SSブログ

五社巡り珍道中☆おまけ(食い気)編 [ L 社の杜]

あっという間に12月になってしまいました~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ついこの間新年じゃなかった?桜咲いたのって・・・酷暑だったのって・・・
あぁ、時間が駆け足~どころか、猛ダッシュして行くぅ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

先日ラジオで「紅葉は冬の風物詩になりつつある」~とか言っていましたが、
ホントにねぇ、12月なのにまだ楽しめるなんて。。。でも、色がイマイチ茶色い(TT)


これは宝光社の鳥居脇のお蕎麦屋さんにあった紅葉 momiji-ani.gif

houkousya0001.jpg

登り道の戸隠、真っ赤なモミジはここが最期でした。



戸隠五社、無事に参拝させていただきましたので、お泊りした宿坊レポなど。
(別名;食欲レポ(笑)







宿坊初体験でしたが、賢張ったところはなく普通の民宿と変わらない感じでした。
唯一変わるのはご主人が神職さんで、玄関の正面は祭壇が設えてあります。


その祭壇のある広間で、お夕食[レストラン]

oyado2.jpg

食前酒が神様のお下がりというのが、いかにも宿坊?


神様、甘口のにごり酒召しあがられるようです[揺れるハート] 
美味しかったので、追加でご相伴♪

oyado3.jpg

蕎麦ビールも柔らかい口当たりで、美味しかったです。
できればもうちょっと大きい瓶で・・・アワワww

oyado4.jpg

きゃ~~! 押さないでくださいね!
焼ききんぎょは美味しくありませんわよww[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は手打ち蕎麦(アレルギーなどで食べれない方には違うものを用意していただけます)
とおもったら、甘いものが出てきて・・・ギブアップ・・・ップ・・・[バッド(下向き矢印)]

oyado5.jpg



おなかがいっぱいになり、お忙しPCからしばし離れて気が緩み・・・
やんやんに

「もう寝るん~?」

と冷やかされながら、
ぷ~ちゃんの代理ウサギさん抱いて、ぷ~ちゃん呼びながら、

oyado1.jpg
肩こり首こり予防・対策の首枕(バスタオル丸めただけww)

早々に爆睡[眠い(睡眠)]


翌朝、祭壇の広間で朝のお勤めに参加もできます(スミマセン、起きれませんでした・・・)

その後、朝食

oyado0010.jpg
茶碗蒸しにチーズが入っていました。とろけて美味しかったです♪


oyado02.jpgやんやん、ドラゴンボール見てたョ [TV]
かあちゃん、昔のしっぽのはえてた
かわいい悟空が好きだったなぁ・・・
( ̄▽ ̄)。o0○
  (↑ しっぽふぇち[揺れるハート]





奥社にお参りした2日目のお昼は、お茶時間でしたが
1日目に買ったそば巡りの券を使いきるため半そば、3つ・・・と天ぷら2種ww
       (注文したら、顔を見られたらしい・・・フツーだよねぇ?)

soba3.jpg

食後に栗ソフト[るんるん]
マロン、というより渋皮煮な感じの渋めなお味[わーい(嬉しい顔)]


おなかも膨れて満足~[るんるん]

帰路は、りんごフェアをしている飯縄高原のワイナリーに寄り道して、お買い物

iiduna.jpg

ワインのほかに、たくさんのジャムや蜂蜜やジュースと、お蕎麦のパスタがありました[目]
最後に信州~ということで、採れたてりんごをお連れ帰り~です[揺れるハート]





ぷ~ちゃんはSAで見つけた焼き栗(焼いて蒸していました)が気に入ったようで、
無事お土産になりました♪

やんやんは翌日、埼玉に~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ぷ~ちゃんしばらく物音に(モノオト>萌の音 って・・・どんな猫変変換!?)
敏感になっていました[もうやだ~(悲しい顔)]ぐすん。。。

やんやん、また来るにゃ?

ドキドキにゃww[失恋]

naruto0002.jpg

吠えてみたにゃぷ~ちゃん.gif
ベンガルズのまねっこ、ぷきゃのん♪



ゆっくり五社巡り☆珍道中にお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m




タグ:宿坊 戸隠
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
フサヲ

おぉおお~ ヽ(^ ^ヽ)!!
ぷきゃのん(。^ ^。)♪
見たいです~、と書き込みに来ましたら、
さっそく見ることが出来て嬉しいです♪
ぷ~ちゃんのは、「ぷ」だけあって、ぷち?、ぷりてぃー??、
何れにしましても可愛いです(人^ ^)♪゛

お食事、美味しそうです。
揚げ蕎麦って美味しいですよね( ^ ^)
先日の蕎麦うち大会でも振舞われたのですが、
お砂糖のと、お塩のとがありまして、
私はお砂糖をまぶしたものの方が好きでした(^ ^ )♪
チーズ入りの茶碗蒸しも美味しそう・・・
ブドウの葉っぱも赤くなるんですね~ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2010-12-01 18:15) 

りんぽぽ

楽しい旅で良かったですね~
ぷーちゃんお留守番御苦労さま。
by りんぽぽ (2010-12-02 14:37) 

どるふぃん

全部美味しそうですね(^^ゞ
楓ちゃんのカエデきゃのんのファンです^^
ぷきゃのんも可愛い~\(^o^)/
by どるふぃん (2010-12-02 18:34) 

タッジーマッジー

宿坊って、板の間に寝ちゃったり、テレビもないのかと(^_^;)
こんな美味しいご飯にドラゴンボールまで見れちゃうかあ(゜□゜)
ぷ~ちゃんも大好きな栗のお土産ヨカッタね♪
by タッジーマッジー (2010-12-03 07:46) 

hi−ragi

食欲が出て来たのでとても美味しそうです、、、、じゅるっ
ぷーちゃんの叫び良い感じです!
by hi−ragi (2010-12-03 09:53) 

広島ピアノ

いつも貴重なコメント、有難う御座います。
今日はなんだか暖かい、変な気候ですね。
明日から週末!
素敵な日々をお過ごしください。
by 広島ピアノ (2010-12-03 12:27) 

よいこ

紅葉が今年は綺麗だったそうですね、満喫なさいましたか?
神社の宿坊って想像以上にお料理が美味しそうで、ちょっと美つくりでした。
渋皮アイスも美味しそうです
by よいこ (2010-12-03 14:34) 

れお君の母

うわ~綺麗に真っ赤ですね♪
「神様はいける口」そうだったのですか~^^
私も頂きたいです~(*^_^*)
栗ソフトも初めて見ました♪
あぁおそばが美味しい場所なのですよねっ
行くぞ~来年こそは^^
by れお君の母 (2010-12-03 21:12) 

兎猫

☆ご訪問&nice&コメありがとうございます(^^)
長い五社巡りにお付き合いいただきありがとうございます。
以前から興味のあった宿坊ですが、今回戸隠に1泊と予定した時点で
宿坊泊を決めました。
お寺の宿坊は精進料理らしいですが、神道の宿坊はご覧のとおり、
肉も酒もアリです(笑)
地の物を使ったお料理で、どれも美味しかったです。
ただ、早寝をしてたっぷり寝たせいか・・・その後の日々が眠くて眠くてzzz
それまでの睡眠不足のツケと戦っていますo( _ _ )o...zzzzzZZ

>フサヲさん
きゃのん、まねっこさせていただきました~♪
ありがとうございます。

>hi-ragiさん
食欲が戻ってきたのはとてもいいことですね。
美味しいもの食べて、少しでも回復早まりますよう。
by 兎猫 (2010-12-04 01:10) 

トラックバック 0