SSブログ

ゴーヤ料理にGo!や♪ [季節]

わはははは・・・・・・いきなりタイトル、寒~いダジャレじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
お盆だし~、納涼効果はありましたか???


前記事で吊りキンギョちゃんを作っていたやんやんの、ヘンチクリンな天然ぶりを暴露しようとしていた母に、ちょっと待ったがかかってしまって・・・


一応、家庭平和のため  今回は断念   [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


下書きには入っているのでそのうち~~~
てか、無事就職して家を出たらこっちのもの・・・[ー(長音記号2)][るんるん]


で、今日は急遽晩ごはんネタ[レストラン] ゴーヤ料理!

このところの暑さで急成長しているゴーヤちゃんたち [晴れ]

go-ya0003.jpg

いっぱい楽しんで、ニガニガ料理していま~す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

と言っても、シーズン始まりでまだそんなに新開発はできていないのですが


[ぴかぴか(新しい)] UPしちゃう! [ぴかぴか(新しい)]


う~ん、習ったことも、レシピも無いのに無謀だな~~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
だいたいこの程度で料理と豪語していいのか?

      あ、石投げないでくださいね~............ (; ゚゚) コッソリ  スタタタタタッ(((((((((((*゚.゚)ノノ


今期の新発見は、ババが「皮のイボイボ削ると苦味が和らぐ!」と言っていました。
なのでとりあえず数枚やってみました。

go-ya0002.jpg

左が皮むき状態。
そのまま試食してみると、ちょっと苦味が少ない感じ?
塩もみとか、水に晒すとか、ドレッシングかけるとかするともっと苦味が消えるかな~?
ゴーヤの生サラダ試してみたい方は、イボイボ取るといいかも。
                       (↑無責任発言!)( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ 



まず、オーソドックスに

go-ya0001.jpg

[レストラン]お豆腐と豚肉とオイスターソース炒め・チャンプルー風




変り種

go-ya0006.jpg

[レストラン]ジャガイモの細切り(スライサー技)台のピザ風


そのほか、写真も撮らずパスタやどんぶりなんて楽しんでいたら・・・・・


この数日の暑さでゴーヤちゃんたち、マジ完熟 [晴れ][いい気分(温泉)][晴れ]

完熟ゴーヤはいかが~ [わーい(嬉しい顔)]

go-ya0004.jpg

完熟したゴーヤはオレンジ色になり、種を包むワタは中で真っ赤に!
実は、シャキシャキ感がほっくり感になります。

もうちょっと置くと先が割れて種が落ちますが、赤くなったワタが流血のようでとっても見た目エグイ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

なのでまたまた・・・ウチの定番。

go-ya0005.jpg

[レストラン]高野豆腐ときくらげとツナの胡麻味噌風味
胡麻味噌は鍋やめんつゆ用の濃縮だれ。


ゴーヤの苦味は味噌味や、チーズやケチャップなんかで結構和らぎます。
たぶん・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ゴーヤは夏バテ予防に良いそうなので、良かったら試してみてくださいね~ [わーい(嬉しい顔)]



ぷ~ちゃん[猫]は、スーパーで貰った保冷剤をタオルでくるんだヒンヤリ枕で、まったり~おネンネ[眠い(睡眠)]

himawari0004.jpg






 
タグ: ゴーヤ
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ニャンコ

ゴーヤの苦味抜きは塩もみで良いと思いますよ。
後薄く切るといいですね。
それでも気になるなら中身の白い部分を取ると良いと思います。

塩で揉んで洗い流したらお湯に通してから使うと結構苦味は抜けてます。

僕は苦いのそんなに嫌いじゃないので、本当に苦味が嫌いな方の味覚に合うか不安ですけど、結構抜けてると思います。(^^;

ぷ~ちゃんの横になってる写真、貫禄ありますね。(^▽^)
by ニャンコ (2008-08-14 04:09) 

yuki999

ゴーヤ大好きです。
昨日も食べましたよ。
by yuki999 (2008-08-14 09:16) 

kuny

ゴーヤは 気になる食材だけど
しかし 我が家では そのレシピを知る人がいない^^;
苦味の抜き方や何とあえたらいいのか・・・・
最近は北海道でも普通に売ってますけど
実は食べたことがない!
参考にチャレンジしてみるかな!
やんやんちゃんの記事 気になるな~^^;
下書きにあるんですね^^ 削除しないで
隙を見て UPしてくださ~い\(^^)/
by kuny (2008-08-14 10:35) 

パトラ

やんやんちゃんの記事、楽しみにしてますから
お蔵入りにしないで、かならずアップしてくださいよ~(^v^)
ゴーヤ…あの苦味が、ちょっと苦手で。。。
ゴーヤが黄色くなったり、中の綿が赤くなるのは知らなかったです(^^ゞ
by パトラ (2008-08-14 13:02) 

Chee

ゴーヤって、黄色くなったり
赤くなったり、弾けて流血さわぎになるなんて
ちっともしらなかったーーー。

(ΦωΦ)フフフ…
やんやんちゃんの極秘ネタ…。
公開されるのを楽しみに待ってますわ。
by Chee (2008-08-14 13:18) 

まめのお世話人

おぉー!!
ゴーヤづくしですね♪

辛い物や苦いものが苦手な私。
ゴーヤさんとは縁のない生活です。
完熟した姿、流血騒ぎに!?
そうなんだぁ。 ちょっと興味津々(笑)

やんやんちゃんの記事 気になりますぅ。
内緒でこっそりといかがですか? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぷ~ちゃん、気持ち良さそうに寝てますね。
枕もひんやりしていて快適なんだろうなぁ。
by まめのお世話人 (2008-08-14 17:23) 

チャオママ

ゴーヤ無理無理( ノД`)シクシク…
なので、ゴーヤ料理も知らないんだなぁ(笑)
赤くなってから食べると甘そうな気がするけど、気のせい?
ぷ~ちゃん 気持ち良さそうに寝てるね.+:。(*>ω<*).+:。
チャオも試してみる???あ、チャオ写真何かしてくれるの?♪わくわく

by チャオママ (2008-08-14 21:07) 

miacat

舌がおこちゃまなんで、ゴーヤは食べず嫌いです。
身体にいいんですけどね。
赤いゴーヤ、見た目美味しそうだけどね~(笑)
by miacat (2008-08-14 21:18) 

あつこ

へ~!!
オレンジ色になるんや~(*^_^*)
ゴーヤはチャンプルしか作ったことないけど
そのピザ風のやつ、すごく食べてみたいわ~
でも、じゃがいもスライスするのがめんどくさそうなんで
私には無理(笑)

やんやんちゃんの極秘ネタ、めっちゃ楽しみ♪
最後のぷーちゃんの写真がかわいいわ~
ちゃんと冷えひえを枕にしはるのね~v(^^)v 
by あつこ (2008-08-14 21:32) 

兎猫

先日も八百屋さんでゴーヤ談義に花が咲きました♪
ゴーヤの効能は知ってても苦味は苦手で~って方が結構いますよね。
私はひどく苦いのに当たらなければ、美味しくいただきます。
ちなみにウチで育てているのは苦味の少なめな太ゴーヤ系です。

>ニャンコさん
ほのかな苦味も楽しんでいます♪
そのためにも薄く切るのは必須ですね。

>yuki999さん
夏バテ防止にいいですね♪

>kunyさん
とりあえず炒めてみて、苦かったら次工夫して~種まいちゃいました(^^)
苦味の抜き方は↑ニャンコさんが書いてくださっています。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

やんやん交渉中で~す。

>パトラさん
やんやんも天然で・・・遺伝???
ゴーヤ、オモシロイですよ~♪

>Cheeさん
流血します!

極秘~ヾ(@゚▽゚@)ノ いやいや、序章です~。

>まめのお世話人さん
じゃあ、そのうち流血現場を!毎年いくつか流血しちゃうんです(><)

ふふふ・・・こっそりですか。。。

>チャオママさん
完熟しても苦いです~(><)あ、青臭さはなくなりますね。

忘れるくらい前~に言われていたから~なんかしようかな?って。
ベロ~ンと伸びた写真が欲しいな♪


by 兎猫 (2008-08-14 21:35) 

兎猫

>miacatさん
初めて熟したときそう思ってかじってみました!
赤くてもゴーヤ味です。ニガニガ~(><)

>あつこさん
千切り用スライサーで一発です♪

いえいえ、やんやんアホですから~ (^▽^;) 
冷房付くともう冷え冷え枕には見向きもしません。
と言うことは、このときエアコンOFFなんですね。。。

by 兎猫 (2008-08-14 21:47) 

sumomo

先日初めて「ゴーヤチャンプル」を作ってみました。
友達にゴーヤチャンプルの元を貰ったからです。
裏の説明を読みながら作ったのですが・・・「苦い・・・。」不評でした。(涙)

by sumomo (2008-08-15 23:34) 

mustitem

とっても美味しそうです。
by mustitem (2008-08-15 23:54) 

ひろころ

えっ、熟れたゴーヤもフツウに食べられるのっ?!
知らなかった~(メ_-。) 昨日捨てちゃったよう(泣)
今度、熟したところを食べてみます(・o・)p
ジャガイモの細切り台のピザ風、おいしそーですね(^^*)v
ゴーヤ大好き♡
by ひろころ (2008-08-19 13:43) 

トラックバック 1

夏の午後の珍景おこちゃま、たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。