SSブログ

五社巡り珍道中☆その4 [ L 社の杜]

やっと着いたョ 戸隠神社;奥社

to-oku20006.jpg



社殿に昇る階段の前には

to-oku2.jpg

大好きな、ワフワフな狛犬さんたち[揺れるハート] (雪もないし、抱きつきたかったけど・・・周りの大勢さんがww)

会いたかったよ~~~ [わーい(嬉しい顔)]





春には雪囲いが施され、全景が見えなかった 九頭龍社[ぴかぴか(新しい)]

to-oku10017.jpg


to-oku10018.jpg
         九頭龍社越しに戸隠山


to-oku20005.jpg










社務所の脇には、初雪の名残が。。。[雪]

春とはちょっと違う 奥社[ぴかぴか(新しい)]

to-oku20001.jpg
どこが違う~?>>>答え 屋根に注目[目]


今回の奥社再訪は、私にとってある意味春の参拝のお礼参りでした。
なのでアポを取り、奥社社殿で御祈祷をしていただきました。。。
奥社社殿の中で御祈祷が始まると、背後でお参りする人の喧騒も消えるくらいの別世界[ぴかぴか(新しい)]
  最初こそ、「後ろでオバチャンとネーちゃん拝んでるヒト、ゴメンよ~ww」と呟いていたョ(爆)
とてもよい一時となりました。ありがたい限りです。

最初は10月のつもりでしたが、なぜか11月にずれ込み・・・この時期のせいか、
合わせるように、頃合い見たように、お役目をいただいたようです。
護摩木を供え、いくつかお守りを預かり、お渡ししました。
   時間待ちでたっぷり時間があったので、
   にゃんずやニンゲン、困難な諸事情や頑張っているみなさまによい道が開けますよう・・・
   完全神頼みモード(笑)で、いっぱいオネガイゴトもしちゃいました(^^; 
つたないBlogですが訪れてくださるみなさまが健やかで、よいお導きがありますように(-人-)


春とは違い緑の苔に覆われた杉並木の、そのやわらかな表情とは裏腹に

to-oku5.jpg

雪のなくなった参道の石段はかえって辛く難渋してお参りしたのに、

なぜか・・・

to-oku20016.jpg

帰りは不思議な余裕が。。。

to-oku20008.jpg
☆秘かに作ったMacro遊びBlogのTopに使用中

帰りの方が周りが見えるようになってたり・・・

to-oku4.jpg

ね(笑)


見上げる杉並木

to-oku20010.jpg

下りならでは、ヒトを入れずに[カメラ]

to-oku20009.jpg

赤い随神門が、もう見えてきちゃいました。

to-oku20012.jpg



門をくぐると、いつのまにか青空に白い雲が流れていました。

to-oku20018.jpg


今度こそ、緑の季節に[わーい(嬉しい顔)]


osoto-macro0014.jpg

ぷ~ちゃんには、お土産いっぱい♪かにゃ~?






nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

寒そうですが、清々しい空気を感じます(^ ^)
緑の時期も良さそうですが、こういう時の方が好きかもです。
心洗われますね〜
ぷ〜ちゃんへのお土産は何だったのかにゃ〜?(^皿^)
by Ja-Kou66 (2010-11-28 23:51) 

タッジーマッジー

ご縁とか、タイミングとかって、ありますよねー。
小さいもの大きいもの、耳をすまさなくても、
いろんな命の息吹が聞こえるようになった感じでステキです。
夏行ったら、パワーに負けちゃいそうかも(゜-゜)
by タッジーマッジー (2010-11-29 12:58) 

れお君の母

なぜか11月にずれこみ…
そのお陰でポンと上に乗せていただけた我が家♪
ありがたやありがたや~
見上げる杉並木
まっすぐ天に届きそうですね!
by れお君の母 (2010-11-29 21:08) 

Rinko

ぷ~ちゃん、お土産良かったね❤
by Rinko (2010-11-30 07:37) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
はい、自信を持って、頑張ります。

初雪!
そんな季節。
そうですよね、もう明日は12月・・・。
by 広島ピアノ (2010-11-30 17:47) 

いくこ

寒そうですが、このピーンと張りつめたような空気感が
好きです。
by いくこ (2010-11-30 23:46) 

わた

心洗われるってこういうところで感じるモノなんでしょうねぇ。
久しくそんな感覚とはご無沙汰です。(・・;)
by わた (2010-12-01 00:38) 

hi−ragi

寄り添う狛犬さんって初めてかも…
かなり上ってますよね、、、帰り大変だー
by hi−ragi (2010-12-01 09:22) 

もこりん

うんうん、ぷ~ちゃんにはどんなお土産が~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
、、、て、なかったらどうしよう(笑)

すごいねぇ~この杉の木林。
最近山ガールにハマりだしたんだけれど、こういう杉の木林って
みればみるほど奥に引き込まれるような感じで(*^m^*) ウフフ
そして自然を見れば見るほど、その不思議さ荘厳さにどっぷりなるよ~
川魚さん、ほんとにいるねぇ♪♪♪
by もこりん (2010-12-01 17:14) 

トラックバック 0