SSブログ

ぞっこん! [お酒]

お天気悪いと寒さひとしお・・・((><))ブルブル・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
前記事でせっかくカッコよく決めたぷ~ちゃん[猫]も、すっかり暖房の虜・・・[揺れるハート]

nemu0001.jpg

きもちいいにゃ~[猫][いい気分(温泉)]

なんにゃ?

nemu0002.jpg

ぷ~ちゃんそこで温かいの止めてるとかあちゃん・・・寒い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

akubi0003.jpg

ぷ~ちゃんは温かいにゃ[ー(長音記号1)][揺れるハート]




今年の季節の移り変わりは気温変動が激しくて、体調管理が大変ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
ババが・・・

梅酒が終わっちゃったよ~

というので、“酒蔵”ひっくり返して梅酒出し

なぜなら、ババの所望する梅酒はアルコールの弱くなった年代物をご所望。
だから、“酒蔵”と称する収納をぜ~ん部出して・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
何本か味見の上、2005年に仕込んだものをお持ち帰り[ー(長音記号2)]

梅酒は自律神経を整えてくれるそうで、我が家の常備品。
もちろん自分好みの梅酒なので、お酒としても美味しくいただくのですが、頭痛やめまいが続いたり、イライラや気分が落ち込んで浮上できない時や、なんとなくだるい日が続くと、毎日少しづつ飲んでいると、なんとな~く飲むのを忘れる。。。忘れる頃にはなんとな~く、体調も戻っている。。。なんて、利用しています。
梅雨時や今年のような気温変動の激しい時は、美味しい万能薬になります。
だからどんなに梅が不作の年でも、梅酒作りは欠かせません。
でもなんで、ババじゃなく私が漬けるん?フツーそういうことって、親がしてくれるんちゃう?

もっとも自分で漬けるからこそ、毎年焼酎と日本酒で梅たっぷりに漬け込みます。
そんな梅酒作りの様子は[次項有]こちら

ume0001.jpg

ume0002.jpg

日本酒で漬けた梅酒[バー]
漬け梅がとても柔らかく、ジューシーで、香り豊かです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]







nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
まめのお世話人

ぷ~ちゃん…
かなり近いけど熱くないのかな?
ヤケドしたり毛を焦がしたりしないでねぇ。
ぷ~ちゃんがそんなに近くにいたら
温かい風来ないよねぇ(笑)

梅酒の入ってるグラスかわいいなぁ。

by まめのお世話人 (2008-12-03 00:51) 

れお君の母

いやぁ~ためになるお話が聞けて良かったですよ♪
ウメッシュ☆にそんな素敵な効果があるとは!!
あちゃー今年は漬けなかったですよ☆
仕方ないチョ―ヤさんので我慢しますよ^^;

日本酒漬けっていうのもあるんですねぇ
山田錦やるなぁ~☆
あー早く作りたい!!ふっふっふっ…
とか言っちゃって義理の母に作らせちゃいそうです^^;←超マメな方
鬼が笑いますが来年は作らせていただきますよん(^ω^)/))

by れお君の母 (2008-12-03 08:02) 

Chee

どこの猫ずも、暖かいところを占領してますなぁ~ヾ(*´∀`*)

梅酒大好きです!
そうか…美味しいだけじゃなくて、色んな効能もあったりするのか~
でも、中々手作りしないと年代ものってないよねぇ…
実家で漬けてもらおうかな( ̄ー ̄)←他力本願
by Chee (2008-12-03 08:38) 

あつこ

よかったー!ぷーちゃんもストーブにひっついてはるわ~
いつもミントを見て、火傷せえへんやろかって心配やったけど(^ω^)

梅酒ってそんな効果があるの?
薄めたら私も飲めるかなあ。
養命酒はど~も、頭が痛くなる(笑)
by あつこ (2008-12-03 09:32) 

パトラ

ぷ~ちゃんも暖かい場所は、離れられないのね(^v^)

梅酒、どこの居酒屋さんに行っても、梅酒は必ず頼みます。
残念ながら、つけたことはないのだけれど
昔、ばあちゃんが生きていた頃はよくつけていました。
子供のくせに、梅の実だけもらって食べてましたね。
自分でつけたことはないのだけれど、前記事拝見して
来年はつけてみたくなりました(^^)
by パトラ (2008-12-03 11:10) 

ANKO

ぷ〜ちゃん、コナンと同じ状況^^;
うちも吹き出し口に貼り付くから、ファンヒーターは禁止に><

ま、美味しそうな梅酒!自家製か〜素晴らしい☆
私は面倒くさいから、いつもお姑さんにお願いしてます^^;
たっぷりのクラッシュアイス(細かい)で、ロックにして飲むのがお気に入り^^V
by ANKO (2008-12-03 12:34) 

miacat

そんなに直にあたって大丈夫なのか・・はらはら~どきどき~
梅酒ってそんな効能が!
お酒飲まないけど、ちょこっと飲んでみようかな。
体調管理お互い気をつけようね。
年末年始忙しいけど。
by miacat (2008-12-03 20:47) 

兎猫

>まめのお世話人さん
そうなの・・・ぷ~がぬくまっているぶん、横を通って冷たい風が・・・
エアコンは乾燥するし、温まるの遅いのでついついファンヒーターです。
焦げそうですよね・・・ファンヒーターは大丈夫そうですが、電気ストーブでは・・・焦げるみたい・・・

>れお君の母さん
なかなかの万能薬でしょ?
チョーヤさん、甘くてねぇ(><)
リンク記事でリンク張った酒屋さん、日本酒の梅酒も通販してますよ(^^)
↑愛用してますが回し者ではありません・・・

>Cheeさん
一番暖かいところにいますよね♪
3年くらいが程よくアルコール抜けて、梅の香りもして、丸くなって美味しいと思います。
他力本願いいですね(^^)

>あつこさん
毎日くっついていますものね。
養命酒、いろんな漢方素材が入っているので、中には正反対の効果のものがあったりすると、よくないですよねぇ・・・
血圧高いのに朝鮮人参とか・・・NGでしょう?
それにアルコール度結構高くありません?
梅酒だと昼間飲酒運転で飲めないので、昼間用には砂糖漬け作ってます。梅から出たシロップを冷水や炭酸で割ったり、寒天やゼリーで固めたり・・・ウチは梅酢代わりに梅雨と猛暑用ですけど、無理に梅酒飲むより砂糖漬けのほうが安心かも?

>パトラさん
くっついたら最後・・・離れません~!
子供でも漬け梅食べてましたよ~。考えるとアルコール残ってますよね(^▽^;)
日本酒の梅酒、はまりますよ~♪

>ANKOさん
ファンヒーター禁止になっちゃったんですか~(^^;)
作っていただけるなんて羨ましいです~。
梅酒、いろんな飲み方でも美味しいですよね。

>miacatさん
熱いより乾燥が心配~(><)
梅酒、昔の人の知恵ですよね。
薬酒としてなら、杯半分とかでもOKですよ♪
はぁ~年末年始・・・(о.ο)~‥o〇
が・頑張りましょうね!!
by 兎猫 (2008-12-03 22:16) 

びびとも

ぷ〜ちゃん、暖かい場所を知ってますね~って、近すぎ!
熱くないのかな?

そして、梅酒ってそんな効能があるんですねぇ。
初めて知りました。
来年は、自分で作るのに挑戦してみようかな!
by びびとも (2008-12-03 23:14) 

パトラ

大変お待たせしましたm(__)m
今日のブログに、切り番カード掲載しましたので
お持ち帰りくださいね(^v^)
by パトラ (2008-12-04 12:01) 

ニャンコ

猫さんストーブとか温かい所が好きですよね。
20歳で逝った猫さんは髭が焦げてるのにずっとストーブの前に居ましたね。(^^;
退かすと怒ってましたっけ。

梅酒は昔ウチでも漬けてました。
写真の梅はいい色してますね。

by ニャンコ (2008-12-04 14:25) 

misuke-yota

ぷ~ちゃんっ!! 独り占めしすぎでしょうっ!(笑)
子どもの頃にぷ~ちゃんと同じようなことをして親に怒られたことがあります。
by misuke-yota (2008-12-04 18:11) 

kuny

ぷ~ちゃん ちかっ!
そうなんだよね ストーブの前を陣取られると
他の人が寒いんですよね^^;
2005年ものの梅酒美味しそうですね^^
by kuny (2008-12-04 23:54) 

兎猫

>びびともさん
昔のファンヒーターはかなり熱かったですが、最近のは触ってもそんなに熱くないですね。見ているほうは、ハラハラしますが~(><)
梅酒、ぜひぜひ(^^)美味しいですよ♪

>パトラさん
ありがとうございます。いただいてきました~(^^)

>ニャンコさん
一番暖かいところにいますね(^^)
祖父母のところに居た黒猫さんは何度かヤケドして鼻が白くなったとか?
まぁ、昔の話ですけど。。。

>misuke-yotaさん
娘と取りっこしてました。。。つい最近まで・・・(^▽^;)

>kunyさん
そうそう、暖かいのはひとりだけ~~~
ぷ~でなければ、奪い合いになります(><)
3~4年くらいが一番美味しいかと♪
by 兎猫 (2008-12-06 17:07) 

トラックバック 0