SSブログ

靄の中から~海へ? [話のタネ]

流星群の放出点あるペルセウス座が中天にかかるころ。
周囲は薄明進み、1~2等星がやっと見えるくらいになってきました。
ガスと霧雨かいくぐり、せっかく登った赤城山。
このまま降りるのはもったいなので、もうちょっと頑張りますww!

unkai0001.JPG


日の出ポイントの鳥居峠に移動して。。。


あれ?
日の出を~と思っていましたが・・・そっかぁ!真東は見えないんだっけww(爆沈)

unkai0002.JPGそれにしても見事な
雲海です。

まるで波打ち際の
波が止まったよう。

確かに雨雲の上に
出たので、ちょっと
期待していましたが、
見ていて飽きない
ですね~(^^)

竹田城址が人気出るの
わかる気がしました。

ちょっと車内で待機して
朝焼けでも
待ってみましょうか♪







雲がピンクに染まり、日の出を告げますが・・・残念、お日様は山影です(^^;

unkai0003.JPG
このえもいわれぬ柔らかい色具合が好き(〃∇〃)[ハートたち(複数ハート)]

以前、日の出時に見た筑波山はあんなに近かったのに、

unkai0004.JPG

今回はなんか遠い~!

unkai0009.JPG 日の出で雲が切れるのを待ちましたが、
 雲の波打ち際が少し引いたくらいで
 切れそうもないですねぇ・・・

unkai0008.JPG




このままでは、帰り道も雲の中~?
雲の中走りたくないし、時間調整に
徹夜明けで山歩きなんかしたくないし、
どうしましょ。。。(^^;

流星群観察には見事にお邪魔キャラだったお月様。
朝日を浴びて、綺麗です~(〃∇〃)

unkai0005.JPG

赤城神社に朝のご挨拶をし、靄が晴れるの待ちつつ少し休憩したら・・・下山します。
今回の下山ルートは、登ってくる車&チャリが少ないことを想定して、K16。
って・・・途中、雲海しか見えませんが???
雨上がりの関東平野(期待)~ダメ?

unkai0007.JPG一応、関東平野一望!できるはずの
パノラマ展望台に寄り道。。。
あのね・・・

関東平野・・・

unkai0006.JPG


↑ 波打ち際な、前橋方面

 雲海の底!!
 ベタ凪の海のような厚い雲が
 関東平野を覆い尽くしていますョ!

これぢゃ~、流星群見えなかったワケよww1300m登って正解ヾ(@^▽^@)ノ ♪

そんな雲海、パノラマにしてみた。

unkai-s.jpg
画像をクリックするといつもより大きく表示します。ぜひ、大きいので見てね~(^^)


 実は薄明始まる前頃・・・登ってくるときにナナメってた集団様か?別口か?
 大爆音でスキール音立てまくるヤツラが上がってきて、しばらくすごい騒音でした。
 ん~、せっかく静かに星見てたのにねぇ・・・モヤモヤしながら朝を迎えたのですが、
 この見事な雲海にモヤモヤは沈んでしまいました~。
 お山はヒトや動物みんなのものよ。
 神様が住まうお山では特に、静かに遊ばせていただきましょうね。

心配した下山途中の雲突入は、ビミョーに回避できたようで気づいたら雲の下でしたww
山頂はピーカン[晴れ]で爽やかだったのに、下界はムシムシ暑いです(TT)
そうか・・・これが放射冷却&温室効果なのね。。。アチアチ・・・
そんなことを思いながら見上げる垂れ込めた雲の上は、あのベタ凪の雲海~不思議[ぴかぴか(新しい)]
そして、1時間かからず14℃と30℃を行ったり来たり~!標高ってスゴイ!!



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

Rinko

本当!!えもいわれぬ雲海ですね~(*^^*)
標高1400Mですか・・・未体験。笑
1度は見てみたい光景です。
by Rinko (2014-08-21 07:33) 

ANKO

涼んだ〜
冬山はスキーで何度か行ってるけど、
夏山は未体験なんですよね。
海もいいけど山もいいね!
by ANKO (2014-08-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0