SSブログ

天(そら)を仰ぐ。。。

台風は遠くを北上したのに・・・とんだ大雨。

ダブル台風とか、秋雨前線とか、いろいろ重なったのでしょうが、
少し前なら異常気象と言われていたようなことが日常で起こる昨今。

北関東のぷ~ちゃんち、あの豪雨の直前には

0909-17.png
0909/17時過


こんな虹を見上げていました。。。



午後に強くなった雨に雷鳴が聞こえるようになって、最近多い竜巻の心配したものの
2~3時間強かった雨も5時前には上がり、虹が出ました。

そのころには雨雲は栃木に移り・・・あれ?
夜半になっても夜中になっても雨雲レーダーは赤い(強雨)のまま?
ぷ~ちゃんち上空は、昼間の雷雨をすっかり忘れたような星空が広がっているのに。
朝になってもそのままで心配していたら・・・お昼には決壊のニュースが!

泥流に流される家に住人の無事を祈るしかできません。
自衛隊ヘリが住人と家族のワンコを救出する映像には、何より安堵しました。
水害で自分は救助されても小さな家族を目の前で失うとしたら・・・恐ろしいばかりです。

ジブン・・・どうするだろう・・・
もし、ヘリの下で「一緒に行けない」と言われたら・・・
丁重に謝罪して、ヘリ辞退するかも・・・
だって、今抱いてるのに置いてなんか行けない!

一緒に救出してくださった方々に感謝です!


今は一刻も早く水が引き、被災なさった方々が日々の生活に戻れることを祈るしか
できませんが、なんか上記の件でいろいろ意見が出ているそうなので、見過ごせず
記事にしました。



鬼怒川決壊の続報が続く中、土曜早朝の爆睡タイムを揺らす東京湾震源で5弱の地震。
長めの揺れで目が覚めましたが、そのまま爆睡再突入だったアタチ・・・(震度2)
みなさま、みんにゃ、大丈夫でしたか?

大震災の時も含め何かでライフラインが止まっても、河川が近いぷ~ちゃんちは
トイレの水には困らない~!って思ってたけど、あの茶色い水見たら・・・ダメやん!
(過去に水害あって堤防大きく高くなってるらしいけど、異常気象対応かは不明だしねぇ?)




トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0