SSブログ

わすれた・・・!? [お酒]

GWです(でした?)ね[わーい(嬉しい顔)]
お天気はイマイチ・・・黄砂もひどく喉が痛くなりましたが、楽しみましたか?
過度な自粛、転じて大賑わいだそうですが・・・安近全盛?
ぷ~ちゃんちは・・・もう1個、お遊び予定が~♪ おほほ~~~(^m^)
   自粛で人出が少ないかと予定しましたが・・・お天気とともにビミョウ[あせあせ(飛び散る汗)]

遊び過ぎて、働くの忘れそうだわ。。。いや・・・忘れないとはおもうけどww

え~っと!
まずは、ブツはカレンダーとにらめっこしていましたが、〒配送が飛び石で微妙なので・・・
月曜日に発送します♪ 関東近県は、翌火曜日到着予定です(^^)v
遊んで、弄って、お気に召すまま~~~どうぞ(笑)     kingyo-chan-ani.gifあ~~れ~~~[揺れるハート]

今年は・・・復興支援に飲んだくれ~~~[晴れ]
冷蔵庫の便宜上、まずは4合瓶(在庫)を調達~♪ ・・・のハズが・・・
空けた4合瓶が乾く前に、1升瓶が・・・空きそうww 意味ないやんww(爆)
まぁ・・・、連休だからいい???

でも、久々日本酒♪ (いろいろあって、自主断酒状態だったもの~(TT)
久々過ぎて、酔い方忘れてたかも~? 連休後半になって、やっとほろ酔い~[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり、日本酒、おいちぃ・・・[揺れるハート]  (もっぱら、お冷でいただきます♪)

みなさま、お酒は楽しくいただきましょうね~♪ 
もちろん、飲んだら乗るな! 飲酒運転厳禁です!!


そんなぷ~ちゃんちには、お買い物に行く度・・・東北のお酒がww
バックはリベンジの牡丹園から、お連れ帰り~♪
syu0001.jpg

福島;奥の松    宮城;一ノ蔵

VIVA!日本酒!!
東北の底力、未来を信じているよ~(^^)ノ


そして、余震沈静・原発収束願って、神頼みww  

syu1.jpg

   長野;戸隠雪中酒  本醸造  純米吟醸酒  (ともに生原酒、冷蔵庫収納)

戸隠神社は宝光社(中社工事中のため)の雪中で冬越しした御神酒[ぴかぴか(新しい)]

って、お酒かいww!!


余震続きで、ぷ~ちゃんおいて買いに行くのも不安なので、
昨年入手した戸隠のお蕎麦屋さんに無理言って、送っていただきました。

戸隠の神様たち、守ってね~[ぴかぴか(新しい)]




強風と黄砂に翻弄されてのGWですが・・・
春なので、被写体いっぱい!Macroの季節[カメラ]
極近場でウロウロちう。。。


牡丹の下見(←前記事)で見た、ぼたん以外[かわいい]
            
ryuusinnji0001.jpg

ウコン桜[かわいい]
   薄黄緑色の桜・・・最後はピンクが入るのね~?

ryuusinnji0003.jpg

日本サクラソウ[かわいい]

ryuusinnji0004.jpg

八重山吹[かわいい]

ryuusinnji0005.jpg

花菖蒲?[かわいい]
 アイリスと花菖蒲、あやめ、かきつばたの区別がつきませんww[あせあせ(飛び散る汗)]
   あやめの仲間の見分け方
       >>> http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
            http://8.pro.tok2.com/~yoshino/hana/ayame/mokji.html
            http://allabout.co.jp/gm/gc/72839/2/

そして、不思議な花?実?これはなに~?

ryuusinnji0002.jpg

1回見たら忘れない~不思議な形[目]
次にリベンジで行った牡丹園で、名前がわかりました~♪(まだ、ナイショ。。。)




☆スルーでどうぞ。。。
 GW始まる直前・・・あの日ほどじゃないけど、似た感じの地震に遭う夢を見て跳び起きた。。。
 めったに夢、見ないんだけど・・・覚えてないんだけど・・・せっかく余震も減ってきたのにね(^^;
 もう、いいからね!! 雲も随分気にならなくなったし。 でも、用心だけはしようと思う。。。
 あとで、笑い話になればそれでよし! さぁ~、笑ってやるぞ!! がははは(^▽^)


市内でブルーシートをかけた屋根は、なんか当たり前に見ていたのだけど、

yane0001.jpg 久々出かけた市外で、ブルーシートをかけた
 屋根を見て、(←修理中)

 「あぁ、ぷ~ちゃんち地方も被災地なんだぁ・・・」
 と再認識。

 確かに市内も使えない施設や、
 修復費のために、バザーやってた・・・

 ウチはお気に入りのぐい飲み1個の被害だったし、計画停電のショックの方が大きかった。
 お客さんも電気を使う産業なので、計画停電の影響が大きかった。
 でも、震度6弱(周辺震度5)は伊達じゃなっかったのね・・・
 屋根瓦の修理は1年半くらい待つお宅も多いそう(当地区の業界の友人談)

 改めて、「被災地域には計画停電配慮する」とのたまった東電のウソ付き体質に怒[むかっ(怒り)]
 計画停電期間中は、通勤・通学電車(JR)が終日、完全に止まったままだったし・・・
 そんな無配慮・無計画停電の舞台裏・・・やはりひどいものでしたね。。。
 その東電の仕切る今年の夏・・・どうなるんでしょうね・・・?
 夏日・真夏日という言葉を聞くと、つい不安がよぎってしまいます。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 被災地で、膝をつき、ひとりひとりと手を握り声を掛け慰問なさった天皇皇后両陛下、
 皇居で4月いっぱい自主停電なさっていたそうです。。。
 神戸に水仙を贈り、宮城で水仙を持ち帰られた・・・
 両陛下が慰問なさった被災地は、復興への歩みが進むそうです。 

 政府・東電・・・ぜひ、己が在りようを再考いただけますよう。。。
 (姑息な猿真似ぢゃ、ダメよ。。。)
   TOPの懐と天下り報酬と法人資産は温存して、現場作業員使い捨て、福島放置、
   更に安易な電気料値上げと税金投入は、やっぱり納得いかない!
   今後のためにも、福島にしたことを許しちゃいけないと思う!!


夏は心配だけど、今は気持ちよく寝んね、にゃ~zzz

nobi0001.jpg




タグ: 日本酒
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
やんやん

『飲んだら乗るな』が、『飲んだら寝るな』に見えた私はのんべぇですか?´Д`
by やんやん (2011-05-06 19:59) 

misuke-yota

わ~日本酒!楽しく美味しく被災地に貢献ですね(^_-)-☆
…という私はビール大さじ1のアルコールが致死量(死にはしませんがヘタしたら救急車)のためお酒では貢献できません。
でも原材料のお米をたくさんいただきます~炭水化物万歳!(≧∇≦)
by misuke-yota (2011-05-06 20:42) 

親知らず

ウコン桜素敵~♡
今日スズランを激写して来ました。
まだ咲いているので、もう少し撮ろうと思っています。
お酒は…下戸なのでねぇ。
でも黄砂のせいか喉が痛くて風邪気味なので
エビスビールで消毒中…。(笑)
by 親知らず (2011-05-06 23:06) 

よいこ

お酒の背景のボタンはホンモノですよね?
すごくキレイですねぇ~
花の季節で写真素敵です。
でも、私、黄砂に弱くてここんとこボロボロです ^^:
by よいこ (2011-05-07 01:21) 

兎猫

ソネさん、重い~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アタチだけ?
サーバー、黄砂にやられた???

宮城のお酒を宮城のお米(ひとめぼれ)をツマミにいただいております(^^)
お酒を飲む方には、ごはんはいただかず(飲んだ後)に飲む方が多いですが、一向に気にせずどっちが先でも一緒でもOKですww
問題は夜中に飲みだして、そこからツマミを用意しちゃうことかな?(爆)

>やんやん
女の子は、のんべぇなんて自称しちゃだめよぉ~ww
“嗜む”と言いましょうね、たとえ何本空けても、何人潰しても・・・(゜▽゜)ゞ
by 兎猫 (2011-05-07 01:45) 

Ja-Kou66

爽やかなお花に、爽やかな(?)ぷ〜ちゃんの天使のような寝顔。
これだけでも充分癒されますよ〜
でもって、お酒!
わ〜どっちも最近お腹の中に入りました〜♪
戸隠のお神酒も気になります。眠っていたなんてロマンだ♡
わたしはここのところ連続で呑めていません…もう4日くらい。
アヤメとカキツバタは確か
乾いた土に咲くか、湿地に咲くかの違いだって聞いたことあります。
あ、キンギョちゃん♡
楽しみにしています!ご奉公は一生奉公で良いのかしら!?
by Ja-Kou66 (2011-05-07 01:48) 

kurako

呑んでますね~。
そんな復興支援は WIN-WINの関係でよいですね(笑)
私はアルコールがまったくダメなので、私の分まで代わりに呑んでください^^

お花の季節ですね。
気持ちが明るくなります♪
by kurako (2011-05-07 10:59) 

タッジーマッジー

楽しみにしていますねー。
新しい奉公先として気に入ってもらえるかなぁ。ドキドキ。
和、な感じのお花が盛りだくさん!好きです~。
アヤメ類はわかりにくいですよね。
ツバキとかボタン類もそうだけど。品種改良するとさらに混乱~。
網目、黄線、白線で区別して、きれいな色のはアイリスにしてます^_^;

by タッジーマッジー (2011-05-07 12:54) 

れお君の母

今日ちょうどお酒が空っぽになったところです^^
宮城のお酒は飲んだので
こんどは一の蔵や奥の松にしてみようかしら♪
これで復興のお役に立てるならどんどん飲みます~
あれは「ふくろみ病」だったのですね!
放射能でなくてよかった^^;

by れお君の母 (2011-05-07 20:30) 

フサヲ

瓦、足りてないって話ですよね・・・
でも、1年半も待たなければならないとは知りませんでした。。。
「いずれがアヤメかカキツバタ」が印象的なCMが、
京都では流れている(・・・いた?)ので、
両者が似ていることは知っていたのですが、
(実際、ウチのウラで咲いているのも、どちらか分かりません、知りません・・・)
アイリスと花菖蒲も、アヤメやカキツバタに似ているのですね・・・!!
by フサヲ (2011-05-08 11:28) 

いくこ

屋根瓦の修理に1年以上待つって・・・
梅雨前には何とかしてほしいですよね(T_T)

by いくこ (2011-05-08 22:07) 

ANKO

黄砂の所為で偏頭痛...ロキソニンのお世話になってます;;
うちもお酒好きのダンナ両親と亡き実父に東北のお酒を。
同じ買うなら少しでも支援になればね。
うちの方は震度5弱だったけど古い瓦屋根の家はやはり被害を受けてました。
浜岡原発の停止決まったけど、これでこの夏関東の計画停電も決まり!?
リスク回避は良い事だけど、経済や産業への影響がね....
現代社会はリスクで成り立ってるという事をあらためて実感。
この夏はほどほどの暑さになって欲しい...
by ANKO (2011-05-09 18:30) 

トラックバック 0