SSブログ

想いは・・・;ヒメへの途~序3 [植物]

真夏の弾丸!
タイトルはあえて!“序”としています・・・察してくださいorz

oku30002.jpg

ヒメの代役。。。(火ノ御子社にて)


toga10003.jpg今回、道々で咲いていたホタルブクロ

右、紫は鏡池で

下、淡い色は奥社参道で

oku20009.jpg










滴をまとうホタルブクロ しっとり~と佇んで
いつものスズランのようには・・・

撮れなかったww
(水滴コワイし・・・爆)


今回の戸隠行は、当初白樺湖あたりの予定で~
って、碓氷峠越えの地理的には真逆の方向ですねぇ(^^;

この数年、ヒメホタルが見たくて。関西以西では結構群生地があるようですが
関東近郊ではとても限られ、検索して行けそうな場所としてまずヒットしたのが
白樺湖でした。
なので、当初は白樺湖での情報を集めていたのですが実行に移せず・・・
そんな中、昨年ホタル研究の報告書?で“戸隠”がヒットしたものの情報少なく・・・
まして奥社原生林なんて、夜間など特に 熊注意!! な場所やん?
そして今年、「やっぱり白樺湖かなぁ~?」と検索していたらまたまた“戸隠”が!
それも、今回は。

 ヒメホタル観察会開催 !!  

これ、熊対策OK!? やったやん!!!(爆) 

そんなわけで、ホタルゲージは一気に戸隠に傾きww
そんな一人盛り上がりしていたら、なんかソラミミ?聞いた。
呼ばれてる?もう、行くっきゃない!!状態ww

そんなこんなで急遽、戸隠行と相成りました~でした。


で、

ヒメは? ヒメホタルは???


真っ暗な奥社参道を随神門までガイドの案内で歩き、

hime0001.jpg



今年はどこもホタル出現時期がズレ・・・と、集合時の説明ではありましたが
まぁ、いるにはいましたが群舞とはならず・・・
ゲンジとヘイケとヒメの発光の相違を確認したにとどまった感じ(T◇T)

上の写真はRAWで撮り、DPPでいじっていますが元はほぼ真っ暗~ww
一応、ヒメも写っていますがわからないよね~(~_~;)

で、
ヒメ拡大! ほぼピクセル原寸!! ピント合ってません!まぁ、合わせようがないっちゃない。

IMG_5404-hime.JPG


以上、ヒメへの途@戸隠 でした~m(__)m
今回、完全に片想い。。。ぐすん。。。

※ 夜の奥社参道を歩くなんて、それだけでもある種いい体験ではありました。
   ガイドの方々も気さくで楽しく過ごさせていただきました。お世話になりました。
   昨年は大群舞が見られたとのことで、興味のある方はぜひ検索してみてください。
   クマの心配なければ、思い立ったが~でいけるのですが、一人で行くにはさすがに
   真っ暗で人気のない参道はコワイww
   参道入り口あたりまでクマさんの痕跡あるの見ながら説明されたし~いやん。

☆過去記事 ホタル画像
 ヘイケ> http://puku-puku-puh.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21




トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0