SSブログ

検証してみた。。。 [カメラ遊び]

秋の連休~なんて聞くとお尻がもぞもぞしますが・・・頑張ってカンヅメっております[モバQ]
先週末に届いていたNew VAIOちゃんのセットアップも、やっとしましたww
仕事アプリの設定や、もうすこしインストールしなくちゃならないものがありますが
一応、ただのハコではなく、ちゃんとPCになりました(笑)

よく聞く話で、仕事アプリの都合でいまだXPです。。。
機種決めに、これが大変でしたの~で、割高ですがダウングレード版VAIOです。
Sonyタイマー入っていないことを祈ってくださいww[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



いずれまた・・・・と言いながら、カメラ・ネタが続いてしまいます。大変申し訳ないww

日頃のヒッキー・もやし生活のため、筋力というものにトコトン自信のない細腕。。。
カメラの重さは、大問題!

で・・・引っ張り出してきたョ・・・・やんやんと同い年のカメラちゃん[揺れるハート]

niko0006.jpg
慌てて撮ったらAF間に合ってないしww

なんか古そうなものが、でてきたにゃ?

6~7年前まで使っていたの。
アナログって、エライね~!まだちゃんと動くよん♪





久しぶりに一眼レフ持ってみた♪

・・・・

・・・・・・・・重いやん[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

500gちょっとのネオデジ(35mm換算28-560mm)になれちゃうと、やっぱり重いね~。。。

とりあえず・・・重さ、計ってみた!(単純ww)

niko1.jpg

35-135のズームレンズとで、ざっと1300g・・・う~む。。。
ぜったい500mmのレンズなんて、振り回せないな(TT)
後から見たら、秤が15g多めになってた(オオアセリww)


niko3.jpg

60DもD7000も重さは、こんなもんかぁ・・・・


せっかくアナログ・カメラ出したので・・・

ぱっかん☆とな。

niko2.jpg

このミラーが一眼レフのレフ
フィルムはミラーの後ろのシャッターの影で遮光されています。


一眼というのは被写体を見るのに、ファインダーを覗くとレンズに映る世界がそのまま見えます。
バカチョン(レンズ付きフィルムカメラ=写るんですなど)は、レンズとは別のファインダー(覗き穴)があって、
レンズとは視野がビミョウにずれたり、指がレンズにかかっているのに気付かず、指が写ったりww
昔は1コマに2コマ撮れるハーフサイズのバカチョンがあったりして、たくさん撮れてビンボー学生には嬉しかったです♪
36枚フィルムで倍の72枚、現像代は一本分。プリント代は・・・72枚分だけどね(^^;


ちなみに初めてのカメラは小学生の頃、母親の持っていたハーフのバカチョンカメラ(・・・シツレイww)
高校の修学旅行前に娘を口実にカメラを買いたかった父親をそそのかして、
50mmレンズの一眼レフを買ってもらったのが、最初のマイ・カメラ[カメラ]
そしてこれは、自分で買った2代目。
旅行に行くからと、なにも調べずカメラ屋さんに行って、ズームレンズ付けてもらった~というww
今じゃ考えられない無知な買い方をしましたww(大赤面)

ある意味、無知なあのころが懐かしいね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


niko0010.jpg


とりあえず懐かしい思いにしばし浸ったものの・・・
フィルムも入っていないカメラは、ただのハコ。。。

しばしシャッター切って、Nikonのシャッター音のシャワーなど、楽しんでみた♪ 
やっぱりいい音ね~~~♪ うふふ~~~ん[揺れるハート]

あとは・・・・

はい。 猫Blogのサガww[あせあせ(飛び散る汗)]

niko0012.jpg

こんな大きさです(爆)






nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
misuke-yota

ぷ~ちゃんったら寝る時もカメラ放さないカメラマンさん?(*^^*)
by misuke-yota (2010-09-22 08:46) 

タッジーマッジー

Newバイオ、着々と整ってますねー。
うちもマック買ったんだけど、
メールのセットアップだけがどうしてもダメらしく、
まだただのハコです(苦笑)
へー、ミラーってこうなってるのねぇ、
ズームレンズリッパだなぁー(ぷーちゃんの半分くらい?)って見ながら、
うちに、アナログ一眼が2台もあるの思い出しました^_^;
オートフォーカスじゃなく、どう撮れてるかも、わかんないで、
パシャパシャやってたな。
by タッジーマッジー (2010-09-22 09:08) 

Ja-Kou66

何枚でも撮って、すぐに確認できて、不要なファイルは消せる・・・
そんな生活に慣れてしまった今日この頃
フィルムカメラはもう握れません。。
(フィルムの味もいいんですけどね^^)
とかいいつつ、ワタシが持っていたのはなんちゃって一眼でした(^ ^)
もうしまい込んで・・・10年以上・・・怖くて出せません。。
by Ja-Kou66 (2010-09-22 22:37) 

いくこ

古いバカチョンカメラ、我が家もとってあります。
十分、撮れるんだものね〜
捨てられない。
デジタルのすぐ確認できる世界を知ってしまったら、
もうフィルムには戻れないけれど・・・
by いくこ (2010-09-22 23:13) 

わた

ぷ~ちゃん様のおかげでおおきさとおもさ、よくわかりました~。
(o゜◇゜)ノ

ちなみにうちにあるアナログカメラは世界に誇る日本の名器
「写るンです」です~。o(*^▽^*)o
by わた (2010-09-23 00:31) 

nimama

PCの設定って結構大変ですよね。お疲れ様です~。
フィルムのカメラ、なんか懐かしい・・・。
でも、やっぱり写真は(blogとかに載せたのじゃなくて)プリントした方が一番良い想い出になってるかなと思ってます。
by nimama (2010-09-23 07:28) 

パトラ

フィルムカメラ、もう何年も手に触れていないような^^;
量販店でもフィルム売り場ってあるけど、フィルム使ってる人いるのかと
立ち寄ることなく、メモリカードのコーナーに行きますものね^^;
1300g・・と何気に読んだけど1.3キロ・・・無理^^;
by パトラ (2010-09-23 15:01) 

れお君の母

立派なカメラですね~
レンズデカっ☆
レンズのない状態で700gもあるのですか@@;
こんな大きさ^^ぷ~ちゃんはメジャーかぁ(*^_^*)
by れお君の母 (2010-09-23 22:45) 

親知らず

シャッター音をしばし楽しむ…分かる!分かる!
私も重さと大きさが、イマイチなせいで
ミラーレスのマイクロ一眼になっちゃったのよ。
マイクロ一眼が、乙女のバッグに入るギリギリの大きさかな。
本格的な一眼は乙女のバッグには入りませんから。
肩からぶら下げて、いかにも撮影する気満々みたいになりますね。
うちのVAIO君(XP)は、もう8年くらい使っているよ。
SONYタイマー、買ってみないと分からない所がドキドキ。
うちのBRVIAにも入っていませんように…。
by 親知らず (2010-09-24 12:04) 

どるふぃん

バカチョン写るんです、懐かしい~^^;
フィルムケースがなんだか遠い昔に感じましたA^^;

by どるふぃん (2010-09-24 18:09) 

トラックバック 0