SSブログ

☆梅雨対策☆ [お酒]

小惑星イトカワから帰還した“はやぶさ”は、熱く燃えながら大気圏突入しましたね。
長い旅路の果て、燃え尽きちゃうのはちょっとかわいそうな気もしますが、途中迷子の危機を思えば、大きく輝いて帰還できたのすばらしいことです 長旅、お疲れさま~!
関係者の皆様、見事な快挙!おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

“はやぶさ”は大気圏突入ですが・・・ぷ~ちゃんち地方は梅雨突入・・・[雨]
前線に弄ばれる頭痛持ちには、しばらく辛い季節となります。。。
頭痛持ち仲間のみなさま(うれちくないww)・・・ガンバリマショウネ~。。。。。[パンチ]

ume0003.jpg

(・・・と、夜中に書いて寝て起きたら・・・いきなり、えらい晴れてるやん!?梅雨入りってホント?)



梅雨に増える低気圧・前線性頭痛の対策~unyaぐるぐる.gif
ぷ~ちゃんちでは梅酒もそのひとつ!

jyunan1.jpg

梅酒は自律神経の乱れを整えてくれるということで、この時期恒例の梅仕事です。



まずは梅を入手~[車(RV)][ー(長音記号2)][ダッシュ(走り出すさま)]土曜の早朝・・・1本の電話~[携帯電話]
電話の主は、お世話になった女医先生。いつの間にか梅談義して、梅友達?

「明朝、梅採りいかが~?では、8時ころに~♪」

先生ww土曜の7時前って・・・私には、夜中っす・・・(←4時半に寝たzzz)
といいつつ、翌朝もいそいそと早起きして先生の畑へ[るんるん]

今年は春の異常気象で梅が不作!ということでしたが、本当だわ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
小梅も青梅も去年より全然少ない実の付きでした・・・
杏は全然付かなかったそうで、これからの作物も心配になっちゃいますね。
そうはいっても、相変わらず田舎のおばちゃん、くれる方ももらう方も遠慮を知らない・・・(爆)

ume1.jpg
梅に新タマ、ジャガイモ、大根・・・そしてお昼ご飯までww御馳走さまでした~m(__)m

今年もゴッソリいただいてきちゃいました~!
先生、ありがとうございます


そして~あとは梅仕事本番!!
いただいた小梅は梅干用と、砂糖漬け用と、ジャムに加工

ume0006.jpg

梅酒用に青梅を買い足し、

ume0007.jpg

焼酎と日本酒に漬けます。
日本酒で漬ける梅酒は、漬け梅も柔らかく香りがよいので、梅酒好きの方には是非、お勧め!
毎年“西の京地酒処・きとら”さんからお取り寄せの原酒と
これまた頭痛対策のゆず酒(とっても美味しい[揺れるハート]

☆ぷ~ちゃんちの梅酒と梅仕事~参考になれば☆

☆いつもの八百屋のダンナ曰く・・・
  「今年は梅は不作を通り越して凶作だよ。
  不景気だから漬けない人も多いようだけど、なにしろモノがないから、
  見つけたら買い込まないと次は入るかわからないよ。」

う~ん・・・確かにねぇ・・・お店のも小粒なのよねぇ・・・
でもまぁ、頑固ダンナが言うんだから、次わかんないよね~?
ということで、週末まで待たずに小粒な梅だけど即買いして、夜なべ仕事しておりました。。。
実はまだ終わっていないの~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなこんなで、ネット落ち~・・・ごめんなさいませ~~~((((( ( (ヽ(;^0^)/[あせあせ(飛び散る汗)]


うにゃむ~んww[あせあせ(飛び散る汗)]

ume0005.jpg

明るいうちから、お部屋が酒臭いにゃwwぷ~ちゃん.gifunyaぐるぐる.gif

そ・・・そりゃぁ・・・消毒に、漬けこみに、お酒使ってるから~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
でもまだ、飲んでいませんよぉ。。。(信じてぇ~~~!!)




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ANKO

スーパーでも梅コーナーがどどーんと。
でも我が家は貰うばかり^^;
いつもダンナ母に甘えてます。
今年の貴重な梅、良い仕上がりになりますように^^m
by ANKO (2010-06-15 22:36) 

れお君の母

なんとまだ08年製が残っているではありませんか^^
うちは去年教わった日本酒で漬けた梅酒が
だんだん少なくなってきました^^;
不作とはいえいっぱい落ちていますね♪
採る事が大好きな私としては目がキラーン☆ですよ~
4時半寝^^;私が一度起こされる時間です(*_*)
by れお君の母 (2010-06-15 23:05) 

ひろきん

梅雨入りした途端に梅雨の晴れ間でしたね~
今晩から、また雨みたいですね。
私も梅酒を作ってましたが、すぐに飲んでしまうので、
年代ものはありませんでした。。。
小学生の頃、歯が痛い時に梅酒を口に含んでました。
うそついて、歯が痛い!って言った事あったっけ~(^^;
by ひろきん (2010-06-15 23:38) 

タッジーマッジー

梅林お持ちなんてすごいお知り合い。
やっぱりスーパーとは違うもんなんでしょうか。
梅酒、おいしくて、カラダのためになるなら、
頑張っちゃいますよねo(`▽´)o
ゆず酒、そのままでも飲んでみたいかも。
あ、ぷ~ちゃんに怒られちゃうかな(^_^;)
しばらく辛い季節ですけどお大事にね。
by タッジーマッジー (2010-06-16 07:48) 

バロックが好き

子供の頃よく飲んでました^^(いいのか?)
亡くなったおばあちゃんが良く作っていたので・・。
by バロックが好き (2010-06-16 11:35) 

ayafk

へぇ梅酒ってそんな効能があるんですね。
確かに梅酒はすご~く薄めて子どもの頃にも飲んだりしてたな。
酒は百薬の長って言うけど適量だと薬にもなるんですね♪
by ayafk (2010-06-16 11:57) 

いくこ

私は梅とシソが苦手なので、飲んだことないのですが、
体にとっても良いと聞きました。
自分で作ると、美味しさも倍増しそうですよね。
一面、梅の実が落ちてる〜!!と思ったのに、
不作なんですか!!
by いくこ (2010-06-16 19:15) 

よいこ

日本酒で漬けるというのは飲んだことがありません。
どんなおいしさなのでしょう?
日本酒は好きなので・・・う~ん・・・気になります。
by よいこ (2010-06-16 23:20) 

パトラ

今年も、梅酒の季節なんですねぇ^^
去年つけた梅酒、まだ飲んでなくて^^;
でも今年も・・・つけたいなぁと思いつつ
日本酒でつけるの、魅力ですねぇ^^


by パトラ (2010-06-17 00:41) 

どるふぃん

今年は本当に梅が少ないですね^^;
我が家も漬けようと思っていたけどもうお店に無かったです(T_T)
3年ものの梅酒があるから、今年はそれを開けようかな。。。
by どるふぃん (2010-06-17 13:06) 

misuke-yota

我が家もダイニングの一角がおちゃけくちゃいです(>_<)
by misuke-yota (2010-06-20 16:43) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
農作物、特に果樹は豊作な年と残念な年がありますが、
今年はとにかく実のなりが悪いそうで。。。
政府は早めの出荷など促していますが、早く小さく出してしまったらそのあとは?
もっと農業の事を知って欲しいですね。

梅干しは少ないですが、梅酒は買い足して例年どおりに漬けこみました!
だって~、08年モノがあるのでおわかりでしょうが・・・
今年の梅酒が3年先まで影響するんですもの(^^;
by 兎猫 (2010-07-04 12:33) 

トラックバック 0