢゃオハナシにならないのは当然としても、
とてもきれいなお写真拝見してさえも、間近に観るホタルの群舞はとても、とても~~~!
神様の御造りになったものはスゴイなぁ。。。
あの瞬き・・・あの揺蕩う飛翔・・・いつまでも残ってほしいと、願います。
保存会のみなさま、夢幻のひとときをありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

ホタルを観に行くときは。
懐中電灯やカメラのストロボは使用しないでください!
 強い光を浴びた蛍は、ホルモン異常を起こして死んでしまうそうです@月夜野保存会談
 蛍の淡い光はストロボたいても写りません。三脚にカメラを固定して長時間露光します。
 わからなかったら・・・

 命がけで光っている蛍のために、綺麗な光を見せてもらうだけにしましょうね(^^)



コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

親知らず

蛍の撮影ってやった事無いけど難しそう。
どこを飛ぶのか分からない分、花火の何倍も熟練が要りそうですね。
そもそも蛍を見るのも困難を極めています。
蛍、生で見たいなー。
by 親知らず (2015-07-04 08:26) 

misuke-yota

ホタル綺麗~ 写真ステキ(⌒‐⌒)
確かにナマはいいですよね。
今年も鶴岡八幡宮に見に行ってきました。
神事で放たれたものなので完全な天然じゃないけれど
神職さんたちがライトや携帯等使わないように注意してました。
by misuke-yota (2015-07-04 23:46) 

Rinko

大量の蛍!!
写真でこれだけきれいだから、生は圧巻だったでしょうね~☆
お花の写真もいつものことながら美しい~^^

by Rinko (2015-07-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。