SSブログ

あ・うん! [ほっつき歩き♪]

赤城山初冠雪のお寒うございます[雪]の翌日は、窓全開OKな、小春日和というにも暖かすぎる日[晴れ]でした。。。
そしてまた・・・お寒うございます[雪]で、ございますwww[バッド(下向き矢印)]
もう・・・何がなんやらメチャクチャな陽気ですね。。。がんばれ地球!!
(って、↑ここで地球のアイコン入れたいww  アイコン貧乏なso-net・・・ないやん[むかっ(怒り)]



翌朝、もうお日様は暖かい日差しになっていたけど、赤城山には前日の雪がのこっていました。

daru0030.jpg


ぷ~ちゃんちから赤城山は北にあるので、寒さの基準は赤城山の雪だったりしますww
赤城おろし(空っ風)っていう冬の季節風が吹くのですが、雪山越えてくるとめっちゃ!冷たさが[爆弾]
そのうえ寒いばっかりで、雪は降りません。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
なんか、詐欺みたいですよ。。。。[バッド(下向き矢印)]



そんな冷たい雨の中、安中に行った帰り道[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 雨だというのにww寄り道をしてきました[わーい(嬉しい顔)]










年末年始、TVで見る人もいるかな~ここ[TV]
願掛けする縁起だるまの発祥の地という“小林山達磨寺” 

daru1.jpg
HPはこちら>>>小林山達磨寺

総門から見える長い階段。。。。 うぅ~~~[あせあせ(飛び散る汗)] かなり躊躇したwwだって雨なんだもん[ふらふら]
傍らに見える真っ赤な紅葉に惹かれて、一大決心!上がることにしました!!(←大げさなww)

階段の一番上で鐘楼をくぐり振り返ると、降りるのが嫌に・・・ “招福の鐘”ですって!

daru0005.jpg

勝手に突いていいらしい[目] (けっこうこういうの、好き) [揺れるハート]

daru2.jpg

お手々をあわせて、ごおぉ~~ぉ~~~ん♪ と、突いてきました。 にゃぱ[るんるん]


ご機嫌にテンションあがったのもつかの間、また階段~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

daru3.jpg

仕方ないね、山の斜面のお寺だもんね(^^;
観音堂の苔むしたかやぶき屋根に引っ張り上げられるように、登りました・・・(爆)

お参りをしてちょっと見上げると・・・あうんに見降ろされていました!


こちらは霊符堂
daru-rei.jpg


で・・・ここにも、あうんが[目]

daru-aun.jpg


少林寺というだけあってここはお寺さんなんですけど、お社の柱に狛犬のようなお顔のあうんがいます。
観音堂(上)のは象さんみたいなあうんもいるね♪

霊符堂の奥は“達磨堂”
だるまさんがいっぱい奉納されて?飾られて?いました。(ちょっと、苦手wwごめん!)


お堂の周囲には、椿が咲いていました[かわいい]
daru0017.jpg

冷たい雨にうなだれているようで、寒そうでした。
てか・・・寒いですww[あせあせ(飛び散る汗)]
分け入りたいような木立ちや散策路もありましたが・・・悪天候に付き、今回は撤収です[もうやだ~(悲しい顔)]


寒い日はお外なんか行っちゃ、だめにゃ~ぷ~ちゃん.gif

nuku.jpg

暖かいところで、寝んねがいいにゃ[眠い(睡眠)]




☆ 7色の珠をキラキラボールでつないで♪ ☆
unya-X'mas2009-3.gif

クリスマスの飾りって、キラキラつながるものが多いのよね・・・命がつながるように~って意味なのかなぁ?
日本の神様にあげるものや、歳時に使うものってみんな意味があるけど、西洋はどうなんでしょ?



☆ごめんなさ~いぃ~~~・・・この数日・・・読み逃げっております・・・m(__)m[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ANKO

お寺って、緊急避難所も兼ねてたから、
山の上の方にあるんだってね。
この階段、私も心が折れちゃいます〜^^;
でも一生懸命登った分、ご利益も?
by ANKO (2009-12-15 13:48) 

れお君の母

登るのも降りるのも躊躇しちゃうような
すんごい階段の数ですね^^;
心静かに2回ほど!うーんつきたい♪
ぷ~ちゃんひざにピトっと
あたたかそうですね!
by れお君の母 (2009-12-15 23:17) 

バロックが好き

鐘突くの好き!
やりたいです^^w。

寒い日はぶーちゃん抱っこでお家が一番ですよね。
by バロックが好き (2009-12-16 01:12) 

クロネコ

少林山…なつかしい。
そっちは寒いでしょうね~(@_@)
ぷ~ちゃんだっこして温まってください。
by クロネコ (2009-12-16 11:04) 

パトラ

NHKの「ゆく年くる年」・・・で見たような気が^^
それにしても寒い日の雨。
お写真はもちろん素晴らしいけど、写真撮ってるところを
想像したら、寒い中お疲れさまと、いいたくなります^^;

by パトラ (2009-12-16 13:07) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

私は寒いときは動く気にはなれません^^;
階段上るのが疲れそうです~(●^U^●;)
でも、鐘はついてみたい(笑)
by のこ (2009-12-16 16:00) 

フサヲ

雪が降ってくれてる時の方が暖かいように感じるのは気のせいでしょうか・・・(--A)
年末に向けて寒さもマッシグラですね(。 ̄  ̄)
暖かくして、お風邪など召されませんように (。・ ・)人゛☆
by フサヲ (2009-12-16 21:21) 

トラックバック 0