SSブログ

ありがとうございます~ぐっすり・ウイークにゃ? [カメラ遊び]

ぷ~ちゃんにゃ[猫]
今日から5月にゃ。。。ゴールデン・ウイークにゃ[るんるん]
4月にいろんなところ行ったかあちゃんは、ぐっすり・ウイーク(G・W)なんだってにゃ・・・?
そしたら、新型インフルエンザとかっていうお騒ぎで、いろんなところが大変なんだってにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
かあちゃん、ますますヒッキー(引きこもり)決め込んでるにゃ[バッド(下向き矢印)]



かあちゃんお出かけしている間に、ぷ~ちゃんちにお荷物ついたにゃ[揺れるハート]

otodoke1.jpg


にゃ? ぷ~ちゃんがお荷物じゃないにゃ[猫][あせあせ(飛び散る汗)]




 『まめじろうの部屋』 のまめのお世話人さん から、
【ブログ3年目突入プレゼント企画】の参加賞いただきました[プレゼント]
それぞれのお宅のにゃんずのお写真で、缶バッチ風マグネットを作ってくださいました~[るんるん]

arigato2.jpg


ぷ~ちゃんも、こ~んな感じ[目]

arigato3.gif


お世話人さん、まめじろうくん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][猫][ぴかぴか(新しい)]




 『青い猫の日記』 のShatBleuさん から、
“手作りの梅酒ケーキのおすそ分け”いただきました[プレゼント]
にゃんこの足型を取ってキーホルダーを作れるキットもいただきました。工作系大好きなので、GWにゆっくり楽しく(足型提供にゃんの機嫌取りとり・・・)作りたいと思います。

arigato0004.jpg


荷物が着くなり、ぷ~ちゃんの猛烈チェック!!(爆)
開くと梅酒のとってもいい香りです[ー(長音記号2)][揺れるハート]

arigato1.jpg


さっそく、美味しくいただきました[レストラン]
梅酒の漬け梅がクラッシュされて入っていて、とっても食感楽しいさわやかケーキでした。
ChatBleuさん、ありがとうございます。ご馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)][猫][ぴかぴか(新しい)]




最近いっぱい写真を載せたので、少し軽く行こうと思ったのですが、猫変部屋で“カメラ話”が出ていたのでちょこっとHowTo?してみよおかな~???
なんて無謀な・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

おばちゃんのカメラ遊びだけど、いい?




カメラ遊びといってもそんなまじめにカメラ小僧しているわけじゃないので、こだわっていらっしゃる方には素人のお遊びですからスルーしてくださいね~~~~[exclamation×2]



ぷ~ちゃんちで使っているカメラは、2つ。

普段は5年前に購入したコンデジ[カメラ]
小さいし、慣れてるし、ただ古いコンデジは画素数は少ないですが、大画面で見ないのでいいことにしています。
それに、室内の限られた空間で撮ることが多いですしね。。。

もう1つは、ネオデジと呼ばれるタイプ[カメラ]
見た目はデジイチの小さい感じ。しかしレンズは交換できませんのでコンデジの仲間です。
作りはコンデジと同じで、デジイチのようにレンズ交換や、ピンポイントでのピントあわせはできませんが、ズーム倍率が大きいです。
ぷ~ちゃんちのは光学12倍×デジタル4倍で、最大48倍のズームになります。もっと高倍率の機種もありますが、手持ちでは使えません。ブレブレです[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、こんな感じ。。。
≪広角;×1≫

zoom.jpg


≪光学ズーム;×12≫

oniwa0017.jpg


≪光学+デジタルズーム;×48≫

oniwa0016.jpg

※ぷ~ちゃんとカメラの距離は変わっていません。ズームのみです。


光学ズームはレンズの焦点距離で拡大していますので、画素数は設定されている画素数のままで×1も×12も画質は変わりません。
一方、デジタルズームは画面を拡大しているので、拡大した分画質が粗くなります。

このズーム倍率の大きさはお外で大活躍ですが、高倍率になるということはレンズのブレが大きくなるので、高倍率撮影にはデジイチでもないのに三脚が必要になります。
48倍でお月様撮影の荒業話は>>>こちら





カメラを選ぶとき、ご参考になれば。。。
気が向いたら、また、ちょこっとUPしますね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kuny

本日 我が家にも 兎猫さんからの贈り物が
無事とどきました!^^
わ~ 足型キーホルダー それすごいっすね!
でも ぷ~ちゃん 萌ふ萌ふを切らないと上手く
とれないかも?
完成が楽しみですね!
by kuny (2009-05-01 20:57) 

miacat

こんばんわ。
元気に引きこもってますか?(笑)
光学ズームすごいですね。48倍もだけど・・・
私は画質が荒くなるんでデジタルズーム禁止モードにしてます。
もっともっとカメラのこと聞きたいわ~。
楽しみにしてます♪
by miacat (2009-05-01 21:57) 

くろすけ

実践出来ませんが(^^;)
モノすごく為になります。。
48倍なんて、凄いですね~。。
ぷ~ちゃんはシワもシミも無いから良いけど、、
私、こんなんで撮られたら、、とても悲しいことに(爆)
by くろすけ (2009-05-01 22:05) 

ANKO

贈り物が沢山♪G.Wの引きこもりにもってこいね^^
あ、ぷ〜ちゃんまめじろう君イケメンだけど、恋しちゃダメよ。
競争率も高いし、コナン&ソランが拗ねるから(笑)

え?デジイチじゃないんだ!いつも写真が綺麗だから、
てっきりデジイチだと....
そっか私もデジイチは大きい/重いから断念したけど、
ネオデジって手もありますね♪
by ANKO (2009-05-01 22:27) 

花火師

ズームもいいですね
by 花火師 (2009-05-01 23:10) 

ChatBleu

紹介ありがとうございまーす。作品も楽しみにしてますよ~。
なるほど~。これなら、猫に近づくと逃げられる私でも撮れるかも?!
by ChatBleu (2009-05-02 00:35) 

親知らず

おお!48倍ズーム素敵~!
欲しいにゃ~。考えちゃうな。
お月様も凄い!益々欲しいにゃ~。
by 親知らず (2009-05-02 02:03) 

パトラ

最近の猫変部屋の話題から、つくづくカメラのことを
もっと勉強しなきゃって、思う私です(^^)
カメラ新しくしても、使いこなせてなかったら
もったいないですもんねぇ(^^ゞ
by パトラ (2009-05-02 09:32) 

クロネコ

にゃんこの足型を取ってキーホルダーを作れるキットなんてあるんですね!
(@_@)すごい。
すごいと言えば、カメラ…ここまできてるんだ~。
by クロネコ (2009-05-02 13:23) 

じむ員

しゅごいー 十分こぞうしているー(誉めています^^)
にゃんかー自分のブログの写真がはじゅかすぅいー^^;
アップのぷ~ちゃん ステキ 萌え♪
わさびせんべいとキンギョちゃんありがとうございます^^
今日の記事でお披露目させていただきます^^
by じむ員 (2009-05-02 14:10) 

瑠姫

48倍ズーム・・・ステキ♪
瑠姫はもっぱらコンデジですw
光学5倍 デジタル5.1倍だったかな?
(ってか、デジカメはそれしかもってない 汗)

アナログ一眼レフは持ってるんだけど、フィルムだし・・・
家の中じゃなかなか使わないですもんね (・ω・`)

デジイチも欲しいと思うけど・・・
なかなかねぇ~

ってか、ネコ写真の腕みがこ♪
by 瑠姫 (2009-05-02 16:45) 

misuke-yota

ぷ~ちゃん、箱入りのままウチに送られてきて欲しいです~(*^∇^*)
ズームの写真イイですね。新しいカメラ欲しくなっちゃいます!
by misuke-yota (2009-05-02 18:36) 

れお君の母

48倍ズームってすごいですね@@!
そんなに近寄れちゃうんだぁ~^^
梅酒の梅のケーキがとってもおいしそう♪
今年は漬けますよっ(*^^)v
by れお君の母 (2009-05-02 22:13) 

フサヲ写真1日1枚

缶バッチ風マグネット、可愛いですねっ♪
手作りと聞いただけで、優しい気持ちになれます(。・・。)
足型キーホルダーキット、出来上がったら是非ともブログにアップして下さいね~、楽しみです。
お写真、ズームしても、こんなにキレイに撮れるんですね~
2001年のデジカメぢゃ、このようなこと出来ないです・・・ (たまたま?)

by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-04 18:59) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)

>kunyさん
楽しんでくださいませね(^^)
肉球萌ふ毛、格闘いたします~!
なんで爪切り平気なのに毛は切らせたくないかしらねぇ・・・

>miacat さん
小さい割に高倍率は、魅力的でしょ?
交換レンズにしたらどれだけ重いか・・・
私の首では、無理かも~(問題はウデではなく、首かい!!)

>くろすけさん
最近の機械モノ、よくできてますからいじくっている間に
どうにかなりますよ~(^^)
ぷ~は実はマダラシミが・・・シマシマに・・・(爆)

>ANKOさん
いつもヒッキーなんですけどね~今年は、声を大にして!!
デジイチ、欲しいのですが重さに耐えれるかどうか???
で、デジイチ物色しに行ってお連れ帰りしちゃったんです。。。
でも、この大きさでこの倍率はスグレモノかと(^^)

>花火師さん
ウデもないのに、ズーム派なんです。
風景からカメラ始めたので(^^;

>ChatBleuさん
頑張って、肉球萌ふ毛カットしますね~(^^;
時にカメラ、ちょっとした双眼鏡代わりにしてます。。。

>親知らずさん
一眼の楽しさとは別ですが、ズーム、楽しいです♪
お月様は・・・試してビックリでした~~~(@@;
by 兎猫 (2009-05-14 21:54) 

兎猫

>パトラさん
カメラは画素数と手振れ補正以外はそんなに変わらないんですよ。
設定でいろんな事できるし、使わない機能もお値段のうちなので
せっかくなら、無駄なく使いたいですよね(^^)
(取説読まんヤツが、偉そうですみませんww)

>クロネコさん
最近のは、ちっちゃいのに多機能ですよね~(^^)
使い切れていませんが・・・

>じむ員さん
いや~ん、小僧してませんよぉ・・・おばさんだもん!!
キンギョちゃん、まだまだ人員不足ですが、遊んでやってください~(^^)

>瑠姫さん
部屋の中なら、コンデジで十分ですよ(^^)
ウチのコンデジは古々ですが、最近のはとても高性能ですもの!

ウチのフィルムカメラも眠ってます~zzZ
あのでかさで、ぷ~が逃げるんですよ・・・使えません・・・

>misuke-yotaさん
デジタルズームかけても画像の荒れが気にならないような、
高画素数のが欲しいです~!
でも、バカ高いです。。。手が出ませんね~まだまだです(><)

>れお君の母さん
もうじき梅酒も仕込まなきゃ~♪
自家製は美味しいですよん(^^)

>フサヲ写真1日1枚さん
ぷ~ちゃん、かわいいマグネットにしていただきました~♪
ウチのコンデジも古いんですよ~(^^;
ズームの分はいっそ、トリミングでごまかそうかと・・・姑息なこと、考えています(爆)
by 兎猫 (2009-05-14 22:23) 

トラックバック 0