SSブログ

秋の日光、結構、ケッコウもうケッコウ?~その2 [ L 社の杜]

秋なので~お天気なので~行っちゃった日光[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

流鏑馬の興奮冷めやらず、帰宅するなりぶっ飛びフライングで流鏑馬だけUPしてしまいました・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ホントは、もみじ狩に行こうとしていました[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]
日光が混むのは十分承知(かなり懲りてる・・・)なのでわざわざ平日を予定。
ちょっと調べたら、東照宮で流鏑馬があるというので16日決行[exclamation]~そんな日光行きでした[るんるん]





ぷ~ちゃんちからはR-122を北上~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

草木湖(ダム湖)~富弘美術館~足尾観光~なんてのを通り過ぎて~~~日光に行きます[わーい(嬉しい顔)]

    nikkokusaki.jpg
      今回もぷ~ちゃんの身代わり;キンギョちゃんが同行しました[グッド(上向き矢印)]

草木湖ではまだ緑が目立ちましたが、日足トンネルを抜け男体山を見上げると、かなりいい感じ~[目][ぴかぴか(新しい)]
お日様のあたっているところは金色に輝いて、綺麗でした。今週末~来週くらいが見頃かな~~~?


そんな男体山横目に、駐車場確保のためとりあえず東照宮方面へ[車(RV)]


流鏑馬関係者が境内でいろいろな神事を執り行う間に、1時間前から参道では、太鼓や伊勢踊り?が奉納され、見物[目]
解説してくださったサカモト御大、話し長すぎてぜんぜん馬耳東風~ノーミソざるですみません[バッド(下向き矢印)]
歴史があるのね~しか覚えてないです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


ナマ流鏑馬、機会があったらぜひお勧め!!
流鏑馬記事は前記事へ[次項有]



流鏑馬の興奮引きずりながら、隣接する二荒山神社本宮へ。

nikkofutara.jpg

二荒山神社は、縁結びと大黒様の神社で、今の時期“笹の輪くぐり”という行事をやっています。
良い縁もらって、悪い縁は切ってもらってきました[手(チョキ)]



いよいよ今回のメイン!目的!!  “もみじ狩”

いろは坂、登るよ~ん[るんるん]

このとき15時、下りはとめどない車列[あせあせ(飛び散る汗)]
登りはスイスイ~~~[るんるん]

ご機嫌で登って、登って~明智平がもうすぐのところで、遠くから聞こえる不穏な音~~~



パオン・パオン・パオン・パオ~ン~~~

ほえぇ~~~ぇ~  パトカー!?


いろは一通で逃げ道ないやん?
そう言っているまにいきなり渋滞[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

車はストップ!迫るパトカー!!ひえぇ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

思わぬ渋滞に、思うように紅葉楽しめず、パトカーの赤い回転灯・・・

パトカーの赤い回転灯じゃなく、赤いもみじ見に来たのに~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


渋滞する車列を掻き分けるようにして、パトカーと追いかけるように登ってきた救急車が、明智平の手前の空き地に止ったけど・・・ちょっとして、何事もなかったかのように撤収・・・

なんだったの~~~?説明してよぉ~~~!!![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]



訳わかんない緊急車両にもてあそばれ、その後中禅寺湖でも渋滞・・・

やむなく車窓から[カメラ]

nikko0006.jpg

nikko0005.jpg

中禅寺湖畔は、綺麗に紅葉した木々もかなりあり、もうじきピークの様子[目]

そんな中、16時回って陽は翳り・・・日没が近い・・・山は日没早いのよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
どうにかしてよ、この渋滞!!



やっとこ着いた“龍頭の瀧”・・・夕方で、さらに赤い葉が落ちてしまっていてちょっと残念。

えっとぉ~~~、マイナスイオンは~~~?

    人だらけ[むかっ(怒り)]おまけにわかんない言葉が充満・・・[爆弾]



マイナスイオンは~~~?[あせあせ(飛び散る汗)]

nikkoryuuzu.jpg

とりあえず、腹ごしらえ[レストラン]してたら、ライトアップ[ひらめき]
龍頭の瀧のライト・アップは初めて見ました[exclamation]
いつもは日没前閉店のお茶屋さん・・・お客さん多くて閉められないんだって。お疲れ様~


日光、やっぱり平日でも混むのねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
世界遺産になってからも何度か来ているけど、いつもは平日・シーズンオフなので、さびしいくらいなの。
日光の景色や滝を楽しむにはそのくらいのほうが満喫できますね[かわいい]

とはいえ、今回はおまけのはずの流鏑馬がサイコー[ぴかぴか(新しい)]だったので、よしとしましょう。
今度は流鏑馬中心に予定して、また見たいな~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

2記事に渡り、お付合いいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



参考にした日光情報サイト

    日光の紅葉

    日光観光協会オフィシャルサイト




NHC0006.jpg

[猫]ぷ~ちゃんのおみやはどうしたんにゃ?


えへへ・・・草木湖の胡桃饅頭食べる?


いやにゃ[むかっ(怒り)]


じゃ・・・東照宮の大福と、絹の清流と・・・


いやにゃ[猫][むかっ(怒り)]



じゃ、、、流鏑馬の的・・・いい香りだよぉ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


[猫][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]・・・ [パンチ]


mato0001.jpg

春季大祭の流鏑馬神事の当たり的が売っていました。
日光杉の倒木で的を作っているそうで、とてもいい香りでお連れ帰り~[るんるん]





nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ANKO

うわぁ〜紅葉もずいぶん色付いて綺麗〜
日光って中学生の頃行ったきり....東京から近いのに;;
行きたいなぁ〜
流鏑馬も風情があって勇ましくて。
生で見たら迫力があっていいのでしょうね。TVでしか見たこと無い〜

ぷ〜ちゃんは留守番で、ちょっとご機嫌斜めだったようだけど。
あらら、さらにお土産にもご不満な様で^^;

by ANKO (2008-10-18 17:23) 

れお君の母

うひょー綺麗ですねぇ☆
紅葉狩りって一回も行った事ないかも??
日光って良い所ですよね^^
平日だったらいいけれど休日の
いろは坂は渋滞すごいですよね(>_<)
うーんなんだか又旅に出たい気分がムクムク!
あっすみません画像未だ送ってないというか
お腹の写真がなくってシッポと肉球はありそうですが…
早い所なんとかしないと迷惑かけちゃいますね^^;
週末は娘等にパソコン取られちゃって奪い合いです☆
近日中におくります!!ごめんなさぁーい(^.^;)
by れお君の母 (2008-10-18 21:54) 

パトラ

うっわ~、綺麗ですねぇ~♪
日光のあたりは、もうこんなに色づいてるんですか?
見頃ですね、今年は紅葉早いのかしら…(^^ゞ
紅葉の時期は、どこに行っても人と渋滞ですね。
最近は、わからない言葉の方も多くって・・・

ところでケロちゃんは、御神体?
コルゲンのケロちゃんとか変わらないと思うのですが・・・(笑)

ぷ~ちゃん、お留守番お疲れさま。
お土産…次を期待しましょうね(^_^;)

by パトラ (2008-10-19 01:54) 

kuny

思わぬハプニングでお疲れ様^^;
北海道もあちこちで韓国語と中国語が飛び交ってます^^;
滝のライトアップいいですね^^
あら ぷ~ちゃん お土産にちょっとご立腹っすね^^;
今日はちょっと 凄みがあります。。。^^;アセアセ
by kuny (2008-10-19 08:23) 

まめのお世話人

わぁ♪ とっても素敵な景色ですね。
真っ赤だねぇ。

当たり的に宝くじを祀ったらいいカも♪
by まめのお世話人 (2008-10-19 19:23) 

兎猫

>ANKOさん
日光いいところですよね♪渋滞無ければ~(^^)ゞ
まだまだ行ってないところや、見たいところがいっぱいあります。

ストラバイト持ちのぷ~ちゃんにお土産はなかなか苦心します(><)

>れお君の母さん
今年の紅葉は例年以上にきれいでした(^^)
遊びに行くのは気分も高揚していいですよね♪

お手数をおかけしました。受け取りました(^^)

>パトラさん
気象庁予測は遅いとか行っていましたが、1週間ほど早いですね。
市街地も結構色づき始めています。
ケロちゃんはりんご箱(古!)よりちょっと大きめなお堂?に入っていました。どう見てもコルゲンのケロちゃんですよね(爆)

>kunyさん
日本人と見た目わからないから一瞬戸惑うことがありますね。
ぷ~ちゃん足洗われて、なめなめしているところをしつこく写して!ご機嫌ナナメです(><)

>まめのお世話人さん
“当たり的に宝くじを”ナイスアイデアです!!
せっかくだから宝くじ買ってこなきゃ(爆)
by 兎猫 (2008-10-19 23:53) 

ニャンコ

日光の方はもう赤く色付いてるんですね。

ぷ~ちゃんの顔怒ったような感じで撮れてますね。
by ニャンコ (2008-10-20 08:10) 

ピッピ

綺麗な風景と美味しい食事を満喫できたようですね。結局ぷ~ちゃんのオミヤは何?
by ピッピ (2008-10-30 20:52) 

トラックバック 0