SSブログ

いつの間にやら仕事始め [お絵かき遊び]

・・・てか、仕事しっぱなお正月でございました~[ふらふら]
・・・てか、お休みなかった。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
ただし、食生活だけはお正月・・・う~~~ん [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] 動かない×食べた=〇〇[exclamation×2]
そして今夜はお客さんの、新年会。。。。。ブヒィ~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

buhi0001.jpg

かあちゃんひどいにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
ぷ~ちゃんはブ~さんじゃないにゃ[猫][むかっ(怒り)]


子供のころ(北海道)は、小正月(女正月)の20日くらいまで繭玉飾り(地方によって呼び方が違います。新潟の一部では今も残っていますね。)とかのお正月飾りも残っていて、何かとお正月雰囲気でしたが、こっち(北関東)は松が外れる頃はおろか三ヶ日過ぎれば、まったくのフツー!!
色気も雰囲気もなく、年々簡略化・・・それでも怒らない日本の神さまの寛大さに感謝[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

最近では、おせちも好きなものだけ用意するというていたらく・・・
唯一、今年はババのご要望で北海道時代のお正月には欠かせなかった“飯寿司(いずし)”をお取り寄せ[レストラン]

izusi0001.jpg

紅しゃけとはたはた、そして卵入りはたはた[わーい(嬉しい顔)]美味しゅうございました[揺れるハート]
100%内地育ちのやんやんはこういうの苦手・・・らしい[バッド(下向き矢印)]


年末から手がけたお正月用お絵描きは、昔懐かしい獅子舞[るんるん] ぷ~ちゃんのウシVer.

[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]笑門来福[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


[るんるん]ででん、でん、でん[るんるん]



sisimai-usi2009.gif


こっち来てから獅子舞見ないな~。どこもこんなもん?

ウシさんの着ぐるみで、ぷ~ちゃんみたいに獅子舞したいお友だちいる?





大酒飲みな新年会からただいま戻り、UPしております。。。
覚悟して出かけましたが、キッチリ飲まされて2次会・・・3次会と・・・代行のお世話になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)]

皆様、飲酒運転厳禁ですよ~[exclamation]

あらかたは下書きして出かけましたが・・・[わーい(嬉しい顔)][ビール][ー(長音記号2)][るんるん]文字が酔っ払ってない?

今週は何かと落ち着かず不定期更新になってしまいそうです。すみません。。。






nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ニャンコ

おはようございます。

一応 松の内まではお正月なんですけど三が日を過ぎると一気にお正月ムードがなくなりますね。

飲み過ぎに気を付けて下さいね。

兎猫さん、正月で腹の上のポニョが育ってませんか?
by ニャンコ (2009-01-06 09:48) 

ANKO

気分だけは正月モードから抜け出せないけど、
世間はホントに普通....正月はどこ?って感じですね。
ああ、飯寿司美味しそう〜
大阪生まれ東京生活の内地人だけど、これ大好き!
北海道フェアとかで良く買いますよ^^V

ぷぅ〜ちゃん獅子舞ならぬ、猫舞いを兎猫さんに披露してあげて♪
by ANKO (2009-01-06 12:50) 

misuke-yota

あっという間にお正月が過ぎていってしまった気がします。
っていうか、先週は年末だったと思うと…(^-^;
獅子舞&牛さんぷ~ちゃん、可愛いです♪
by misuke-yota (2009-01-06 17:59) 

あつこ

飯寿司、初めてみました~

獅子舞、このへんもいませんわ~
どこ行ったらいるんでしょう(^ω^)

お絵かき、かわいい~めっちゃかわいい~(≧▽≦*)
by あつこ (2009-01-06 18:39) 

kuny

いずしは 内地では珍しいの?
やんやんちゃんは 苦手ですか^^;
じつは 私も はたはたのいずしはちょっと駄目です^^;
最近は ご時世か 3が日過ぎると普通ですね
っていうか 今日のスーパーではもう節分モードでした^^;
by kuny (2009-01-06 23:57) 

ぱせりん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくデス(^O^)/

お正月もお仕事だったのですね…Y(>_<、)Y お疲れ様です!
こちらのほうも私が子供の頃は1月の半分くらいはお正月気分でした~。
お店なんかもみんなお休みだったり、街中でも着物の方が歩いていたり…。
最近は元旦からお店でも何でもやっているし、
どんどんお正月が短くなっていますね…(/_;)
by ぱせりん (2009-01-07 13:20) 

ひろころ

ぶひぃのぷ~ちゃん、めちゃかわいぃわ~♡
飯寿司(いずし)、食べたことないですーー。美味しそうだなぁ♪
お正月って、動かないのに食べるから絶対増量するんですよね(苦笑)
仕方ない仕方ない…(←と自分に言い聞かせ中 笑)
by ひろころ (2009-01-07 16:57) 

まめのお世話人

飯寿司初めて見ました。
お酒がすすみそうですね。
お店も普通に元旦から開いてるし
お正月モードにはなかなかなれませんよねぇ。
獅子舞って一度も見た事ないなぁ。

ウシさんの着ぐるみ着たぷ~ちゃんかわいいなぁ。
お時間があればまめじろうも変身させて欲しいです。

by まめのお世話人 (2009-01-07 19:51) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)

>ニャンコさん
お正月もあっという間に終わってしまいました~。
ポニョ?あらそんなかわいいものじゃありませんわd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・(自爆)

>ANKOさん
世間の皆様、大人なのね~。おこちゃまな私はもっとお正月したい!(爆)
田舎の物産展には飯寿司来ないんですよ~(><)

>misuke-yotaさん
ホント!1週間前は2008年だったんですよね~。。。
何も変わった気がしませんわ。

>あつこさん
京都でも獅子舞いないんですか?
一番最後まで残りそうなのに・・・!
飯寿司、見かけたらぜひ!おいしいですよ(^^)

>kunyさん
飯寿司売ってないですよ~(><)
はたはた、丸ごと食べるには大きいですものね。
尾ひれなどはキッチリ残します(^^;

>ぱせりんさん
あけおめ☆ことよろ♪です(^^)
おうちでお仕事だと結構こんなもんです。。。
その代わり、ヒマな時は平日だって遊びにいきますよ~♪
そうそう、元日だからって困ることもないし、手抜き三昧です。。。
季節感大事にしたいけど、意志薄弱に流されてます~(^^;

>ひろころさん
あけおめ☆ことよろ♪です(^^)
飯寿司、おいしいですよ~♪
増量~ふふ~ん、私、倍増かも・・・
お年始でいただいたおやつたちが待ってま~す。
小さい子いないのに、誰が食べるの~?
そりゃあ、ねぇ・・・ぶひぃ~~~(^⑪^;

>まめのお世話人さん
飯寿司で飲んだらいくらでも~(〃∇〃)
あら、獅子舞見ないですか!
新潟のお祭りとかだとまだ獅子舞あったりしますし、
観光地のホテルでもあったりします。
でも、住宅地では見なくなりましたね。。。

了解です(^^)v小正月に間に合うように、遊ばせていただきます♪
by 兎猫 (2009-01-07 22:56) 

パトラ

可愛い!獅子舞いぷ~ちゃん(^v^)
ちゃんと、牛さんを着ぐるみしてるし、いいないいな(笑)
むか~し、うちに獅子舞いどうですかぁって、
お正月に来られた獅子舞い屋さんを見て、
妹が泣きだしたことがあります(^^ゞ
最近は、見なくなりましたね。
by パトラ (2009-01-08 11:19) 

れお君の母

兎猫さんの飲み会メッチャ楽しそうだにゃ~^^
参入したいですよ!
「いずし」おいしいですよねぇ~♪
知り合いの方でご実家が十勝の音更の方がいて
おすそわけしていただいたのですが
もうやめられない止まらないおいしさでした^^!
ぷーちゃん!ママさん本噛みして引っ掻いちゃいなさい^^;
by れお君の母 (2009-01-08 16:43) 

兎猫

>パトラさん
子供のころ、獅子舞屋さん来ましたね~♪
いかついおじさんたちが、見慣れないもの背負ってくるんですもの。
ビビリますよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも、いい思い出ですね。

>れお君の母さん
ぷ~はいやなことしても噛まないけど、噛みたい時は噛むの。。。
思いっきり不意打ちで、飛び上がります~(><)
飯寿司取扱店によって同じものらしいのに値段が違ってビックリでした~!
by 兎猫 (2009-01-11 01:19) 

ピッピ

獅子舞いの柄が肉球になってる(*^_^*)ぷ~ちゃん可愛いです。すごい上手!どれくらいの時間でできちゃうんですか?すごいなぁ。

神奈川なんかお正月は静かなもの。やかましいのはバイク乗り廻してる兄ちゃんたちばかり。獅子舞いとか何?かもね。

飯ずし大好きです。以前友人からかぶら寿司をもらって食べたら美味しくて、魚と御飯が混ぜて発酵させてあるやつなら何でもいいですね。はたはたも好き。。。やっぱ北海道に住むしかないっしょ\(^o^)/

by ピッピ (2009-01-12 01:52) 

トラックバック 0