SSブログ

梅雨には梅を [お酒]

雨が降るといいながら降らないので、やたらと蒸し暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は早起きして毎年恒例の大仕事。。。
梅酒作り[ぴかぴか(新しい)]
梅酒は自律神経を整えるそうなので、梅雨時の不調緩和に必需品。毎年自家製を用意します。


まずは前日に用意した青梅。

ume0002.jpg

ホワイトリカーのパックが小さくみえる[わーい(嬉しい顔)]
梅だけで8kg!!
夕べもこのまま置いていたけど、ぷ~ちゃん[猫]近寄らなかった[ー(長音記号1)]梅の匂いは嫌い?

○○○宅急便を待つ間に、梅の実をきれいに洗って、へた取って、乾燥。

宅急便で西の京地酒処きとらさんから、お酒が届きました。


ume0003.jpg

左から
梅乃宿 山廃純米吟醸原酒 山田錦
やたがらす 杜氏の土産酒 本醸造酒、原酒

日本酒です。ここ数年日本酒で漬ける梅酒にハマっています。
梅酒好きの方、だまされたと思ってぜひ1度試してみてください[わーい(嬉しい顔)]

基本的な作り方は梅乃宿 山廃純米吟醸原酒 山田錦 のページにあります。

一般的な焼酎漬けより梅の香りがよく、つけた梅も口の中でつぶれるほど軟らかく、フルーティです。
もちろん梅酒もとても美味しいです[ハートたち(複数ハート)]
ホワイトリカーよりアルコール度が低いので、そのままでも美味しく飲めます。ウチはもちろんそのまま!!

私は漬けた梅が好きなので、梅を食べたいがために梅酒を漬けますから、レシピに従わず梅の実入るだけ入れちゃいます。
梅の実はなるべく青く、大きな実のほうがフルーティさを楽しめるとおもいます。[るんるん]
そして氷砂糖は申し訳程度・・・甘すぎる市販の梅酒がいやで自家製にしていますから。
結果、梅は2倍、氷砂糖は半量、そこに1升入れる感じです。

3時間かかって、作業終了。
日本酒漬け1升×2
ホワイトリカー2升×1
美味しく漬かる秋まで、冷暗所でおネンネです[眠い(睡眠)]

ume0001.jpg

こんな感じで、びんいっぱいに漬けちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
右のビンは昨年漬けたもの。
昨年は少し黄色みがつきはじめそうな梅だったので色が濃いです。
青梅ならもう少しあめ色くらいで薄い色です。



せっかくお酒を頼むついでに、我が家の常備酒、梅乃宿 ゆずリキュール(2枚目写真;右)も頼みました。
当初は、私の低気圧性の頭痛が和らぐようで、頭痛対策に飲んでいたのを、ババにおすそ分けしたら丁度花粉の頃で、ババが「花粉症に効くかも・・・」と愛飲しています。
  私は発症していないので効果を自分で確認していません。
   お酒ですから、これでどうにかしようと飲みすぎないでくださいね。
   もちろん飲酒運転厳禁です!



蒸し暑くなって・・・[いい気分(温泉)]

ぷ~ちゃん[猫]の寝方がだんだん広がってきました[わーい(嬉しい顔)]

ume0005.jpg

むふふ・・・おなかにダイブし放題です[るんるん][るんるん][るんるん]



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kuny

梅酒は自律神経を整える・・・ 知らなかった!!
日本酒の梅酒 初めて聞きます!でも うまそ~~。
うちのママさん 実家では一緒に梅酒つけるの手伝ってた
言っていたから 話してみよ~^^
最後の写真は うちにも 同じの転がってます^^
by kuny (2008-06-22 01:14) 

あつこ

すごい!いっぱい作らはるんですね~
梅酒って、本当は日本酒で作るのではないのですね。
作ったことないから知らなかった~
ちゅうか・・・私、アルコールを分解できない体質で。
ウィンスキーボンボンで吐き気します(ρ_-) 

ぷーちゃん、おなかもふもふさせて~
by あつこ (2008-06-22 16:35) 

兎猫

>kunyさん
ぜひお試しを。おいしいですよ(^^)
むふふ・・・転がってますね♪

>あつこさん
あら、もったいない。友人にもいますよ、フルーツポンチの香り付けで真っ赤になってました!
でも無理して飲むものではありませんよ。

もふもふ、どうぞ~やわらかいですよ~(^^)


by 兎猫 (2008-06-22 20:02) 

bubuzo

兎猫さま
私も梅酒の梅が好きです、しかも日本酒で漬けておられるということで
すごく興味をもち、うちでもやってみました。
このブログを参考にさせていただいたのでブログのリンクを貼らせていただいております。
事後報告になってしまって申しわけありません、
承認していただけるとうれしいです
また、不都合ありましたらご連絡いただければ幸いでございます。


by bubuzo (2009-06-25 23:20) 

よいこ

なるほど~、特にアルコール度数が低くても、腐敗などはないのですね。
今年はもう終わりましたが、来年試してみたくなりました。
by よいこ (2010-06-16 23:29) 

トラックバック 0